無影新月流は存在します。 (投稿5件)[1〜5]



1:Molaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
無影新月流本部道場は、姫路市西部飾西に存在します。
私が43年前弓道を始めて始めて引いた道場です。
教わったのが、二代目師範鷺野老師でした。
そのときは、弓道の初心者ですからチンプンカンプンでした。
開祖梅路梅路見鸞老師は、鎌倉の円覚寺で禅修行で老師となられ、「日本の武人100選」に入られるほどの武道家でもあります。
全弓連の”禮記射義”の元となる”無影新月流の禮記射義”もありました。
母校の先生が”門外不出””他流試合禁止”のため、脱退しましたが、全弓連の”禮記射義”に似ているが、少し違うなと思いながら見ていました。
現在、2代目宗家鷺野老師のお孫さんが継がれていますが、教え方は円覚寺閻魔堂弓道場の須原耕雲老師やハワイの超禅寺と同じ教え方です。
全弓連を辞めて、無影新月流に戻ろうかと思い、見学に行きましたが、”門外不出””他流試合禁止”に迷っています。
他流派のように、流派は流派、全弓連は全弓連の弓と割り切って良い部分はマッチングされるようなら入会したいと思いますが、難しいようです。

2:もたれ中さん
DoCoMo/2.0 P01G(c500;TB;W30H20)
あなたは二つのスレッドへ書き込みを行うにあたり、書き込み名であるハンドルネームをなぜ分けたのでしょうか?

それはさておき、無影道場は、鷺野師範を差し置いての専横をかさねた中西政次氏のことがあって以来、再び門戸を閉じました。

3:Molaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
もたれ中さん<
ハンドル名は、ともかく無影心月流(新月は間違い)は門外不出は昔から続いているのではないのですか?
私の勉強不足かもしれませんが、43年前も対外試合禁止ということで、恩師は学校弓道同好会(今は部ですが・・)を無影心月流から離れることを決心しました。
先日、無影心月流に戻ろうかと思い、見学に行きましたが、「対外試合禁止」と「全弓連の掛け持ちは駄目」と言われました。
他の流派のように「全弓連の掛け持ち」なら入会したいのですが、駄目と聞いて辞めました。以上です。

4:Molaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
もたれ中さん<
>それはさておき、無影道場は、鷺野師範を差し置いての専横をかさねた中西政次氏のことがあって以来、再び門戸を閉じました。

そういう事件があったようですね。
他のブログで、詳細が載っていました。
結構、部外者の前で、内部対立を露わにされたようですね。
鷺野師範には少し教えて頂きましたが、中西先生は知りません。(ただ、中西先生の「弓と禅」は20年前に東京で買って、摘み読みしていましたが・・)

しかし、この前道場へ行ったときは、会員さんは結構ひっ迫した感じで、入門の書類を渡されましたが、少しの間は本部道場には近づかないようします。

5:太子君さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36 Edge/16.16299
質問があります。
無影心月流本部道場ってのは簡単に見学できるものなのですか?
誰かの紹介を介さないといけないとか?
知ってる方居ましたら回答よろしくお願いします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:無影新月流は存在します。
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 無影新月流は存在します。 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ