離れのときに体が避ける (投稿11件)[1〜11]



1:wx、yさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
たびたびすいません。

今日、初めて的前に立ってやりました。
しかし、的は愚か、安土まで届くのがやっとでした。

例の先輩曰く、『離れのときに体が避けよる。』と言うんです。

自分では避けよるつもりはないんですが・・・。 助けてください。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>wx、yさん
過去の書き込みを拝見いたしましたが、毎回「例の先輩」から指摘を受けたことに付いてのご質問のようですね。

貴方の過去に書き込みに対する、他の方々のお答えに中にも在りましたが、なぜその先輩に(その場で)直接ご質問をなさったり、ご指導を仰がないのかな?!…と言うことなのです。
(解らなければ、その場で放置せずに、直ぐに聞いて解決する習慣を身に付けて戴きたいと思うのです。特に初心者の内はね。)

また、教わったことは‘出来るまで’‘直るまで’継続して努力や練習を続けるべきだと思うのです。
次から次へと目先を替えて、新しいことを始めても、結局何一つ身に付かない・・なんてことにも成り兼ねないと思いますよ。

ご指導をして戴ける特定の先輩をお持ちならば、その方とよくお話をして、いま貴方の一番の問題点を抽出して、それを集中してお二人で直して行くことを考えては如何でしょうか。

3:wx、yさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
あつかましくなっていて申し訳ありません。

しかし、私の考えでは周りから見えない人たちの意見も幅広く取り入れて練習に生かして生きたいのです。

初心者なので、やはり1人の先輩だけの意見よりも大勢の方の意見を取り入れたいのです。

あと、一応、その場で疑問を感じたときには
すぐに質問をして対応しています。それでも
疑問のときは、このサイトを利用させていただき、経験者の皆様の意見を聞いてみたいのです。

噛み付いたような感じになってしまい申し訳ありません。しかし、これが自分の意見です。

4:四角錐さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.0.249.78 Safari/532.5
キツイ言い方になることを、まずご容赦ください。

初心者で、自分の射さえ確立出来ていない、自分がどうやって引いているかも客観的に認識出きない人間が、本人の射さえ見ていない第三者の意見を聞いて、何の役になるんですか?

自分の射を人に具体的に説明出きない人間が、第三者になにか言われて理解できるんですか?

近くで見てくれる先輩と、全く知らない第三者の意見が食い違ったら、あなたはどちらの意見を尊重するんですか?

近くに居る先輩のレベルに追いついてから、他の人の意見を聞くもよし、又は、その先輩を見限って他の人に付くのもよし、そこは勝手にしてください。
ただ、自分の射を見ても居ない第三者に頼るその姿には感心しません。

情報ばかりに振り回されていると、ヘタクソなままで終わりますよ。

まずは、その教えてもらっている先輩を超えてみてください。話はそれからです。

5:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>四角錐さま
まあ宜しいんじゃないんですか、ご本人がそれを望んで‥それを善し!とするのならね。



>wx、yさん
じゃあ、もう一つだけ申し上げておきましょうね。

>例の先輩曰く……と言うんです。→自分では……
>例の先輩に……といわれました。→自分では……
貴方は、先輩が現実に客観的に見た上での情報と、ご自身の初心者の(単なる)感覚とか思い(込み)と、どちらを重視して(信じてと言い換えてもいいです。)稽古をなさろうとしているのでしょうね?

また、その場で質疑して、ある程度のお話をなさっていれば、このような書き方にはならない気がするのですが・・。
(そのように感じた上での>>2のレスです。)

さらに、その先輩の仰ることは半信半疑なのですか。

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
中々手厳しい意見が出ていますが、サイトで情報収集して自分の射に生かそうとする姿勢自体は、大変良いものであると思います。

ただ、他の方も言っておられるように、実際に射を見ていない他人が字面だけで行うアドバイスはあくまでも参考にしか過ぎず、実地で指導してくれる先輩のアドバイスのほうが的確だと思います。

概ね弓歴一年以上が過ぎ、自分の射が客観的に分析できるようになるまでは、やはりサイトより実際に見てくれる先輩の意見に従うのが上達の早道というか、常道なのではないかと思います。

近頃はネットでは意見が言えても、リアルではそのように行かないという方が増えてきているようですが、指導する・されるのに一番必要なのはコミュニケーション能力ですので、射術とともにそのあたりの能力の向上も目指すと良いのかなと思います。

7:さらさらさん
SoftBank/1.0/811SH/SHJ002/SN359798003933971 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
体がよけてるって言われるなら動かないように誰かに後ろから背中を軽く押さえてもらえば?
それでもし押さえてもらってる手に反発するなら先輩の言う通り動いてるしそれがないならあなたが疑う通り、例の先輩の言ってることが間違っていて、初心のあなたの感覚が正解です。あーすごいすごい。

それで下いくなら引き込みが甘いんじゃないの?会で縮こまってるんじゃないの?会で縮めば前離れになりやすいよ。

8:wx、yさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

いろいろな意見をしていただきありがとうございました。 

私の書き方によって誤解を与えてしまったのかもしれませんが、稽古の時には指導もちゃんとしてもらっているし、納得もしてます。

それでも、1度、注意されたことがどの程度
第3者からみて危険なことなのかということも知っておきたいために、書き込みしました。

まあ、不快に思った方もいらっしゃったかもしれないので今後はあまり、疑われるような
書き込みをしないようにしようと思います。

9:wx、yさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
いろいろな意見をしていただきありがとうございました。 

私の書き方によって誤解を与えてしまったのかもしれませんが、稽古の時には指導もちゃんとしてもらっているし、納得もしてます。

それでも、1度、注意されたことがどの程度
第3者からみて危険なことなのかということも知っておきたいために、書き込みしました。

まあ、不快に思った方もいらっしゃったかもしれないので今後はあまり、疑われるような
書き込みをしないようにしようと思います。
今後も、よろしくお願いします。

10:厳選豆さん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
そうですね。前の方々がおっしゃっているようにスレ主さんの射を見ることができるその先輩に従ってみるのがまずは一番良いと思います。


最初の書き込みを見て思ったのですが、的前に立って引きはじめてすぐに中る人なんていません。だから今は「助けてください」とか言うほど悲観的になる必要はないと思いますよ。ただ練習は裏切りません。結果が出るのは、半年後かもしれないし、二年後かもしれません。
でもくさらずに粘ってください。僕は高校現役時代に結果は出ませんでしたが…。
頑張ってください。

11:wx、yさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

ありがとうございます。それを、聞いて安心しました。

焦らずがんばってみます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れのときに体が避ける
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れのときに体が避ける (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ