離れがスローモーション!? (投稿6件)[1〜6]



1:あさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
地方大会の納射を優勝校の高校生がしていたんですが、その子の離れが馬手がとてもスローモーションだったんです。
そう思えば弓道の上手な人でも離れがビシッっと出てる人はあまり思い当たりません。
何故でしょうか?

2:弓太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
多分ですが、妻手の張りだけで離れを出しているからではないでしょうか?
自分も含めてですが、妻手に余計な力が入ってしまうと、その分離れに力が入ってしまい鋭い離れになってしまい、若い射というイメージを抱きます。

自分も妻手の張りだけで離れを出してみたいものです。

3:黒紫さん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W30H20)
古き時代の思考から言うと…離れは鋭くある程、簡単に言えば良い射になると思います。

とは言っても、昨今は鋭さを「離れを強く出す」程度にしか考えていない様なので……むやみに強く離そうとする射よりもソッと離す射の方が安定し易いと思います。
因みに離れの後の動きがゆっくりなのは単純に力のベクトルを疎外しているだけだと考えるので、別段良い理由がある訳ではないと思います(離れの反動を殺しながら受けている?)

4:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/530.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/2.0.172.39 Safari/530.5
的中が多いからと言って立派な射という訳にはいきません。スローモーなことは別としても大会と審査の違いでしょう。やはり気迫のあるピタッとした離れの方が良いと思います。あさんも、このことに気づいてスレを立てたと思いご同意申し上げます。スローモーな離れには拍手は贈れません。離れから残身への動きだけがスローモーだということは考えられません。
 人間には左右同調機能(?)が備わっていて(定かではありませんが)、右がそうならば弓手の手の内の角見の働かせ方も同じだったのではないでしょうか?(角見までは見えませんけれどね) その学校の選手団として中りが出ていたとはしても、スローモーには感心しません。

5:弦枕いじりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
矢筋に伸びあい離れた反動で馬手が飛んでいきます。この時の馬手は目で追えないほど早い。
伸びあいなく、ただ矢束で会を保持し、中るところで離す、残身まで腕を伸ばす。
離れから残身までが反動ではなく、運動となっているためスローモーションとなるのではないかと思います。

6:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
初心者の指導の時ほとんどの人が、「大きく真一文字に離せ」と、徒手の段階からうるさく言います。従って習う者は、真一文字に勝手を伸ばさなければ弓道ではない、と思い込んでいます。
「なぜ不自然なほど真一文字に伸ばさねばならないのか」と聞かれたら、私は「流行りだから」としか答えられません。
スローモーションの勝手の動きは、必然性がないのにこうあらねばならない、という強迫観念から来るものだと思えてなりません。
残身での勝手の位置は、会での張りの結果として必然的に飛ぶところでピタっと決まれば良い、と教えれば、スローモーションで一文字の位置まで仕方なく動かして繕うようなことはなくなると思います。
例えば、事が弓返りのことになると、結果として返るものでなければダメなのでつくろうような操作はしてはいけないと言うのに、残身の勝手だけは、とにかく真一文字にしろと言うのもおかしいような気がします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:離れがスローモーション!?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 離れがスローモーション!? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ