精神的なものからくる早気 (投稿4件)[1〜4]



1:とみぃさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
こんばんわ

高校生から弓道を始めて今一年半のものです

私が今悩んでいるものは早気です

七月下旬に学校の部活で合宿があってそのときは会もあり、的中もそれなりにあったんですが一度肘を痛めてしまい(無理があった引き方だったのかは、正直わかりません)それ以降引き方を少し変えたんです

具体的に言うと、今まで引き分けのときに肘に持っていた意識を全部肩甲骨に移したというか・・・

しばらくはそれでも大して射が変わることなくよかったんですが八月に入ってから弦から筈がはずれてしまい離れると暴発する(空筈というのでしょうか?)になってしまい、それがすごく怖くて巻藁ですら引けない状態になってしまいました。

「今はきれいな射よりもとりあえず怖がらずに引けるようになること!」を優先したあまりに以前の射をすっかり忘れてしまい、現在はほぼ会なし&的中なし(はける)状態です。

いくら友人に見てもらっても自分で鏡を見てもらっても射が直らず、きれいに引けたと思ったときでも会でどうしても空筈の感覚を思い出してしまい、しぼりのかけ方がまったくわからず(寧ろかけることが怖い)すべるようにして目割あたりではなしてしまいます。

指導をしていただいている先生には「後は気持ちの問題」といわれるのですがもう怖くて怖くて引くことが精一杯の状態です

周りの友人や先輩などにきいてみても空筈になったことがある人はまったくいなくて、何もわかりません;;

どなたか空筈を防止する方法はご存知でしょうか?
そして精神的な早気はどんな心の持ちようで向き合えばいいんでしょうか?

2:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
どんな心の持ちようで向かうか?
私なら『空筈なんて当たり前、外れるもんなら外れてみろ』って感じですかね(笑)
頭で考えても引かない限り直らないと思います。
重くならずに軽い気持ちで安全にやってみては?そしたら会も中りもついてくるともいます。

3:小笠原の日置流さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
私はまだ経験があさいので詳しいことは言えませんが,ある先輩の話しが参考になると思います。
その先輩もやはり1年生のころ、早気と暴発に苦しんでおられたそうです。
そしてどうしたかといえば,弓を放り出して半月も弓道を休んだのです。しかし半月ぶりに立ちに臨むと不思議と早気は治っていたそうな。
あまり思い詰めないほうがよいのではないでしょうか?

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
空筈になるのは、大三の移行時に人差し指の根元付近で筈を押してしまう為に矢が押し出されて、筈が弦から外れるために起こります。
以下の点を確認してみてください。

1.中仕掛けは多少きつめが良い。
プラ筈なら割れることはないので、中仕掛けを多少きつめに作っておいて、ゆるくなってきたら常にメンテしてください。

2.カケが小さすぎないか確認。
カケが小さくて、人差し指と親指の間の股の部分が浮いていると大三の移行時に筈を押し出します。

また、早気で口割りまで引き分けてこれないようですとかなり重症の状態です。
一旦的前をやめて以下の通りにやってみたらどうでしょうか?

1.素引きで10秒持つ

2.巻藁で離さないで10秒持つ

3.巻藁で10秒持ってから離す

4.的前で離さないで10秒持つ

5.的前で10秒持ってから離す

いずれも、1の段階からその条件を10射出来てから次の段階に進み、進んだ後条件をクリアーできないようなら前の段階に戻ります。
弓が強いようなら弱い弓に替えてください。強い弓では早気は治りません。

早気は覚悟を決めて治さないと一生治りません。ですが、すぐに治そうと思っても中々うまくいかず、良くなってもまた元に戻ることもあります。
腹をくくって気長に対処してみてください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:精神的なものからくる早気
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 精神的なものからくる早気 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ