弓道と性格 (投稿3件)[1〜3]



1:カナリアさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13E238 Safari/601.1
私は弓道が好きです。これからも長く続けたいです。しかし悩みがあります。それは、自分の性格が弓道に向いてないのじゃないかと時々思う事です。私は、弓道は自分の気持ち次第な所があると思うので、したい時に練習へ行くようにしています。昇段意欲はあります!段が上がれば上がるほど練習量を増やさなければ上達しないのもわかっています。しかし、やらなきゃやらなきゃと焦り頑張り続けると、気づかない内に精神的に自分で自分を追い込んでしまい突然やる気をなくしてしまいます。不器用な性格で、精神鍛錬が足りないんだと思いますが…。弓道楽しい!って、毎回思いたいです。

弓道の先生方を見ていると、本当に凄いなと思います。好きなのに、しっかりしてない自分が嫌になりますし、かといって頑張るとストレスになるし。どーしたらよいのか…。何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。涙

2:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
弓道は趣味ですよね。趣味でそんなに追い込まれますか?学校の部活でやるなら競技なので重圧はあると思いますが。
弓道も運動系なので上達が早い遅いはあるでしょうが、完全な個人技で応用が少ない単純動作なのでいずれは一定の技量は身に付きます。それまでは悩むこともあるでしょうが、その後は自分の生活ペースに合わせて生涯楽しめる非常に良い趣味だと思いますよ。
段位は深刻に考えてはいけません。その時の実力にあった段位にいるのが一番です。何かのはずみで高い段位をもらってしまうと逆にそれが重圧になり続かないケースもあります。ずっと二段のままで楽しそうに弓を引きに来る人もいます。「いいなあ」と感じます。

3:独身のおかんさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.4.6 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14D27 Safari/602.1
カナリアさんの気持ちがすごーくわかります。
天龍さんの言うように、段位は気にせずに、自分のレベルに相応しい段位で楽しく弓を引くのは本当に素敵な事ですよね。私の道場では、高段位の方にいつ取るんだ?いつ取るんだ?練習もっとしないと昇段出来ないぞ!としつこく言う人もいます。自分の人生を豊かにする為に自分のペースで弓道をしているのに、圧をかけてくる人がいると練習に行きたくなくなりますよね。私も今モチベーションが下がりつつあるので、カナリアさんの気持ちわかりますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道と性格
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弓道と性格 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ