会 (投稿4件)[1〜4]



1:風の子さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
会で勝手の震えが止まりません

弓が重いわけではないのですが、。

どうしてでしょうか

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
震えには身体的な原因と精神的な原因があるようです。

常に震えているということでしたら、弓は強く感じないということですが、上半身に力が入り、さらに手先に力が入っているのではないでしょうか?
丹田を意識し、腹式で呼吸するようにすると力が下半身に落ちます。
胴造りをもう一度見直してみてください。ひかがみを張り、重心は体の中央へ落とすような感じで、中胴になっているか確認してください。
また、胴造りは射の基礎となり、その基礎は足踏みですので、自分の矢束分を60度で足踏みしているか、もう一度確認してみてください。

審査や大会の時に特に震えるということでしたら、精神的な問題だと思います。
尤も根本原因は先ほどと同じで、緊張して気が上ずるためだと思いますので、上記のことを試してみてください。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
風の子さんの勝手肘が所定の位置に収まっているという前提で、次の方法で肘を締めてみて下さい。
会に入ったら、勝手の肘から先の前腕全体を使って矢を頬に強めに押し付ける方向に力をかけます。くれぐれも手先だけで操作しないで下さい。
こうすると、勝手を締める効果と、矢を頬付けで固定する効果で震えは納まると思います。

4:風の子さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
お二方ありがとうございます

まずは、射法八節をきちんと行い

自分の射を見直したいと思います

ありがとうございました


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ