質問!? (投稿4件)[1〜4]



1:H&Kさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322)
質問です!

今日、練習試合で行った学校の先生に。

君は、背中ばっかりを使って引いてきてる!

って言われました・・・

これってどういう意味ですか教えてください!

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
H&Kさん、練習試合お疲れ様でした。
 さてその先生のお言葉ですが、文にしても言葉にしても活字にしただけでは何ともその『ニュアンス』が掴めないものですね。その場の状況が分かりませんので何ともいえないのですが、文面からした一般的な(と言っても「一般的ではない」などと言われる向きもあるかもしれませんが)、私の感想として聞いてください。
 「ばっかり」という表現をその先生が為さっているところをみると、やや非難(とがめる)の気持ちが感ぜられますね。しかし、ここからですが、引いてくる、引き分けてくるには『背筋を使う』のが理想であると思います。特に最近?では「み〇なの〇道」で紹介されてかどうかは?ですが背中・背筋という言葉をよく目にしますね。(私もそう心掛けていますが)
 また、H&Kさんの「これってどういう意味ですか教えてください!」という文・活字
にしても、単なる言葉の意味を聞いているのか非難の気持ちの有無を問題にしているのかも上手く伝わって来こないのが現実です。
 その先生が、H&Kさんを非難しても何の得もないでしょうから、おそらくその先生は(ご自分でもそう有りたいと思っていらっしゃって)『ほめ言葉』あるいは称賛の気持ちを込めて仰ったんだろうと思います。 
 まぁ、会場でのあるいは他校生のH&Kさんとの長話も出来なかったでしょうから上手く気持ちが伝わらなかったのかもしれませんね。
 と私は思いますが。

3:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
追伸です。前便を送信して床に入ってから考えました。
 H&Kさん、その先生は『・・・使って引いてきている!』とぶっきらぼうにあなたに言ったんですか? 文末は『ね!』とか『よ!』ではありませんでしたか?
 『ね』なら褒め言葉・称賛の気持ちが伺え、
『よ』なら非難なり忠告の気持ちが伺えると思うんですがね。
 また、『ばっかり』の言葉ですが、
@他は要らない、無駄はしていない(取捨)
A他にも及びたいのにそうしてはいない(限定) ( )内は便宜上付けたものです。
 この二つが考えられます。
 先の件で『ね』だったら@で、易しく言えば『背中の筋肉をうまく使って引いていて無駄なことをしていなくていいね』のようになるし、『よ』だったら『無理やり背中の力で引いているね、総身で引くべきだよ』のように取れると思います。
 審査員であれば別ですがその先生がAの用にいったとも考えられませんから褒めてくださったんではありませんか?
 もう退職しましたが私もその方と一応は同じ立場に居た端くれとしてみますのに、余程気の置けない同士で無い限りなかなかAのようなことは言えないものです。まして弓の世界では
 『人の弟子 かまえて弓をそしるなよ
      その人毎に 思いありせば』
という指導の不文律もございますのでね。・・・
 いろいろ推測して申し上げましたがH&Kさんへの回答になりましたでしょうか。
 がんばってください。

4:H&Kさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322)
長い文での回答ありがとうございました!

この人は去年の弓道のインターハイで優勝した学校の監督をしている人で、僕の住んでいる県の弓道連盟の会長さんです。

この方が言って下さった言葉なので褒め言葉として受け取りたいと思います!!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:質問!?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 質問!? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ