押手の肩がぬける・馬手がつぶれる (投稿3件)[1〜3]



1:りなさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)

弓道を初めてから
8ヶ月ほどになります、
初心者です。
ちなみに高校生です。

私は押手肩がぬけてしまいます。
先輩からアドバイスをいただき、
大三の時点から
押手肩を前にだす意識で
引いてみては?と言われ
ためしてみたのですが
今度は押手が後ろへいってしまい
狙いが後ろになってしまいました。

また、馬手についてなんですが
会の状態のときに
つぶれてしまいます。

何かいい解決策があれば
試したいので
教えていただきたいです。

伝わりにくい文章で
ほんとうにすみません。

2:葵さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)

馬手がつぶれるとのことですが
大三から引き分けにかけて
大きく引いてくる意識で引いてくれば
つぶれずにできるのではないかと思います。

また、引き分けてくる時に
馬手を肩に乗せるような意識でやると
良いかもしれません。

間違ってたらごめんなさいい(>_<)

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓手がつっかえ棒のようになっていませんか?肩が抜け、入れようとすると弓手が後ろに行くということは、まっすぐ押せていないように思います。

弓手に関しては、まず押し方をもう一度おさらいしてみましょう。
壁に手を付いて、一番自分の押しが利きそうな押方を試してみると良いと思います。腕の形によっても押しのコツは違いますので、この辺は上級生や顧問の先生に診てもらいながらするのが良いと思います。

馬手が潰れるのは、葵さんが言っておられるように、大きく引くことと、肩に担ぐように収めるのが効果があると思います。
加えて、手首に過度な力が入っているとやはり潰れやすいので、弓構えの時になるべく手首の力を抜き、肘で引くように意識してみてください。

射の運行は自分では中々認識できないので、上級生に良く見てもらいながら取り組んでください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押手の肩がぬける・馬手がつぶれる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 押手の肩がぬける・馬手がつぶれる (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ