大学弓道の練習量について質問 (投稿7件)[1〜7]



1:ミヤモトさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_2 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1 Mobile/15E148 Safari/604.1
大学の弓道部で練習している方に質問がございます。
単刀直入に質問致しますと「一日の練習量(矢数)」はどれくらい引いてますでしょうか?

というのは、現在私は大学を卒業して大学の部活で監督を務めることになったのですが、現役部員の練習に対する意欲がなさを感じて大変困っております。

勝ちたいと言っているのに、一人一日20〜30本平均でしか練習をしていないのが現状です。私が現役の時は一日100本は当たり前でした。他の大学の弓道部の方の練習量もやはり20〜30本が今の平均なのでしょうか?

是非、皆様の練習量をお聞かせ下さい。

2:キノコさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 12_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) GSA/74.1.250942683 Mobile/16F203 Safari/604.1
中坊の言うことなので参考程度に
確かに昔は沢山引いていらしたようです。
ですが、数射りゃ中るわけでも上手くなる訳でもないと思います。
それに、弦も直ぐに痛みますし切れやすくもなります。
千本弦使ってるならまだしも響や吟、また、ほかの比較的高価な弦を使ってる場合とてもではないですがそんな引いてすぐ切るなんて誰しもしたくないのではないでしょうか。
百射行ってた貴方からすれば意欲にかけるかもしれませんがほんとに意欲ない人が百射引いても時間の無駄ではないでしょうか。
どれだけ引くか、よりどう引くかが事実上問題だと思います。
それに、百射いきなり引かせても体を壊して引けなくなるだけなので30射〜50射ほどで充分ではないでしょうか。
あくまで、中坊の言うことなので参考程度に。

3:ミヤモトさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.1 Mobile/15E148 Safari/604.1
書き込みありがとうございます。

確かに、消耗品にかかる費用のことは頭になかったです(-.-;)

ですが、やはり意欲の問題なんですかね、、、?

4:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_5) AppleWebKit/601.7.8 (KHTML, like Gecko) Version/9.1.3 Safari/537.86.7
的中は学生に限らず一般でもまずは矢数をかけるのが大前提だと思います。そのなかで技術的なことを磨いていかないと少ない矢数では一握りの方を除いては的中は出せないと思います。

5:ミヤモトさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.1 Mobile/15E148 Safari/604.1
練習の雰囲気を見て思うのが、部活という存在の中にいるので時間があれば取り敢えず道場に顔を出す。道場に顔を出しておけば、それで達成感、、、。

弓を上手くなりたいという生徒がいないのが本当に悲しいです。

6:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_9_5) AppleWebKit/601.7.8 (KHTML, like Gecko) Version/9.1.3 Safari/537.86.7
学生さん一人一人の問題じゃなく弓道部の在り方の問題ではないでしょうか。見学に来てほのぼの楽しそうな部活だから入部してきた人に、上達したくないのかもっと矢数をかけろと言ってもそこ望んでないのでとなりますね。

7:嶋岡紘志さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SC-04E) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/72.0.3626.105 Mobile Safari/9D3C27
嶋岡紘志 レイプ 暴行 豊橋技術科学大学


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大学弓道の練習量について質問
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 大学弓道の練習量について質問 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ