押しがきかなくて矢が前に飛ぶ (投稿4件)[1〜4]



1:弓子さん
KDDI-HI3B UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
こんにちは。
高校に入って弓道を始めた、弓子といいます。
押手の押しがきかずに矢が前に飛んでしまい、悩んでいます。
先輩から指導を受けたり、部にある本を読んで研究をしたりしていますが、なかなか治りません。というのも、押しという感覚がわかってないんだと思います。
どうしたらいいでしょうか?
できるだけ押しのきかせ方を詳しく教えて頂けると嬉しいです。どうぞお願いします。

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
弓手の押しで重要になって来るのは、弓手の回内ですが、そのあたりはしっかりと出来ていますでしょうか。

3:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
追記

感覚を掴む個人的なやり方ですが、徒手で弓手を会の形に持って来て、弓手の手の内の親指と人差し指の間を的方向から誰かに押して貰い、それに負けないように下筋、背中を使って押し返してみてください。ポイントは下手に胸を張らない事と肩を伏せない事です。

自分の思い付きの練習方法の為、間違っている可能性が十分にある事をご了承下さい。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.21 Safari/532.0
現象面から遡って考えましょう。矢が前に飛ぶのは和弓の場合は『角見が利いていない』証拠です。引き分けてきて弓を開いていてもベタ押しでは何の解決にもなりません。ベタ押しになっていませんか?それでは弓の力を応えているだけですね。『押すと言うのは弓に捻りを加えること』だと思います。
 虎口を中心に左右が3:7になるようにとまで言われています。お分かりと思いますが、弓の右内竹の角を親指根と見合わせて押すのです。極端に言えば右だけを押すのです。ベタ押しでは弓の真ん中から均等に押しているため捻りが生じてきません。
 練習は、弓だけで、開かずにそのままで角見で右内竹を押して捻ってみることです。少しは捻ることができますね。会では目に見える捻りにはなりませんが、角見を利かせ続けることです。部活の子を見ていますとこの比率が逆乃至は10:0なんて子もいます。これでは角見が利かず弓に捻りを加えられませんので、矢は前にそれて行きます。
 もし3:7で弓を当てると親指根が痛いと言うのであれば、弓のキロ数を落とすべきです。「9キロで10キロ」と言う表現もあります。弱くても骨法を以って行ずれば強いと言うことだと思います。もちろんこの逆もあり苦労する所ですよね。
 本題から離れそうなのでこの辺にしておきます。  がんばってください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押しがきかなくて矢が前に飛ぶ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 押しがきかなくて矢が前に飛ぶ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ