肩の入れ方 (投稿6件)[1〜6]



1:たかさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W24H16)

こんにちは。
弓に割り込むイメージで練習をしているのですが、
肩が上がらないように弓に割り込むにはどのようにすればできるでしょうか。
是非教えて下さい。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.33 Safari/532.0
たかさん、はじめまして鷹司です。
 『肩が上がらないように』の辺でレスしたいと思います。ちょっとまだ難しいかもしれませんが目を通してくださいね。その内につかめてくると思いますのでね。

 まず、打ち起こしから引き分けを徒手でやってみてください。そのとき弓を持ったつもりで力を入れてやってください。手・肘・肩の内どこに力が入りましたか?徒手では感じがつかめないようでしたらタオルなどを手にしてもいいです。弓が手許にあれば素引きでもいいですよ。(カケはささない。四指で開く)
 初心の内は手に一番力が入っていると思います。会に入ろうと引き収める時に、手は下がってきてその反対側の肩が上がり易いのです。実は手が一番力が入っていないのが良いのです。肩は弓手側の支点ですから前に出して(これを肩を入れると言う)不動にするように力を入れます。手で弓を握ってはいけません。これは離れるまでそうです。ここが難しいのですが、弓の『張り顔』を開いていくようにします。開こうとする原動力はしなやかな左肘の力です。
 肘自体は関節ですから肘の力というのは正確ではなく、肘を中心とした前腕・二の腕の力というべきかもしれませんがね。

 肩を入れて肘を体から遠ざけるように開いていきます。このとき肩が上がり易いので注意しながら、上げないでどこまでも沈めたままにしていくのです。沈めると言っても下げて肩線の十文字を崩してはいけません。(机を握り拳で押し下げても机は床にめり込まない例えです。)

 肩を沈めるように気をつけるには、執り弓の姿勢から注意が必要です。両肩を前に入れて肘は真横に張ることです。鎖骨の所にくぼみが出来るくらいに張ります。
 弓構えでも肩を沈め腕で肩を前に入れます。打ち起こしでも肩を前に入れ腕で肩を前に引っ張るようにします。大三では特に前に入れ沈めていきます。
 要は肩を入れることと沈めることはセットです。いつも両方のことをおろそかにしてはなりません。

 手は、大三以降で弓が回ってきた時親指の根の部分で回転を止めにかかる段階まで、弓を保持するくらいなものです。

 長くなりました。皆さんからのアドバイスも有ろうかと思います。いきなりでは難しいのでこの辺にしておきます。意味を理解し体に覚えこませておいてください。
 次の疑問も生まれてくると思います。またスレを立ててください。座談の展開は拝見しております。機を見て顔を出すかもしれません。では。・・・

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.15) Gecko/2009101601 Firefox/3.0.15 (.NET CLR 3.5.30729)
体を正面から観察して、肩と顔の距離が短いときに「肩が上がる」逆を「下がる」と表現するものと仮定します。

結局首が伏すほうに曲がれば「上がる」で反る方向に曲がれば「下がる」となってしまう。

例えば「割り込む」を「胸を突き出す」と考えれば首が伏す方向に曲がり「肩が上がる」

4:たかさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W24H16)

お二方ともありがとうございます。
鷹司さん、弓の『張り顔』とは何でしょう?
知識が少なくてすみません。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.33 Safari/532.0
たかさん 、どうもどうも。
『張り顔』とは弓に弦を張った形です。横から見た曲線の膨らみ方とでも言いましょうかね。竹弓の場合は始めの形を紙などに写しておいて狂わないように管理すべきと言いますが、グラス等の繊維弓ならまずは大丈夫です。
 ここでの場合は、特にそんな意味ではなくて単に『弓を引き分けていく』とでも言えばよかったのですがね。すみません。
 
 繰り返しになりますが、とにかく手先で弓を開いていってはいけませんよ。肩を上げる元ですからね。肩を入れて肘を体から遠ざけるようにもっていってくださいね。

6:たかさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W24H16)

とても丁寧な説明ありがとうございます。
はい、今日から部活再開なのでやってみます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:肩の入れ方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 肩の入れ方 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ