ある範士の名前を知りたいです (投稿8件)[1〜8]



1:元早気さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
私は一昨年の11月から早気でした。
私の学校の道場には『月刊弓道』が置いてあるのですが、2015年4月号に早気について書かれていたので読みました。
そこで私は範士で早気になってしまった方の事を知りました。
その方は巻藁だと素晴らしい射をされるようでしたが、的前だと早気だそうでした。
早気を直そうと努力されたようですが、直らずに亡くなってしまったそうです。
直らずに亡くなってしまったことは非常に残念だったと思います。
この方のためにも早気を直そうと思い、辛い時にはこの方の事を思い出して頑張り、今では直りました。
ちなみに私の早気はどのようなものだったかというと、目通りより下には下りずに酷いときにはおでこの高さで離してしまいました。
直った今、この方の名前を知りたいです。
知ってる方がいましたら教えてもらえませんか。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
>私の学校の道場には『月刊弓道』が置いてある
ということでしたら殊更にここでみなさんにお聞きするまでもなくご自分で見て見ればわかるんじゃないですか?あなたがもう学校を離れられたとしてもまだ行き難くなってしまう程日が経っていないでしょうし・・・。貴方がここへスレ立てしてまで、「早気になってしまった方の名前を知りたい」という気持ちがわかりません。・・・ここで書き込んでもらうということは、この界で不名誉ともされることを改めて開示することにもなりますからね。
 そんなことをして貴方はどれほど満足するんですか?

3:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 P01G(c500;TB;W30H20)
『この方のためにも早気を治そうと思い』

理解不能ですよ。

4:元早気さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
>鷹司カオルさん
私の説明不足でした。すいません。
まず、月刊弓道にはその方の名前が書いてありませんでした。そのような範士の方がいた、というだけでした。
そして、なぜこの方の名前を知りたいのか。
長文になると思いますが、ちゃんと説明します。
私はある日突然早気になりました。練習をしてもなかなか直らず、良くなる兆しもありませんでした。何をやっても思うようにいかず、なんで頑張ってるのに全然良くならないんだ、練習しても直らないんじゃないかと思うようになりました。自分の射から逃げようとしていました。早気で弱い心になっていました。
そんな時、月刊弓道で早気について書かれていたので読んでみました。そこでその範士の方のことを知りました。
早気を直そうと努力し続け、自分の射に向き合う姿勢に私は感動しました。私は自分の射から逃げているだけだ、もっと頑張らなければと思いました。
私はそれから練習を頑張りました。
うまくいかなかったときはこの方のことを思い出し、諦めてはいけないと自分を励ましました。
そして今年、早気は直りました。
しかし、弓を引いているときもどこかで早気の恐怖があるのです。私の心は弱いままなのです。だから、これからもこの方のような心で弓を引いていきたいと思っています。
早気が直ったのは、この方のおかげといってもいいと思ってます。この方のことを知らななかったら、もしかしたら早気は直っていなかったかもしれません。私の弱い心をこの方の存在が支えてくれたのです。私の恩人といってもいいです。
恩人の名前を知らないままなのは、物悲しいです。名前だけでも知りたいのです。そこでスレを立てました。
>ここで書き込んでもらうということは、この界で不名誉ともされることを改めて開示すること
私は、その方の名前を知りたいという一方的な思いだけでスレを立てました。
範士で早気ということは不名誉なことかもしれません。
その方の気持ちを全然考えずにスレを立てていたことに気が付かせて頂き、ありがとうございます。
この返信を見てもらったら、スレを削除しようと思います。

5:元早気さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
>YUMIHIKIさん
私の表現が悪かったです。すいません。
理解されないのも無理はないです。
私はこの方のように自分の射と向き合い続けたいと思いました。そして、この方の早気を直すという努力を引き継ぎたいと思いました。早気を直すことができずに亡くなってしまったその方の代わりといっては何ですが、早気を直したいと思いました。
高校で弓道をやっている私がその方の代わりになんてなるわけもない、努力を引き継ぐといってもきっと努力の質も量も全然違うとは分かってします。
しかし、私が早気を直すことは自分の射に向き合おう、早気を頑張って直そうと私の思いを変えてくれたその方のためにもなるのではないかと思いました。
『この方のためにも早気を直そうと思い』について説明したつもりですが、なかなかうまく気持ちを言葉で表現できませんでした。
分かっていただけると幸いです。

6:猫のさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
元早気さん、こんにちは。
恩人と感じておられる方の、その後の情報はなにか得られたでしょうか。

あなたの「恩人について知りたい」という真摯な思いに触れ、思わず書き込みしてしまいました。

その方の不名誉をさらすおつもりはまったくないということもよくわかります。あなたにとってその方はご縁のある大切な方なんだと思います。

もしもまだ何も情報をお持ちでないようなら、無理を承知で編集部に問い合わせをしてみるという方法はどうでしょうか。
得られた情報はけして他に漏らすことはないということを誓われ、ここで書かれていることをそのままお伝えすれば、きっとあなたの思いが通じるのではないかと思います。

わたしも未熟な弓引きの一人です。
自分が憧れ、尊敬し、導いてくださる方の存在はとても大きく、もっと自分を磨くことがその方への恩返しになれば…という気持ちで稽古をしています。

どうか元早気さんもそのお気持ちを大切にされ、ご自分の支えとしてこれからもお稽古に励んでくださいね。

7:猫のさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
長文のあとにすみません。

学生さんということならば、現在指導していただいている先生や顧問の方に相談し、手紙に一筆書き添えていただくというのもいいかもしれません。(無理そうなら親御さんでもいいかも?)

どなたか信頼できる大人の力を借りたほうが相手にも信頼してもらえるのではないかと思います。

8:タヤミさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/600.8.9 (KHTML, like Gecko) Version/6.2.8 Safari/537.85.17
元早気さん
私も誠意あふれる文面に心打たれました。
その範士の方が亡くなっても、元早気さんを励まし続ける原動力となり、また、元早気さんの書かれたことに私が励まされていますので、素晴らしい指導者と言えるのではないでしょうか。
これから諦めそうになったら、元早気さんのこと、そしてその範士の方のことを思い出して頑張ります。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ある範士の名前を知りたいです
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > ある範士の名前を知りたいです (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ