三指 (投稿2件)[1〜2]



1:太郎さん
SoftBank/1.0/820P/PJP10/SN357006011066897 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
離れで手の内の三指が崩れます。
角見だけ意識しているとなるのですが、自分なりには締めが足りないのでは?と考え締めを意識してみました。
三指と中筋で弓を締めるのは意識できたつもりですが、親指と小指を近づける方向の締めが意識ができません。
最初なるべく小さく作る努力はしていれのですが、大三以降全く締められません。
締め方や他の崩れる原因があれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.39 Safari/530.5
弓手の三指(中薬小指)は、会において弓を的側に引き締めて伸びあい、弓返りを助け、離れた後弓がグラつかないように保持するのが大きな役目です。
 >三指と中筋で弓を締める<
というのはどういうことなんでしょうか? 中筋といえば胸の中筋のことと受け取りますがね??
ふつう、この三指は大三からもしっかり伸び合いに寄与していると思います。離れのときこれがバラバラになることがよくあり皆さん苦労していますよね。
 まあ、なぜ崩れるかといえば会で握ってしまっているからですよね。三指は握るというよりはむしろ逆の開く方向で離れに至ると良いのです。つまり、開かせて働かせていたものを離れでグーの形に最後に握るのです。
 体に覚えさせる為に当然練習は必要です。
(開くと言っても指先二つの関節は曲げますがね。ここも伸ばしては弓が保持できませんからね。)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:三指
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 三指 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ