軽い弓・重い弓 (投稿13件)[1〜13]



1:ぷわぁ〜さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分に合った弓力より、軽い弓を使った場合と重い弓を使った場合のメリット・デメリットを教えてください。


ちなみに自分は弓手を振る癖があり、その癖を考慮した場合のメリット・デメリットも出来れば教えてください。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.33 Safari/532.0
ぷわぁ〜さん、『軽い弓・・・重い弓・・・』
というのはどういうことでしょうか?

 時々このような表現をしていらっしゃる方が見受けられますが、おかしいと思います。軽い重いと言ったら『弓自体の重さ』を意味します。ここでそんなことを言うのは変ですからおそらく『弓力の弱さ、強さ』を仰っておられることでしょうがね。
 グラム「g」は、@質量、A重さ、B力の強さ等に付けて表します。Aに付けて用いることが多いのでそう表現してしまわれたことと思いますがね。過去ログの中にもけっこう間違って使われています。以後ご注意の程を。
 いゃ、失礼しました。

3:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
意味が通じれば別に目くじらを立てて怒るほどのことでは無いように思うのですが・・・?

『軽い弓・・・重い弓・・・』と言う表記の前段に「弓力」と言う言葉がある訳だし、受け手が理解してあげながらお答えすれば宜しい様に思えます。

4:てるてるぼうずさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>意味が通じれば別に目くじらを立てて怒るほどのことでは無いように思うのですが・・・?

やはり間違っている表現は、先輩として正しく正しく導くのが良いと思いますが。それがなければ、ぷわぁ〜さんはこれからもこの表現を間違いと思わず、使い続けるのではないでしょうか。

5:かっチャンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; msn Optimized IE build03;JP; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP)
日常的に使うなら、重さや力の単位もgで良いけど、理科的なら違うよね。
また、理科的には、質量と重さや力は、全く異なる概念だよね。
知りたい人は、ググってね。

6:クシシュトフ・キェシェロフスキさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
弱い弓だと射型が安定しますが,離れが出にくくなるような気がします。強い弓だと矢所が集まり易くなり,離れも鋭くなります。ですが弱すぎたり,強すぎたりすると射に悪影響を及ぼす可能性があるので気をつけましょう

7:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分の弓力に合った弓を引くのが一番だと思います。強すぎれば引き付けが甘くなったり手の内が崩れたり。弱すぎれば離れが出にくかったり、手繰ったりします。
弓手の振込みは的中が安定しませんので、弓力の強弱に関係無く矯正したほうが良いと思います。

あと、社会人でも弓力を指して弓が重いと言う人がいますが、意味が通じたとしても表現が適切では無いと思いますね。いかにも初心者っぽいです。中級者以上はこのような表現はしません。

8:通りすがりさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
>社会人
高段の方(称号をお持ちの方も含め)にも、普通に「重い軽い」を使われる方がいらっしゃいますよ。

9:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>高段の方(称号をお持ちの方も含め)にも、普通に「重い軽い」を使われる方がいらっしゃいますよ

なら、自分が間違わないようにすればいい話ですよね〜。指摘しなくても、自分は使わないように注意する。
少なくとも、こちらのサイトの「 間違いやすい弓道用語」の最初に出ている項目ですから。

10:クシシュトフ・キェシェロフスキさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
狙いが前になってないか確認してみてください

11:小笠原の日置流さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
弓手を振りこむ射癖の改善にはやや弱弓が適するかと思います。
また,過度に弓手を捻らないのも重要かと。

12:日置さん
KDDI-SN3G UP.Browser/6.2.0.14.1.2 (GUI) MMP/2.0
弓を重い軽いと表現するのは正しいです。


伝統的な表現の仕方であり、それを間違っていると言うのは自らの無知を晒しているだけなので注意した方がいいですよ


私の師は浦上栄さんに学び弓道界でも著名な方ですが彼もまたそういった表現を使います。



貴方がどう思おうが勝手ですが、誤った事を周りに言うのは止めてください。

13:柴山さん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
普通重い軽いって言っても投稿された文の文脈でわかるよね


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:軽い弓・重い弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 軽い弓・重い弓 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ