下弦を引く (投稿7件)[1〜7]



1:はちさん
KDDI-KC3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
下弦を引く とは?

教えて下さい。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
はちさん、はじめまして 鷹司です。
『下弦を引く』とは誰でもやっていることなんですが説明するとなるとややこしいと言うか難しくなりますね。僭越ながら私の理解の程度で触れさせていただきますね。もっと適切な説明を後でどなたかがなさってくれると思いますが。
 日本の弓は上が長く下が短いので下の方が返りが早く、そのままでは上を向いてしまいますね。矢勢は無くても矢が上に行き易いのです。
 その欠点を補い矢をより水平に発するように上押しを架けますね。引き分けも弓を上から下に抑えるように働かせて開いてきますね。(これを『弓引く』と言い、反対に弓にかまわず馬手で引いてくるのを『矢を引く』と言いますが勿論前者でなくてはいけません。)つまり引き分けている時は弓はやや前傾・弓手の方に傾いた姿勢になります。この時馬手の方はやや弓手より高い位置にありますから矢の筈より下に位置する弦を引いて来る位で丁度釣り合うことになり、この引き方を『下弦を執る』とか引くとかと言うのだと私は理解しております。

 『現代弓道講座』巻三p.271〜273参照 
 ちょっと拾い書きしてみますと、
・・・握りの位置を下から上方へ押すのでなく、上から下方へ向かって押す方法が考えられた。これが「上押し」という方法である。この方法は・・・弦の復元力による矢を押す方向が水平ではなく、・・・上下二弦のなす角度の二分線の方向に押す傾向があるから、上押しと下弦をとることによって、矢が水平に働くように矯正するのである。・・・

 また巻六p.206には引き収めの教歌として
『引き込みは 勝手の拳 さしあげて
   手先押しつけ 弓引くぞよき』
弦を引き収めるには、勝手すなわち右手の拳を高くさしあげて、左手先を的の方へ押しつけるようにして弓を引くのがよい・・・略
とあります。
 
 どうでしょう。少しは説明になりましたでしょうか。 どうぞご精進下さいね。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
鷹司さんの説明は理論的でまさしくその通りですが、はちさんがもし初心者だとしたらちょっと難しいかも知れませんので僭越ながら補足を。

五重十文字のひとつに、「ゆがけの拇指と弦」というのがありますが、これは懸口十文字とも言い、カケの中で親指の腹と弦を直角にしなさいということです。
一般的な三つカケの場合はその構造上、ここを直角にすると鷹司さんの言われる、「筈より下に位置する弦」がしっかりカケの弦枕に当たります。
この状態を「下弦を取る」と言います。

下弦をしっかり取るためのコツとしては、
1.弓構えの時に馬手肘を軽く張り、きちんと円相を取る。
2.打起し時に手の甲を上に向けながら打起こす。
3.大三時に馬手肘を張り上げる。
だと思います。

下弦を取らない引き方もあるのですが、三つカケで弦枕が一文字の場合は下弦を取らないと、緩み離れの原因になり射が安定しません。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.38 Safari/532.0
いゃ〜、におちさん、ありがとうございます。さすがにおちさん、分かり易いご説明で言う事がありません。
 私、時間だけはありますのでね。でも一日経っても返信が無いようでしたのでレスしましたが、噛み砕いてまでの器量がありませんので心配だったんですよ。お恥ずかしい。におちさん今後ともよろしくいろいろ教えてください。

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>鷹司さん

とんでもないです。
僭越だと思ったのですが、高校生や初心者の方だったら鷹司さんの説明を全部は理解できないかなと思って解説させていただきました。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

6:はちさん
KDDI-KC3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
私はちは、弓道を始めて20年位経ちます。しかしながら 年月だけで、 力量も知識も 初心者みたいな者です。 、自分の練習も 月 2、3回。 そのくせ 田舎の高校の指導者でもあります。

におちさん、鷹司さん 有り難うございました。

7:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; LCJB; rv:11.0) like Gecko
笑えるね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:下弦を引く
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 下弦を引く (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ