ひかがみ (投稿9件)[1〜9]



1:たろーさん
KDDI-SA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
こんにちは

自分は高校1年の弓道やってるものです。


自分は胴造りがわかりません…
細かく言えばひかがみを張る、膝頭を上に引き上げる、などの具体的動作がわかりません。

ひかがみって膝関節の裏側ですよね?!
意識して張り伸ばせるものなんですか?

2:麩さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.1.6) Gecko/20091201 Firefox/3.5.6
ひかがみを伸ばすのは会の八部の詰めの二つですね。
で、そろそろ弓を引く筋肉は伸筋だと知ってると思います。
伸筋は伸筋どうしで、屈筋は屈筋どうしで反応し合います。
ひかがみを伸ばす筋肉を作用させると、腰が伸ばす筋肉が作用し、腰が伸びると背中や首の筋肉が反応する、膝腰背中の縦線が伸びれば横線が、というふうに続きます。
理屈が分かればじっくり時間をかけて、緩めたり伸ばしたりして感じれば善いと思います。
無闇に力を入れて伸ばさないようにね、故障します(若いからそれはないか…)

3:雪の目付さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
ひかがみ自体は直接伸ばす事は出来ず、膝小僧を後ろにやろうとする事で張る事が出来ます。
力を入れる箇所は、椅子に座って、前にキックした時に使う筋肉、大腿四頭筋です。
太ももの前の筋肉です。
膝小僧を後ろにやると、大腿四頭筋が緊張し、ひかがみやふくらはぎが伸び、尻の筋肉、腰回りの筋肉も緊張し、胴体を安定する筋肉を一斉に動かす事が出来るるため、ひかがみを張るのが胴作りの要点と言われています。

この筋肉を鍛えるのに最もいいのはスクワットと思います。

4:弓悩さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.3; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
"ひかがみ"を張る際に注意すべき点として、単純に膝頭を上へ引き上げる意識では無く、膝から大腿部を内側へ巻き込むように絞り上げる意識が必要です。
両足付け根の外側(骨盤の下辺り)に位置する筋(筋肉)にも張りがきますが、胴造りはドッシリします。

5:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.16) Gecko/2009120208 Firefox/3.0.16 (.NET CLR 3.5.30729)
「張る」を「膝を伸ばしながら同時に曲げる」と解釈すれば・・・

伸ばすほうは立ち上がるときに膝を伸ばす力そのまんま。

曲げるほうはややこしくて、腰や腹の力の入れ具合や、足の指の曲げ具合の合力のような気がします。

目安は立った姿勢で、足の指が軽く床を掴むことができる程度に膝を伸ばす(加減しておく)こと。

難しい(足の平に力がないと)のはこの加減を保ったまま、正確に足を踏み開く動作。下半身に気をとられすぎると、猫背になって引き分けで苦労します。

6:たろーさん
KDDI-SA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
こんなに沢山返信来てるのに返せなくてすいませんでした…。

麩さん
わかりました!試行錯誤してみます!


雪の目付さん
ありがとうございます!試してみます!
質問して申し訳ないんですけど膝小僧を後ろにやるってどういう事ですか?後ろとはどこの事を言ってるんですか?
理解できなくてすいません。


弓悩さん
ありがとうございます!なんとなくわかる気がします。試してみます!


いさん
これも理解ができなくて申し訳ないんですけど膝を伸ばしながら曲げるって言うのがわかりません…。

7:雪の目付さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
膝小僧を足の中に入れるような感じです。
椅子に座って前に足を伸ばすと膝小僧は足の中に入ります。
曲げたらでます。

8:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.16) Gecko/2009120208 Firefox/3.0.16 (.NET CLR 3.5.30729)
伸ばす力+曲げる力+体重により膝にかかる曲がる力=0でつりあって静止している感じです。

9:1さん
削除されました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ひかがみ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > ひかがみ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ