審査会 (投稿7件)[1〜7]



1:いっちーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)

今日審査会がありました。
2月ということもあり、とても寒かったです
そんな中私は初段の審査を受けました。
外が寒くて手が動かない状況でした。
そして自分が射るときが来て
打起しをして大三に入ろうとしたのですが
手が動かなくて回すことができませんでした
一生懸命押してもだめでした。
審査員に
「どうしたの?」
とか
「腕痛いのか?」
とか
「できないなら辞めろ」
など酷い言葉をたくさん言われました。

こうゆう寒い審査の時に
大三ができなかったってこと
みなさんありますか?
同じことがあった方の意見?を
聞きたいので・・・・
そのほかの方もお願いします

長文失礼しました

2:四角錐さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.0.249.78 Safari/532.5
たぶん緊張していて、弓を握りしめてたんでしょう。普通は、弓は握り締めないものなので、どんなに寒かろうと暑かろうと、大三まで持っていけないなんて事はないです。

暑くてベタついた握りが、手に張り付いてどうにも回りづらいと言うことはありますが。

私も、人生初の試合会場で巻藁を引いていたとき、あまりの緊張で弓が返りませんでしたよ。

あと、
>審査員に
>「どうしたの?」
>とか
>「腕痛いのか?」
>とか
>「できないなら辞めろ」
>など酷い言葉をたくさん言われました。
と書かれていますが、どこがどう酷い言葉なんでしょうか?私には理解しかねます。

腕、肩が痛いのに無理に引いたら、それこそ一生物のケガをしかねません。その辺を審査員が心配したのだと思いますが。

できないなら辞めろというのも、弓を辞めろと言う意味ではなく、今回の審査は諦めろと言う意味だと思いますよ。傍から見ていたら、とても冷静に弓が引けているようには見えなかったのではないでしょうか?

・いつも出来ていた事ができなかったと言うこと。
・少なくとも私には「酷い」と思えないような発言を酷いと判断した心境。
その辺を、冷静に精査して、自分がどんな心理状態でどんなことをやっていたのかを、今一度反省してはいかがでしょうか。

弓道はなにより克己心が肝要と思いますよ。

3:いっちーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)

審査をしている時に思ったことなので
今はそれほど気にしてません。
よく意味のわからない文で
すみません

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
恐らく、寒さと緊張が原因ではないでしょうか?
緊張や寒さで手先に力が入り勝ちになり、力が入ったために手の内が回りにくかったのかも知れません。

経験を積めばたとえ寒くても、そのようなことはなくなると思います。

あまり気にしないでいいと思いますよ。

5:弓彦さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私の地区も2月に審査があり、寒い地方ですので、雪の
降るような天気の中で審査が行われます。

待機場所にも暖房は無いので、手がかじかんで引きづらく
なることを予想して、使い捨てカイロを持っていました。
胴着(はかまに隠れている部分)にポケットを縫いつけ、
そこに使い捨てカイロを入れておきました。

待ち時間が長い場合は、時々体を動かしたり、巻き藁で
引いたりして、体が冷えて硬くならないようにし、召集が
かかって、ユガケを着けた後もポケットの中のカイロで
弓手を暖めて順番まで待ちました。

他には魔法瓶にショウガ湯などの体を温める飲物を持参したりとか・・・。

審査では、自分でも気づかぬうちに緊張から体が硬く
なって、普段は考えられないハプニングが起こることも
多いですので、今回のことにメゲずに、今後は気候や
体調に合わせ、待機中の過ごし方にも工夫されると良いと
思いますよ。

その寒い中、寒い射場で一日中審査を見てくださる
審査員の先生と、道場の係員の方達への感謝も
忘れないでくださいね。

あと、暑い寒いに関係なく、大三で一生懸命押しすぎたり、
弓を握り締めると、弓手が回りにくくなると思います。

6:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
確かに審査会場は独特の緊張感があり、色々なハプニングが起こります。そんな時、審査委員も運営委員もできれば手を出さずに、自力で対処させてあげたいと思うのです。それでも無理だと判断した時、審査委員長が今回のように声を掛けると思います。それも、本人をそれ以上傷つけないように精一杯配慮したとりなしになるはずです。
いっちーさんには、大人はそんなに意地悪ではない、ということを是非知って欲しいのですがどうでしょうか。

7:grazzeさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
少し話がそれるかもしれませんが、自分の場合は、冬場の審査や試合に備え、日常より左手は手袋をしないようにし、鞄や傘もなるべく手の内の形を意識して握るようにしています。
要するに、色々な場合を想定して日常から備えておく。それも修行だと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:審査会
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 審査会 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ