早気の皆さん、共に早気を直しましょう (投稿26件)[1〜26]



1:早気隊長さん
SoftBank/1.0/920SH/SHJ001/SN358027010400191 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
自分は数ヶ月前から早気で、治ったり、またなったりを繰り返しています。

しかし、部長ともなったので早気を完全に直したい!
自分の今の状況は普通の練習では良くて3秒程度。射会とかだと1秒程度です。

そこで早気の皆さん、共に早気を直しませんか?

一日の最初の5本の結果(的中ではなく早気に対しての)をこのスレッドに書きこみ、誰が1番に直せれるか競いませんか?仲間がいると心強いと思います。
場違いかとも思いましたが、やはり技術的な問題に変わりはないのでこちらに書き込みました。
一週間に一度は必ず結果を記そうと思ってます。

ちなみに今日の五本
1…2秒
2…2秒
3…3秒
4…3秒
5…2秒

しかも悲しいことに全て的中し、刺さり方もかなり安定してました…。

2:紅さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
はじめまして(^▽^)/

私もあなたと同じで早気です。ですが、周りの方が仰るには、「早気もどき」なんだそうです。

意識しないと1秒〜3秒。意識すると7秒ぐらい持てます。

私が悲しいと感じている事は、2回目の大会で、会を持ったら矢は外れ、持たなかったら中りました・・・。
今は、先生や友人にストップウォッチで会の長さを計ってもらっています。そうすると、音で意識し、また、“計られている”という感覚で、少し持てるようになります。
見てもらうと、狙いとか、“早気以外は”綺麗だと言われましたね・・・・・・(泣)


一緒に頑張りましょうね♪♪ 

3:弓道部長さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Firefox/3.0.11 (.NET CLR 3.5.30729)
ぼくも県体のときに会がもてずに早気におちいりました。といっても持てるときは4秒から8秒くらい持てます。でも持てないときは1秒から2秒です
もうすこしで治ると思うのでともにがんばりましょう。

4:ゆうさん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W30H20)
自分もずっと早気で、なおす方法を伝授してもらったり自分で考案するのですが、なかなかなおりません。例えば、

"好きな食べ物を3回唱える"
↑これの応用で"尊敬する先輩の名前を3回唱える"などを考えました。名前を唱えてる途中で離してしまうと その方に失礼だと思えてきて、一時期保てました。

"離さず10秒持ち続けたら、離れを出さずに矢をもどす。"
↑当たり前ですが、離さないと思えば保てると思います。これを何度か繰り返して、持ってる最中に伸びなどを意識する事もできます。

また、最近は
"友人に心の中で口割りを数えてもらい、ある程度の秒数になったら「いいよ」と声をかけてもらう"
というのをやっています。自分の場合は5秒で声をかけてもらってます。
自分は秒数を口に出されると「あと何秒…」と余計なことを考えてしまうので、いつ言われるか分からない「いいよ」を待ちながら、伸びることだけを考えます。すると最近中りがよくなってきました。

もしよろしければ皆さんもお試し下さい。

まだ自分も1人でやったら、せいぜい2、3秒なので 皆さんと 一緒に早気をなおさせてもらいたいです。頑張りましょう!

5:有川弓弦さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; AGC; .NET CLR 1.1.4322)
前述の方たちのように2〜3秒でも持てれば、まだ「早気」なんて言えません。
私は、大三を過ぎたあたりからもう放したくて腕がムズムズし、口割りに着く前に離してしまうほどでした。
巻藁なら何秒でも持てるのに的前だと全然持てない。
つまり、的に対する欲望や執着心が強すぎるんですね。
早気のほとんどはメンタルな要素が強いと言います。またよく中る人ほど結果が早く見たくて早気になるとも聞きます。
最初の内は、そこそこ中りが出るのですが、その内、射形が崩れて中りもボロボロになっちゃいます。一度そのクセがつくと、直すのに永い年月を要します。
とにかく、的前であろうと巻藁であろうと無心になることが大切だそうです。

6:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
一つみなさんに質問をさせて下さい。
何をもって早気で何をもって十分な会ですか?

7:ゆうさん
DoCoMo/2.0 D705i(c100;TB;W30H20)
自分は、3秒が早気か否かの境目だと思っています。3秒持つと、悪くはなくとも良くもない。ですから今は5秒を目標にしています。

8:黒紫さん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W30H20)
恐らく、ぬふぬふさんがおっしゃりたいであろう事を代弁します。もし間違っていたならば申し訳ありません。

会(伸合)による「伸びきった」状態から良い離れが出まして、それが良質な会です。つまり、2秒でも熟していれば「良質」。20秒あっても熟さずに離せば「早気(悪質)」。勿論、人によって秒数が変わるので「○秒以上は〜…」というのはナンセンスです。目安としてはあると思いますが。

9:弓凪さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
私は、まだ弓道を始めて2年の、初心者です。私は、早気みたいなものに1度なってしまい、
「早く的中か否か知りたいっ」という
焦りにも似た感情からすぐに離れてしまい、会が無い、5秒もて と顧問に言われていました。皆様のお話を聞いたところだと、「会は5秒」とは一概には言えないと知り、心底驚きました。自分のタイミングで、離れようと思います。
早気隊長さんにですが、私は早気を直すために とある本に書いてあった、「アイスクリーム」と、会の段階で唱える ということを実践したところ、徐々にですが直ってきました。すごく単純で幼稚かもしれませんが、
案外こういうものも効くと思いますよ。

10:弓凪さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
すみません、言葉が抜けてしまいました・・・。
「アイスクリーム」と5回唱えるです。
脱字がありました。

11:浪人弓引きさん
KDDI-SN3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
的中を求めるあまり、早気を極め、いつしか自分には早気が合わないんだなと悟り


会が充実して治りました

12:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
>>黒紫さん
書き込みありがとうございます。ほぼ間違いありません。 でもできれば他の方の書き込みがもう少しあってから書いてほしかったです。

あくまでも持論(一人勝手の強い思い込み)ですが『○秒持たなくちゃ』って思えば思うほど早気が進行すると思います。 いいんですよ会なんか短くても。 ただどれだけ自分の気を充実させた物を矢に乗せるか・その気の詰まった矢を的まで届けるかが問題だと思います。 それを考えると自然と会の時間が延びると思います。 気の注入している途中で放れれば“早気” たとえ10秒・1分・一日かかっても気が100%乗ってなければ早気(ここまでぐればモタレかな?)です。 逆に会に入ってすぐに離れても気が充実していれば早気ではないと思います。  
このような事が自分なりにこなせて自分なりに理解できれば2〜3秒で会が終わるのは難しくなってくると思いますよ。 会に入ったら弓手・馬手の方向や働き・ねん転の確認・各縦横の十文字・伸びの方向・足踏みの感じ方など確認しつつ会を完成させてみてください。


ってここまで書いたのですが、私本人はハッキリ言ってまだまだ100%気の入った矢など10に1出るか出るか出ないかです。 お互いに精進していきましょう。

13:射法訓さん
DoCoMo/2.0 P706imyu(c100;TB;W30H19)
やっぱりノーマルに心の中で六秒かぞえるようにすればいいと思います。まあそれができないからお困りなんでしょうが…。そこは精神力でカバーです!

14:じな。さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
ようは息合いができてないから、射のリズムが崩れてるだけでしょ。

念じるだけで会を作っても的中には繋がらない。

15:黒紫さん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W30H20)
始めて2、3年の内に早気になる人は多いようです。

私近辺の持論ですが、
「弓道初期の早気は、今までの無駄な会が無くなったということ。そこでまた無意味な会の時間を増やしても駄目なので、伸合の事を深く考える時期とな。早気は、中身のある会の形成に当たる為の初期症状である。」
です。


詰合・伸合の意味をあっさり体感出来れば楽なのですが…なかなか。

16:弓道隊長さん
SoftBank/1.0/920SH/SHJ001/SN358027010400191 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
スレ立てた本人が放置ですいません。
自分も早気を直すため、自分の技術の向上のためにおおくの書物を読んできました。
伸び合いの重要性というのはどの書物にも書いてあります。
しかし実際に伸び合いというものを体で理解できたことはありません。

そこで皆さんに聞きたい。
伸び合いってどんな感覚なんでしょうか?

また経験上心の中で秒数をかぞえる方法は試合などでは逆効果になってしまうと思います。それにただ保つだけの会になりがちです。

と早気の自分が言ってもなんの説得力もないですが…。

逆に早気ではない人は会の時何を考えているのでしょうか?

17:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
>伸び合いってどんな感覚なんでしょうか?
私の場合『弓の力を受けながらそれに押し勝たない・負けない弓手と弓の力に引き負けない・勝たない程度の馬手の絶妙なバランス』だと思い込んでいます。それに『絶対に負けられない手内の戦い』が入ります。

弓道隊長さんの会の寸前〜離れまではどんな感じですか?

18:医療系弓引きさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.12) Gecko/2009070611 Firefox/3.0.12
私の場合、早気になる原因はある程度はっきりしています。そのほとんどは練習不足なんです。
自分でも気が熟していないうちに離れてしまう。練習してないと気が練れず、充分伸びないうちに勝手に離れてしまう率が高いです。

一方、なかには持ってるんだけれども全然伸びあいがない人もいます。ただ持っているだけ。

ですからこのスレのテーマは言い換えると「詰めあい伸びあいのある射を心がけましょう!」と言うことになると思います。

昨日先生から「早くなっていますよ」と忠告されました。やばいっ!
と言うことで、練習します!

19:弓道隊長さん
SoftBank/1.0/920SH/SHJ001/SN358027010400191 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
>会の寸前〜離れ

そうですね…会の寸前は文章で表すのは難しいですね…。精神的な面で言うと寸前は通常の練習なら、まだ離したいとは思ってません。
しかし、試合などの時は大三であ、離しちゃうかも、と余計なことを考え必ず大三が長くなってしまいます。そのため試合等の一本目は必ずといっていいほど、会は1秒くらいです。

離れの時ですが、最近秒数を数えるのはやめたのですが、なんかリズムができてしまい、必ず同じくらいのタイミングでいつも離してしまいます。
大体3秒。
また押手が必ず緩みます。離れの瞬間に。
原因は、自分は少し前から弓返りをし出したのですが、たまに手の内が上手くできていない時に弓返りしない時があるんです。それが嫌で、たぶん弓返りをさせるために緩んでいるのだと思います。最近は弓返りなんか必要ないと言い聞かせてるんですが…。

また、早気の原因ですが、おそらく人に見られたくないからだと思います。
自分の射に自信が持てない→人に見られたくない→早く終わりたい→離してしまう。
簡単に言うとこんな感じなんだと思います…。

長文失礼しました。
なんか質問やスレの話題からずれてしまったかもしれません;

20:とりっぴーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
僕も早気にはものすごく困っています。
治ったと思っていたらまた早くなったり・・・
最近は会の状態での呼吸に気をつけています。会で二回ゆっくり呼吸をして、三回目に吸った息がたまった時に離すようにしています。今のところこの方法で会が7、8秒くらい保てるようになりました。
ぜひ、試してください。

21:みかんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私も今、的前では口割りまで降ろすのがやっと、という状態です。


とある一般の方が、自分の名前をゆっくり言って言い終わったら離す、見たいな事を言っておられました。


最初は出来ていたのですが、巻藁でも次第に出来なくり最初の2文字ぐらいで離してしまいます。最低でも的前で3秒ほどは会が欲しいです。


大会までは、後3週間ほどですが何かできることはありますか?

22:朧さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
みかんさん、「早気」についての過去記事でにおち様が直し方?の一例を書かれていたと思うので、参考にしてみてはいかかでしょうか。(他人が人の記事をとやかくいうのもアレなんですが・・・)

23:みかんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>22   承知しました。

24:弓歴4年目さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)

私も高校生のころ早気で悩んでいました。頬付けしたとたんに離れが出るという有様で、バランスがいい時はそれなりの的中が出ましたが、バランスが崩れた時は最悪でした…。
しかし、部活を引退して受験のため数ヶ月間弓に触らず(ゴム弓は引いていました)、受験終了後に町の弓道協会に入会して再び引き始めたところ嘘のように早気が直り、会の長さが4〜5秒になりました。
早気が直った原因は間を置いたからというより的中させなければならないというプレッシャーがなくなったことの方が大きいと私は思っています。

そんな経験から私は早気は精神的なものだと思いますし、直らなくはないと思います。部活に入っている間は無理かもしれませんが、的中に対するこだわりを捨てることも早気克服に必要だと思います。

25:射法7節会がないさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
はじめまして
私も早気と付き合ってもう、1年以上立ちます。
私は会が長くなったり短くなったりの繰り返しです。
どうしても、短くなってしまうときは、前の人と一緒に打起こしからやって前の人が離したら離すというのをやると会が長くなります。
大会では使えないので大会では、大前か中になりあらかじめ、後ろの人に自分が会に入って5秒後に打起こしをしてと言っておくと結構会が持てます。

26:ゆーみんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; Tablet PC 2.0; .NET CLR 3.0.30729)
早気歴半年ですが
一番ひどい時期で
目通りで離しています。
ここの掲示板は何年も早気と戦っている人がいっぱいいて
すごいカッコイイです!尊敬します!
私はまだ半年なのにくじけそうになったりして…
まだまだ精神面が弱いです。
私の考えは、早気は気持ち次第だと思っています。
私の場合、無で引くと持てたり、
プレッシャーとか、周りの目とか、顔をうつとか、考えると持てなかったりするので。

みなさん一緒にがんばりましょ!!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:早気の皆さん、共に早気を直しましょう
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 早気の皆さん、共に早気を直しましょう (投稿26件)[1〜26]

(c)デビール田中 : 問い合わせ