下筋 (投稿5件)[1〜5]



1:悠★さん
KDDI-TS3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.116 (GUI) MMP/2.0
こんばんは。悠★と申します。
高校A年の弓道部に所属してます。
今日 先生から

お前は下筋がない

と言われました。天文筋がついてないし、上筋だけで押しているとも言われました。
意識して押しても
やっぱり下筋は出ません。

私は日置なので
ある程度は上筋がかかるのですが
私の場合ひどいので
どうかアドバイスを
頂けたらと思います。

お願いします!!

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.39 Safari/530.5
先ずあなたは弓手肩をどれだけ意識して且つ事実上沈めていらっしゃいますか。打起しから大三に移ろうとするとき左肩をグッと沈めていますか。方が上がっていては(そのままでも)下筋を利かせることはできません。かの阿波範士もグッと肩を沈めていますね。沈めれば沈めるほど手の内を持ち上げようと下筋(上腕三等筋)は利いてきて矢勢も強くなります。(上向きの力の離れ)
逆に肩が上がっていると上筋だけが働き、矢にかかる力の向きが下向きとなります。当然矢所は下がります。
 天文筋は手の平にあるどの筋かと言うことではなく、手の平を軽く折り曲げたときにできる折れ目のことです。つまりその折れ目に弓の外竹左角を当てて手の内を整えます。  この折れ目に弓の角を合わせることですべりを止めて弓の捻りを利かせることができるのです、握り締めることなくです。
 むしろ、親指以外の四指は方向に働かせていると言えるでしょう。

3:悠★さん
KDDI-TS3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.116 (GUI) MMP/2.0
鷹司カオルさん
レスありがとうございます!!
肩を沈めるのですか??
私の場合 弓手肩が骨格のせいで低いんでそれが原因だと思ってました。
でも 肩を沈めるのは両肩ですよね??つまり 打ち起こしの時点で肩を沈めてそれから肩の力を入れずに会を保つと私は理解したのですが、合ってますでしょうか。
まず 基本的なことが出来てないと言うのは何のスポーツをしていても同じなのでもう一度基本的なことを見直して行きたいと思います。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.39 Safari/530.5
弓手肩を沈めるのです。『左肩は下げて受け、右肩は上肩にして迎える』と宇野範士は言っています。馬手肩を上にして大三に入ると私は理解し実行しています。矢が目通りを過ぎる辺りからは上腕ではなく肩甲骨を中心とした背筋で引き収めてきますからこれに伴い馬手肩も降りてまいります。弓手肩も肘を沈めるようにすれば肩も沈み落ち着いてきます。阿波範士の写真をご覧下さい。  http://www.spacelan.ne.jp/~woods/media/kenzo_awa.gif
 順序が逆になりますが、『打ち起こしの時、両腕は引き上げますが肩自体は前に入れますが上げてはなりません。
 私の、下記の投稿も参考にしてください。
スレNo.は現時点で記します。
No.65 手の病
No.39 引き分けで押し手先導が重要な理由
   (表示が消えています。「全て読む」
   で見てください。)

『会をたもつ』というとタダ時間だけ持っているというイメージになります。その気持ちではいけません。会では『伸びて詰める」という『動たる攻め』が必要です。弓から先に見える矢先の長さを少しでも短くする努力をし、引いて離れる位の気構えが必要です。

5:悠★さん
KDDI-TS3H UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.116 (GUI) MMP/2.0
鷹司カオルさん
なるほど!!弓手肩を沈めるのですか。私も実行していきたいと思います。
また、会をもつという考えは捨てます。私は、かなりの早気で狙いを定める前に離してしまうので、ついついそう考えてしまうのです。しかし、伸び合い・詰め合いを意識すれば早気は治る気がいたします。私の考えが甘くなければですけど…。

本当にありがとうございます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:下筋
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 下筋 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ