身体的な問題 (投稿5件)[1〜5]



1:くるまえびさん
DoCoMo/2.0 N02A(c100;TB;W24H16)
後輩を教えていまして初めて巻藁をさせました。
会になった時に口割りがつかず失矢してしまいます。
困っている点は女性で胸が大きく胸弦は簡単に着くのですが、口割りがつきません。いろいろ考えたのですがどうすれば良いかが分からないので教えて頂ければ幸いです。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
先ずタイトルの「身体的な問題」というのが、不適切な表現ではないかな・・・と思うのですよ。

だって、先輩達の指導力不足や知識不足を棚に上げて、後輩の身体つき(体型)にのみ原因を求めている・・もしくは原因を押し付けようとしている・・・ということですね。

(初心者は出来なくて中り前!ということを前提に指導はしなければならないと思うのですよ。
出来ないことは後輩の責任ではなくて、出来るように教え導いてあげることが指導する側の責任だろうと考えます。
だから・・・「後輩を教えていまして初めて巻藁をさせました。」という言い方も、どうかな……と?)


>胸が大きく胸弦は簡単に着くのですが、口割りがつきません。
引き方も体型も指導方も解らない、ほんの数行の書き込みからの判断になってしまいますが、胸弦を「簡単に」付けてしまうのがよくない・・・とはお考えになれないでしょうか。

3:くるまえびさん
DoCoMo/2.0 N02A(c100;TB;W24H16)
タイトル思い付かなくてよく分からないものになってしまい、すいません。
長い文は見にくいと思い短くしすぎました。気をつけます。

4:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Firefox/3.0.11
どの程度の大きさなのかよく分かりませんが、でかすぎると普通の引き方は無理です。胴体を地面に対し垂直に立て、頬付けすると離れで弦が後頭部を打つようになる。

1)胸からほほにかけてのラインが地面と垂直になるよう、姿勢をつくる(顔がつま先側に飛び出た胴造りにする)。

2)顔を後ろに反らして、弦の軌道から顔を逃がす。

3)頬付けをあきらめる。

がよくやる対処法ですが?

5:カアカアさん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W30H19)
やはり普通の人よりは体を開きにくいのでしょうか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:身体的な問題
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 身体的な問題 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ