呼吸について (投稿5件)[1〜5]



1:かずさん
KDDI-SA3E UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.231 (GUI) MMP/2.0
大三から会、離れまでの呼吸について教えて頂きたいのですが!

特に、会において、息が詰まってしまいます。
アドバイスお願いします。

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
自分は目通りまでは吸って、以降は吐くようにしてます。大体四拍でやるようにしてます。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分は、吸いながら大三を取り、一旦吐き吸いながら引き分け、会では吐き続けます。
ババンブさんのように引き分けは吐いたほうが良いという人もいますが、いずれも会は吐き続けるのが良いようです。
いずれも、腹式でゆっくりした息合いとなります。

息が詰まる場合は吸いすぎのようにも思います。会で息を継いでも良いので、静かに吸ったり吐いたりして、色々試してみても良いかと思います。
慣れてくると呼吸は意識しなくなると思います。

4:医療系弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; YJSG3)
自分自身、引き分けでは息を吸い、会ではゆっくりと吐いています。

息を吸っている状態では筋肉の緊張が取れにくいと思いますから、吐いているほうが詰めあい伸びあいがうまくできると思います。
におちさんのおっしゃるように呼吸法は丹田に気を沈めるゆっくりとした腹式呼吸がいいですね。
息を止めるとやはり筋肉の緊張は取れませんから、まずは意識してやってみてください。

5:みつさん
SoftBank/1.0/815T/TJ001/SN356359011694338 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
大三で吸って、引き分けと会はずっと吐いてます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:呼吸について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 呼吸について (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ