正面・斜面、二刀流は邪道? (投稿3件)[1〜3]



1:中途半端な弓引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
はじめまして!

今は一応、斜面で弓を引いています。
しかしながら、正面に憧れ、他県の先生にご指導いただき、両方引けるようになりました。
どちらも、大切にしたいと思っておりますが、先日、個人使用の弓道場で引き終わり、挨拶をしたところ、皆様シラ〜としておいででした。
2時間利用で、最初の1時間は正面で、残りを斜面で引きました。

それがいけなかったのかとも思います。

やはり、一方に決めて精進しないといけないのでしょうか?

ご意見お聞かせください。

2:まめさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/74.0.3729.131 Safari/537.36
通りすがりですが・・・
個人で引いているのですから、気にする必要もないのではないのでは?

どういう方かは知りえませんし、状況はうかがえませんが、まず挨拶をしているにもかかわらず返さないような人は人としてどうかと思いますよ。特に武道を習得しようとしている同志として。

正面、斜面についてですが、現在どちらもあり、大きく2種の引き方があるということは認識していることと思います。
ただ、現在の弓道連盟で教えているものは正面のみ。流派を知らず、弓道連盟流しか知らない人からすると人によっては斜面は邪道に映っているのかもしれません。
(若しくは教えている先生がそう教えている)

はっきり言います!一方に決める必要はありません。
むしろ、どちらもできた方がいい。色々気づきもありますしね。

ぜひどちらも研究し、精進して下さい。

3:中途半端な弓引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
まめさん様

ご意見ありがとうございます。
励みになりました。

自分なりに、いろいろ研究していきたいと思います。

そして、挨拶も、いろいろな方がいらっしゃいますが、自分では大切にしたいです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:正面・斜面、二刀流は邪道?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 正面・斜面、二刀流は邪道? (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ