カケが滑る・・・ (投稿19件)[1〜19]



1:くろねこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
 久しぶりの投稿になります。 
最近、後輩の中にカケが滑ってつまみ引き、手引きになるという者が出てきました。
 カケ自体に問題はなく、深めに取りかけさせても引き分けの途中で滑ってしまいます。
 どう指導すべきでしょうか?

2:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
妻手の甲が、しっかりと上を向くように捻りながら引き分けることを意識してはいかがでしょう?

3:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
何処が滑るのですか?

4:雪の目付さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
業務用の松脂を細かく砕いて送ってもらうといいです。
強力な滑り止めになります。
名前は、ガムロジンです。

5:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>ガムロジン

そこから油分を適度に蒸発させたのがギリ粉な訳ですが、ガムロジンそのものでは、特に夏場、ひどい目にあうかもしれませんよ。カケそのものにも良くない。
道具に問題が無く、ギリ粉を使ってもさらにすべるようであれば技術的な問題ですから。

6:雪の目付さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
ガムロジンお使いになった事があっておっしゃってますか?
強力といってもカケにも何も影響ででませんし、夏場も普通の量使う分には影響ないですよ。

7:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
カケ師ですら「ギリ粉といえど必要最小限に」と言われるものを、ましてや油分たっぷりのガムロジン・・・ 

10年以上使用するであろうカケに、とても使う気にはなれません。

「長時間煮込み」ではない安いギリ粉は松脂を砕いて粉末にしただけの物のようですが・・・

8:七夜さん
KDDI-TS3D UP.Browser/6.2.0.13.1.5 (GUI) MMP/2.0
逆にギリ粉使いすぎで滑ってるとか…

そんな事はまさかありませんよね?

9:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
深めに組んでも途中で力が抜けると滑って、結局指先で支えるはめになります。よって極端に言えば、力を入れて握れば大丈夫です。

なんでもかんでも力を抜けば良いのではなくて必要最低限、この場合は取懸けで作った形を会まで崩さないだけの必要最低限の力、弓を引くと増大する弓力に対して=となるように指先の力を増すようにする必要があると思います。

弓の要求量よりも妻手の力が弱ければ滑って型崩れしてしまいます。





最近はほとんどギリ粉は使わないのですが、昔色々と試しまして、松脂をそのまま付けたこともあります。余分な油分を抜いていないタイプの滑り止めはベタついて逆に引っ掛かり、使用感は悪かった印象が私にはあります。

10:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>逆にギリ粉使いすぎで滑ってるとか…
それも考えられないことだと思います。
多量のギリ粉の粒子が層をなして、逆に滑り易くなる事例です。

それ以外で、適宜ギリ粉を使用ながら滑るというのは、原因を技術面に求める方が宜しいのではないでしょうか。
(後輩さんがまだ初心者であるならば、道具の管理や射術の管理は先輩方の責任だと思います。)

取懸けの仕方であり、懸口十文字であり、引分けの方向であり、馬手の五指の力加減であり、腕や拳の向き・・・などです。

もし、くろねこさんが解らないのであれば、部内の「解るひと」「見えるひと」達と協議したり相談なさる方が早道かもしれません。


>ギリ粉
「ガムロジン」を検索してみると、ギリ粉の前段階・・原料と考えられますね。
なら・・ギリ粉を使えばと思うのですが?!

以前に管理のあまりよくない高校生の部活に於いて、梅雨時期に安価なギリ粉が黒くベタついて、指がくっついてしまって離れなくなった事例がよくありました。

>7のkurichaさまの書き込みを拝見すると、ただの松脂粉ならばなるほどな・・と納得出来ました。

値段は張りますが、長時間煮込み・・・は手間隙掛かっている分それだけのことはなると思うのです。

余談ですが、大学時代には松脂を仕入れて、部内で煮込んで粉にして自前のギリ粉を作るのが後輩の仕事でした。
火加減や少し眼を離すと焦げ付いたりと、なかなか大変な作業でしたね。

11:ふらふわさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.3)
ガムロジンは、2kgとかでしか注文出来ないし、私も実際使ってみてたのですが、とてもベトベトして使えないですよ。
正直言って止めた方がいいです。

白いギリ粉か長時間煮込みの白いのより更に高いやつがいいです。

通常の黄色とガムロジンはベタベタするので止めた方がいいですよ。


カケが滑るのは、ギリ粉つけてますか?
つけてあるのだったら、木がむき出しになってるとかではないですか?
そこに来ると滑るとか・・・・。

ガムロジンは止めたがいいですよ。

12:雪の目付さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
ガムロジンは、そんなに悪くない使用感ですが不評ですね。

13:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
まだパソコン通信と呼ばれていた時代に『弦楽器用の松脂がいい』なんて話が出た時がありますが使用した時ある猛者はいらっしゃいますかね?

ところで実際どこが滑ってるのですかね? 弦がカケ溝から滑り出して弦を指で摘むようになっているのか単純に親指と中指or薬指が滑ってるのか・・・

14:くろねこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
 みなさん投稿ありがとうございます。
忙しかったもので、しばらくここに来ることができませんでした。 
 えっと、滑っているのは親指と中指、薬指のところです・・・

15:雪の目付さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
まずカケやギリ粉が原因なのか、射技が原因か特定した方がいいですよ。
カケを買った所に滑るんですがどうしたらいいでしょうか?
とまずは相談してみて下さい。

それからだと思いますよ。

16:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
汗などで湿り気が多くなるとギリ粉をつけても滑る時がありますよ。 またギリ粉をつけ過ぎても滑ります。 
新品のカケの場合は馴染むまでなにやっても滑る時がありますが10〜50射もすれば安定すると思われます。

早く解決するといいですね。

17:くろねこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
 少しずつですけど滑らなくなってきたようです。
原因は分からないままですが・・・

18:雪の目付さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W24H17)
カケ師に相談したらいいですよ。
私はすぐにカケ師に相談します。
まずは聞いてみたらどうでしょうか。

19:トリトンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 2.0.50727; Sleipnir/2.9.4)
カケも、へたに使いすぎてテカテカしたものは、いくらギリ粉をつけてもすべるようなので、新しいものを買ったほうがいいと思います。

でも、通常のカケであれば、普通にギリ粉をつければ大丈夫なはずです。

あと、注意しなければならないのは、最近の安価なギリ粉は、松脂を煮込んでいないものがあり、これだと、カケがベタベタとくっついて、離れの際に弦を引っ掛け、矢が上に飛んだりして、弓手をはじいたり、ひどい目に遭います。

ギリ粉を買うにも、よく煮込んである上質のものを買いましょう。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:カケが滑る・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > カケが滑る・・・ (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ