大三の押手の入れ具合 (投稿6件)[1〜6]



1:弓道初心者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022)
こんにちは、質問があります。

大三での押手はどの程度入れればよろしいのでしょうか?

人によって入れ具合は異なると思いますが、標準的な入れ具合を教えてください

よろしくお願いします。

2:天平の弓引きさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)
弓道初心者様。

大三の位置取り、難しいですよね。
ちなみに、現在はどのくらいの入れ具合なのですか?
どのような指導を受けましたか?

3:受け渡しさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
教本には「大三で手の内が定まる」と
書いてありますので、
手の内が定まるところを考えればよいのではないでしょうか?

4:弓道初心者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
お返事有難うございます。

>天平の弓引きさん

大三の押手の入れ具合は、今はほとんど会と同じくらいに入れてます。

それがイイのか、分からないままやってるんですが…

指導は受けてません、実は教本や市販の参考書で弓道を独学でやっています。

>受け渡しさん

教本は読んだのですが、その定まる感覚が分からないのです。

5:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
大三では弓を斜め下から弓手が支えていますが、それが例えば30度の位置だとしたら、手の内も30度の位置に控える感覚でやってみてください。
素引きで会から静かに弦を戻して、弓手親指を的に向かって伸ばした時、腕と90度をなす位まで弦が外に回る程度のひねりを利かせたいところです。
打ち起こしから大三まで、弓手親指と中指で作る輪っかを水平に保ちながらスルスルと滑らせて行き前述の角度で止めた時、親指の腹を中指の爪の上を転がすようにして弓に付けます。親指は反らすくらい伸ばし爪が上を向くようにすると会に至る間に強烈な角見が効いてきます。

6:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.21 Safari/532.0
標準的かどうかは分かりませんが、私の場合として参考になさってください。
 大三までは手の内を全然締めていませんから弓はスルスルと手の中で回って行きますね。そのまま所定の位置になりましても特に何をするという訳でもございません。尤も、私は所謂逆猿なので肘を回外し手首の方は回内しませんと押せないのでそのようにはして大三に入ります。(これは各人によってこの逆の場合もあり、また必要でない方の方が多いことは言うまでもありません。)
 大事なことは、これから会に至るまでの弓の回転をストップさせ得る手の内を作ることだと思います。あるいはストック=ためておくと考えると良いかもしれません。離れではこの溜めておいたもの(捻れ)を吐き出す訳ですからね。
 部活の子達の中にもよくいるんですが、大三で手首を入れてしまうと会で手首が外側に折れてしまい、所謂「尽く」の状態になってしまうと離れでの自然な捻りが利きません。あくまで、前腕のとう骨の延長線上に虎口が位置していること、曲げずに自然な状態が大切です。
 余談ですが、私もこのコメントを書いていて初めてストック=stockという表現を使いました。自分ながらよく思いついたと感じいったところでございます。いや、自画なんとかで失礼しました。どうぞがんばってください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大三の押手の入れ具合
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 大三の押手の入れ具合 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ