やる気でない (投稿4件)[1〜4]



1:ゆっこさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.4.6 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14D27 Safari/602.1
高校2年生です。私の学校は全国優勝が目標で、顧問の先生も県で有名な尊敬するすごい方です。
県総体に向けて選手を選ぶ時期になって、「1番と5番は既に決まっている。あと3人の枠を他で争え。」と言われました。参段もとり、なんだかんだいっていつも褒めて下さっていたので、聴いたとき頭がからっぽになりました。その日から他の部員と居るのが辛くてやる気もでず、今まで通りの弓が引けません。それで先生に「いつもの綺麗な離れじゃない」と言われ、いつも離れをどうやって出していたのか分からなくなりました。今日は「勝つ気がない。もっと強くなれ。」と言われました。もう嫌になってしまって弓を引きたくないです。でも、練習には毎日行かないといけません。自分はどうしたいのかも分かりません。頑張ってるみんなを見るのがとてつもなくイライラします。どうしたらいいですか…

2:もたれ中さん
DoCoMo/2.0 P01G(c500;TB;W30H20)
あなたのイライラの理由がわかりません。

もしや、『自分は間違いなく選手に選ばれると思っていたがそうではなかった』ということですか?

それとも『選考前の微妙な時期にそんなことを不用意に言ってもらいたくなかった』ということですか?

3:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
参段を取得して総体に臨む高校生は全国的にもそうはいないと思います。センスがあり、指導を素直に受け入れて順調に実力をつけてきたのだと思います。顧問もそれは十分に認めています。
ただ、顧問がゆっこさんに対して持っていた物足りなさは、今まさにあなたが直面している苦悩が表しています。
今まで「いいぞいいぞ」と言ってくれていた先生がちょっと厳しいことを言っただけで、ガクッと落ち込む繊細すぎるところ。
それとあなたが自分の射に持っている自信は非常に漠然としたもので、どことどこが優れているのか、具体的理論的に確立していないところです。だからちょっとした指摘で訳が分からなくなってしまいます。
この2〜3ヶ月でその二点を鍛えてチームをけん引してほしいと思うからこそ、少し突き放した厳しさを先生は見せました。
高校弓道最後のひと踏ん張り、黙々と自分を鍛え、自分の射の具体的理論的な分析を心掛けてひたすら矢数をかけるしかないでしょう。

4:稚慶さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
そもそも顧問の先生の言い方に問題を感じます。
指導歴40年近いですが、そのような『生徒を戸惑わす言い方』はしませんでした。
高校で3段なら、ゆっこさんはある程度良い射をされているのでしょう。
全国優勝を目標の高校の顧問の先生でしたら、射技理論もある程度確立されているでしょう。
あまり心を乱さず、顧問の先生の射技理論を忠実に実践してみてはいかがでしょう。
私は、5、6人の部員の高校をシンプルに弓道指導していましたが、国体やインターハイに行っていましたね。
学生の間は、結構指導者に恵まれれば、全国大会へ行ける確率は高いと思います。
それほど厳しい練習もしませんでしたね。
お話を聞いていますと、余り考え込まず、前向きに顧問の先生の話が吸収できるよう気持ちを切り替えられるかでしょう。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:やる気でない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > やる気でない (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ