角見と残心について (投稿6件)[1〜6]



1:みのむしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
今3段(社会人)です。弓返りもきちんと出来て射形も見てもらっていますが問題ないと言われています。
でも矢摺籐での的の位置は真ん中に近い位なんです。
弓返り=角身とするなら、もっと矢摺籐の左側でもいいはずじゃないかなって。骨格の問題なんでしょうか?
残心の時の弓手は大体そのままの位置で手の中で弓が返っている状態です。
弓手が一拳位背中側に行っているのが正しいとか聞いたり、弓返り+手首を振っている人もいますが、きちんと角身が利いている残心ってと悩んでいます。
自分ではもう少し弓手の親指を的(先生は的1つ分前方向に親指を押せといいます)に向けて押した方がいいのかなと。
先輩方のご意見をお聞きしたいのでお願いします。

2:ちゅんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
 離れで弓手が動くか動かないかは、人によって考え方は様々で、こうでなくてはいけないと言うのはないようです。
 私の周囲でも両派います。弓手を後ろに張っていれば、弓の抵抗力が消滅した瞬間に弓手は後ろに動くのが当然という人。離れのタイミングが多少ずれても、弓手が一切動かなければ前後にはずすことはないから、弓手が動かないように固定すべきと言う人。弓手は矢筋に沿って的方向に真っ直ぐ押すから、動かさないのではなく、動かないのが当然と言う人。いずれも一理あり、こうと決め付けるのは難しいのではないかと思います。

 弓返しではなく、きちんと弓返りしているのであれば、射型に問題ないと言われているようですし、無理にいじる必要はないと思いますが。
 因みに私は、理屈としては弓手が動くのが自然だとは思いますが、的中面から敢えて弓手を動かさないよう意識して引いています。

3:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
手先ばかり気にしているようです。
>でも矢摺籐での的の位置は真ん中に近い位なんです。
これは、目で見た的の位置であり、物見が正しくできていればの前提です。
単純に物見をもっと的に向ければ見た目の的の位置は左に寄ります。

物見について一切触れていないので、正しく物見ができているのかなと思います。

4:みのむしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ちゅんさん、元学生さん、ありがとうございます。
物見ですが、これ以上は左に動かせない(首筋が浮き出ている状態)ので、物見の位置を修正するのは難しいと思います。
この状態で的が矢摺籐の真中にあって中りは7〜8割です。
ちゅんさんの内容通りの事を周りの高段者からアドバイスを受けましたが皆違う意見なので迷います。
まだまだ指導を受ける立場ですが自分でも色々研究してみます。アドバイスありがとうございました!!

5:百夜 ◆WR1hQljoさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Firefox/3.0.11 (.NET CLR 3.5.30729)
>でも矢摺籐での的の位置は真ん中に近い位なんです。
>弓返り=角身とするなら、もっと矢摺籐の左側でもいいはずじゃないかなって。骨格の問題なんでしょうか?
「狙いが闇なのに的中するのは、実は角見が効いてなくて前に飛ぶのを後ろを狙うことでごまかしてるのだろうか」という趣旨だと思ったのですが、私の勘違いでしたらすみません。
狙いは目安に過ぎないので、見え方には個人差があります。ご心配であれば矢乗りを見ていただいたほうがいいかと。
私も闇の狙いで籐の中心やや左寄りのところで矢が的を向き、尺二的の左端と籐の左端を合わせると矢は前を向きます。

6:みのむしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
百夜 ◆WR1hQljoさん、そうなんです。
いつも迷うたびに基本に戻って稽古するんですが、いくら骨格とは言えそんなに闇で的付けしてよいものか悩んでいました。
以前、的付けを見ていただいた時はこれで向いていると言われたんですが、やはり気になってまして・・・。
でも、百夜 ◆WR1hQljoさんのアドバイスを見て自分だけでないとわかってすっきりしました。
ありがとうございます!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:角見と残心について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 角見と残心について (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ