前傾 (投稿4件)[1〜4]



1:深紅さん
DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)
体が会で前傾になってしまい、離れが前離れになってしまいます。


どうしたら治りますか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.27 Safari/532.0
深紅さん、はじめまして。
 「気をつけ!」で言うところのいわゆる自然直立ではなく、弓道の場合は前で動作をしますから少し前傾であることが安定を生みます。しかしそれも程度問題ではありますね。深紅さんの文面からしますと、前傾が前離れの原因になっているか否かは別としても、やや前傾のし過ぎがあるように拝見しました。
 『教本一』の八節図解に足踏みでの体の重心の置き所の図がありますが、これは誤りであることが『弓道』誌’85.7月号p16にほうこくされ、『土踏まずの前より位が良い』とされていますが、深紅さんの場合はこれよりもっと前になっていておそらく親指に掛かるくらいになっているのではないでしょうか。親指の付け根辺りにある拇指球で調整が取れるくらいが適当ではないかなと思います。
 それから、当然両肩は『教本二』の神永範士の写真のように前に入れ右ひじは背面側に
入れているものとして話を進めますが、前離れを防ぐには、右肘を十分後ろに回していき矢筋通りに抜く必要があります。
 前傾している分なお更こうなることが望ましく、また、離れの後弓倒しと共に前傾姿勢を元に戻していけば射品も出てくるものです。  と、私は思います。参考になれば。

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.14) Gecko/2009082707 Firefox/3.0.14 (.NET CLR 3.5.30729)
両肩を結ぶ線を弓に近づける気持ちのみで引くと前傾する?

私の場合はすっと伸びて、ただ両腕を開けば、勝手に弓が体に引っ付いてくる感じでした。

「前離れ+前傾=胴造りが棒立ち」をイメージします。足腰が疲労していたり、執り弓の姿勢の作り方が雑だったり?

4:たかさん
DoCoMo/2.0 P03A(c100;TB;W24H15)
鷹司カオルさん

ありがとうございます。
参考にします。


いさん

ありがとうございます。
直すところが間違っていたようです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:前傾
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 前傾 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ