右手首のひねり (投稿5件)[1〜5]



1:音々さん
DoCoMo/2.0 N03A(c100;TB;W24H16)
初めまして。
今年の春から弓道を始めた高校1年生の女子です。

突然疑問に思ったのですが、右手首のひねりはしなくてもいいのでしょうか?

かけが届くまで軍手でやっていたときは滑るからひねっていたのですが、かけになってからどうもひねっていない気がするんです。

かけにするとき先輩に、『ひねりがちょっと弱いから、ちゃんとひねらないとかけを壊すかも』みたいなことを言われて、でもどうしても私は手首をひねると力が入ってしまって駄目なので、結局出来ずにいました。

友達の中にもひねれないと言っている子はいるんですが、その子はかけが弦にひっかかって離れにくいとも言っています。

私はひねっていないけどかけに弦がひっかかることもないし、別に大丈夫かな?と思ってやってきたのですが、これってやっぱりいけませんか?かけを壊したり、矢所が変になったりするんでしょうか?

皆さんのアドバイスお待ちしていますm(__)m

2:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.13) Gecko/2009073022 Firefox/3.0.13 (.NET CLR 3.5.30729)
一番良いのは、音々さんが先輩に同じ質問をされることだと思います。今後、音々さんがご指導をいただくのは『ひねりがちょっと弱いから・・・』と指摘してくださった先輩であり、疑問が沸くたびに先輩のご指導と違う答えを他所に求めていたのでは、そもそも先輩のご指導など無意味なのではありませんか。

結論だけを言うと捻りは必要です。ただ、最初から全部上手くできる人はいません。上手くいかないからこそ練習し工夫し、上達していくのです。その中で、最初は馴染んでなかった道具も次第に自分に馴染み、使いこなせるようになっていきます。それと、弓道では先輩の言いつけを守らないと命に関わる事故に繋がる危険性もありますので、そのことを承知しておく必要があります。

弓道は練習の成果がすぐに良い結果となって表れるものではありませんので、根気が必要です。頑張ってください。

3:音々さん
DoCoMo/2.0 N03A(c100;TB;W24H16)
確かにその通りですね・・・
百夜様、的確なアドバイスありがとうございました。
これからも精進します!

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.39 Safari/530.5
軍手には弦枕もありませんから親指を曲げなければならないし、曲げれば弦を引くことができますからいいですが、カケでは枕にかかりますから捻ってその状態を維持しなければなりません。維持するために捻るのです。カケも軍手のつもりで『親指を曲げてはいけません。』親指を曲げてその親指に中指でしがみつく人が初心者には多いですが、『カケへの切り替え』が必要で、そのまましがみついていると離れで必ず緩みます。(軍手使用の目的は親指の練習ではありません)
友達さんで、捻らなくて引けて来るというのでは次のことが考えられます。

1 物・・・カケの枕の溝が深すぎる。『カケが弦に引っかかって』(ほんとはこの逆ですがね)離れにくいというのはその証拠です。
2 人・・・親指を曲げていて反らせていない。前述のようになります。
3 あるいは1・2の両方。

 『捻らなくて引けてくる』をそのままにしておくと、俗に言う『暴発』を起こします。非常に危険であるし、負荷が急に外れますから腕に支障をきたす恐れがありますよ。
 手首で捻るのではなく、前腕全体で内側へ少し覆いかぶせるようにしていくのです。全部は引き込まないで半分くらいの所でやってみて要領をつかんでから巻藁前〜的前に進むようにした方が良いでしょう。
 捻らない引き分けを『平付け』といい、初心者に多いですが暴発しないのが不思議なくらいです。親指を曲げてしがみ付いてやっているからで、これは確実に緩み離れとなります。
 先輩、指導者に就いて精進して下さいね。

5:音々さん
DoCoMo/2.0 N03A(c100;TB;W24H16)
鷹司カオル様も、アドバイスありがとうございます!
昨日練習でいろいろ考えてみて、思ったより捻れているな、と思いました。
とりがけが深いと自然に捻れる気がします!←
もっと練習して、1つ1つ上手くなっていけるように頑張りたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:右手首のひねり
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 右手首のひねり (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ