会が持てない (投稿8件)[1〜8]



1:沢山成昌さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
早気の者です。
やっと口割まで降りてくるようになったのですが、会を持とうとするとだんだん妻手が戻ってきてしまいます。
そうすると、離れもうまく出ません。
なんとかなりませんでしょうか?

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
全く同じような感じの人が知り合いにいます。
その人も弓を弱くしたり色々工夫しているのですが、良くなったり元に戻ったりで苦労しています。
その人は緩みながら離れていても、何とか羽分け程度の中りがあるので、余計にいけないのかも知れません。

ここは、中りも何もかも捨てて、一から組立て直す必要があるかと思います。

まずは、馬手が戻るというのは、基本的に収まるべきところに収まっていないからであり、馬手肘がしっかり収まっていれば緩みようが無いはずです。

その辺を念頭において、以下の点を試してみてください。

1.弓を弱くする。
2.大三時きちんと馬手肘を張り、下弦を取る。
3.大三以降、矢筋方向に弓手馬手とも横へ横へ引くような感じで引き下ろしてくる。
この時、弦道に注意し、なるべく体に近づけるようにする。
4.会のときに馬手がきちんと収まり、元矧が少なくとも頬骨の下辺りに位置し、矢束分引けているか良く確認する。
5.馬手の意識を手首よりも肘に持ってきて、肘で会を持つようにする。

巻藁で上手くいくようでしたら、射法的には問題が無いはずです。
巻藁と的前で試して違いがあるようでしたら精神的な問題が大きいかと思います。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
沢山成昌さん はじめまして。鷹司です。
 におちさん、横レスで申し訳ありません。
沢山様、におちさんの仰ることは大事なことです。特に、
3.大三以降、矢筋方向に弓手馬手とも横へ横へ引くような感じで引き下ろしてくる。
この時、弦道に注意し、なるべく体に近づけるようにする。
どれもそうですがこの3には非の打ちようがありません。私も勉強になります(人間ってときどき緩みますからね)。
5.を少し、補足しますと、私流の何とかの一つ覚えですが、教本二のp.141の神永先生の写真のように右肩を入れ肘を背面近くになるようにしっかり骨格を詰め合えば戻ることは無いと思います。
 私この写真が好きなのでついついでしゃばってきてすみませんでした。

4:沢山成昌さん
DoCoMo/2.0 F705i(c100;TB;W24H17)
ありがとうございます
大三で妻手肘を張るという感覚がどうもわからないんですが(泣)

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
大三で肘を張るというのは、右手肘の内側を捻り上げるのですが、文章では分かりづらいかもしれません。
極端に張り上げると肩が上がるので、馬手拳を捻り下弦を取りつつ、わずかに二の腕と肘の内側を脇正面に向けて張るような感じです。

6:沢山成昌さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
会で妻手肘が下がるようになってきました。大三での肘の張りは気を付けているつもりなのですが、そのほかに原因となりうるところはありますか?

7:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.1.249.1045 Safari/532.5
 沢山成昌さん、会に収まるようになって着てよかったですね。これからも頑張ってください。
 におちさん、今気がつきましたが
>『馬手拳を・・・わずかに二の腕と肘の内側を脇正面に向けて張るような感じ』
とはいい表現ですね。正に大三での馬手の度合いを言い表していらっしゃると感服しました。

午前中に某スレの返信時にまたタッチの差がありましたね。 <(_ _)> いゃ、余分なことです。

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>7:鷹司カオルさん
こんにちは。
それは自分が師から言われたことを書いてみました。師曰く「肘の内側を陽に当てろ」と。

>6:沢山成昌さん
馬手肘は収まるようになりましたか?
会のとき、馬手肘が背中側に肩線より拳一つ分45度斜め下に収まると「カチッ」とはまります。
その状態を維持すれば馬手が緩むことは無いはずです。ポイントは上腕三頭筋の使い方です。両脇を締めてやると筋肉が使いやすいでしょう。
うまくはまると、会の安定感が増して早気の克服にもプラスのはずです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:会が持てない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 会が持てない (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ