押手第二関節の裂傷 (投稿5件)[1〜5]



1:くーさん
SoftBank/1.0/910SH/SHJ001/SN353677010859989 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
過去ログ検索をしてもそれらしいスレが見当たらなかったため、質問させて頂きます。

タイトル通り、弓道を始めて丁度一年を過ぎた頃から、押手親指の第二関節が裂けるようになりました。
位置は指の側面で、角見に近い方です。

会に入る辺りで徐々に痛みを伴って裂けるので、あまり伸びることも出来ず困っています。

握りすぎなのかと思い、少し第三までは手の内を緩めるようにしてみたのですが、効果はありませんでした。

酷いときには押手がけを使うのですが、感覚が変わるためなるべく使いたくないです。

どうすれば治るのか、宜しければお教え願えますでしょうか。

2:パパンプさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; MEGAUPLOAD 1.0; .NET CLR 2.0.50727)
その部分の皮膚は角質化していませんでしょうか?その様でしたら電動やすりなどで削られることをお勧めします。

また、握り自体が合っていないことも十分に考えられます。アンコの形を色々工夫してみてください。

3:くーさん
SoftBank/1.0/910SH/SHJ001/SN353677010859989 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
パパンプさん、返答ありがとうございます。

指の付け根から第二関節にかけて結構固くなっているので、削ってみます。

以前の弓では裂けることはなかったので、以前の形に近づけてみます。

今日の練習でもまた裂けてしまったので、次の練習までに実践したいと思います。

4:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Firefox/3.0.11
私もたまに裂けてしまいます。
矢を番える位置が低かったりすると裂けると聞いたことがあります。
私の場合は汗などでうまく握りが滑らずに
いつも以上に親指の皮が引っ張られて
裂けるということもあります。
この場合は筆粉を使用したら少しよくなるのですが。

私も押手がけはつけたくないので
裂ける部分に医療用のテープを貼っています。
本来は傷口に貼るものでなかったりするので
引かないときには剥がしてます。

5:くーさん
SoftBank/1.0/910SH/SHJ001/SN353677010859989 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
無事改善致しました。

返答下さった方々、ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押手第二関節の裂傷
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 押手第二関節の裂傷 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ