指導内容について (投稿7件)[1〜7]



1:砂糖さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.0; SO-01J Build/39.2.B.0.328) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/62.0.3202.84 Mobile Safari/537.36
社会人弓道を一昨年から始めた者です。
先生や先輩方のご指導のお陰で先日参段に昇段したところですが、人によって異なる指導に対して、どうしたらよいのか悩んでいます。
大前提として、どんな方でも教えて下さる事にとてもありがたいと思っています。

具体的に言いますと、Aさんからは「落ち着いて残心を意識して、他は今は考えなくて良い」と言われますが、Bさんからは「打ち起こしがおかしい。手の内も出来ていない」
…ここで、Bさんのご指導の通り打ち起こしを変えてしまうとAさんのご指導を無視してしまうことになりますし、Aさんのご指導を活かしてしまうとBさんのご指導を無下にしてしまうような気がします。
どちらの方も月例会でお会いするので、「自分の指導を聞いてないな」と分かると思うのです。

蛇足かもしれませんが、AさんとBさんはあまり仲が良くなく、お二人に指導を統一してもらうというのも難しそうです。
Aさんは「Bさんはあなたの事を長い時間かけて見ていない、その場しか見ていないから間違った指導をする」Bさんからは「もう参段になるのに、Aさんはこんな基本的なところを指導してくれないのか」と言われた事もありました。

良かれと思って言ってくださってるお気持ちを踏みにじりたくはないのですが、気持ちが重くなっています。
皆さんのご経験やご意見、お聞かせください。

2:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; F-01H Build/V10R041A; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/62.0.3202.84 Mobile Safari/537.36
あなたがどういう結果を期待しているのか…それ次第ですよね。
ちなみに、そちらに同じ境遇にあった方はいませんか?いるはずだと思います。

あなた自身が周囲の誰からも悪く思われたくないのであれば道場変えるしかないかもしれません(あなたはむしろ被害者ですけどね)

3:砂糖さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.0; SO-01J Build/39.2.B.0.328) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/62.0.3202.84 Mobile Safari/537.36
ふみふみさん、ご返答ありがとうございます。
どういう結果…とは人間関係での事でしょうか?それとも、射技の面でしょうか?
人間関係で言うならば、私自身は気持ちよく弓を引く為にお互いが不快にならないように努める事を念頭においている上にAさんBさんどちらの方もご厚意あってこそのご指導だと思うので、求める結果を言うとするならば「波風立たずに弓を引きたい」です。我ながら八方美人だとは思います。
また別の方も同じような体験はされている話をお聞きしたことがあり、「その場は分かりましたと返事をして、あとは自分で有用な事と思えば実践すれば良い」とご助言頂きました。
けれど、その行動に踏み切ってしまって良いものなのか、と悩んでいます。せっかく教えて下さってるのに不義理な事をしてしまっているように感じるのです。

射技としてのお話ならば、先述でお察しかもしれませんが、Aさんは私が初心者の頃から一番長くご指導下さってる分、私のクセや日頃との違いなど、指導して下さる箇所が自分にわかりやすいように感じます。
とは言えBさんのご指摘も自身に不足しているのは理解出来るので、決して無用な事とは思えないのです。
煮え切らない返答ですみません。

4:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0.1; F-01H Build/V10R041A; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/62.0.3202.84 Mobile Safari/537.36
あなた自身が既に良く理解されているように、「誰にも悪く思われないようにしたい」「みんな仲良くできたら良いのに」といった綺麗事が出来ない環境だろうという事です。

繰り返しますが、あなたは悪くはないけれど、あなたの思い通りには世界は動かない、という事です。

皆さんは苦労して今の対応をしている訳で、あなたにそれ以上環境を良くする、Aさん、Bさんをあなたの思い通りに変える自信がありますか?

どちらかを傷つけるか、道場を変えるしかないように思います

5:アーチャーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/61.0.3163.100 Safari/537.36
お二人の指導を受けて、ご自分でもしっかりと考えて、取捨選択をすればよいでしょう。

他方の先生から、その改変の訳などを尋ねられた時は、『自然にこの様な形に落ち着きました。』などと、練習を重ねる内の自然な変化だと、伝えれば好いでしょう。

その内に、それこそ自然に、お節介な指導も無くなりますよ。
貴方より素直に指導に従う新人が現れるからでしょう。

基本的には、その道場でどの指導者が誰を責任もって指導するか、決めるべきでしょう。

6:砂糖さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.0; SO-01J Build/39.2.B.0.328) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/62.0.3202.84 Mobile Safari/537.36
ふみふみさん、ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。
道場を変えても人と人の関係である以上、根本的な解決にはならないと思います。
ご指摘の通り、自分の至らなさや綺麗事で人を傷つけてでも弓を引き続けるしかないのかもしれません。
貴重なご意見、ありがとうございました。

7:砂糖さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 7.0; SO-01J Build/39.2.B.0.328) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/62.0.3202.84 Mobile Safari/537.36
アーチャーさん、ご返答ありがとうございます。
ご意見を拝読して、頂いたご指導を受ける事に対して自分が責任を持っていないのでは、と思い至りました。
ご指導して下さる方側ではなく、受ける側の自分はそれを過度に無責任に飲み込んで、礼を尽くすことのみに気持ちを置いて自分なりの考えで行動していなかったように思ったのです。
教えて頂いたのに…というところばかりに目を向けずに、「自分なりに考えて今こうするべきだ」という意志の強さとそれに対する責任を持てるよう努力したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:指導内容について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 指導内容について (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ