60の手習いで始めました (投稿17件)[1〜17]



1:定年おやじさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240
みなさん、はじめまして
60を過ぎてから、弓道を始めました。
そんな私に何かアドバイスを、お願いします。
とりあえずいくつか質問を
@ 60から始めてもうまくなりますか
A これから弓を買いたいのですがどれくらいの強さ(Kg)がいいですか
B いくつまでできそうですか

2:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.80 Safari/537.36
連盟に属している道場に通われているのなら、それなりの指導体制が出来ている筈です。

貴方よりお若い先生が教えてくれる場合もあるでしょうが、その方たちを信じて努力することです。
質問が有れば、貴方を指導していて私たちより好く知っている方を信頼して尋ね、また習われるのが大事だと思います。

質問の@からBまで、どの質問も答えられたら、プロの占い師に成れます。

3:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
60歳から始めることは全く問題ありません。
ただ、年長者に対しては、少し経つと、皆遠慮して気づいたことを指摘してくれなくなりがちです。そうすると、自己流に陥り修復が困難になります。常に周りの人に見てもらうように努めます。
弓道は現役でいる限り、自分の射を人前にさらします。それが弓道です。射が悪いことは、中らないこと以上にみじめです。ぜひ今から基本に忠実な正統派の射手であり続けるように心がけていただきたいと思います。
弓は、今自分が引いている以上の強い弓を買うと、引けずに放置することが多く後悔します。あと10年、20年は健康である限り引けますので、その時に応じた強さの弓を購入すべきだと思います。

4:定年おやじさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240
ドン引きさん、天龍さん、アドバイスありがとうございます。
協会の人たちはみなさん優しい方たちで、親切に教えてくれています。毎回楽しく練習させていただいています。
私はこの年ですから、20代30代の方に比べれば先が短いです。つい早く上達しなければと焦ってしまいます。
協会の人、ネット、弓具店などから情報を集めながら、地道に進めていきたいと思います。
また何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

5:定年おやじさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240
いいか悪いかはよく判りませんが、半年ぐらい前から、自宅でできる簡単な筋トレを行っています。
腕立て伏せ、腹筋、スクワット、エキスパンダー、鉄アレーなどです。
腕立て伏せは一度も出来なかったものが、現在では20回5セットできます。
エキスパンダーは、バネ3本がやっとだったものがバネ5本で10回5セットできます。
弓は筋肉ではなく骨で引くものだと聞いていますが、筋トレは無意味でしょうか。?

6:龍田さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; BOIE9;ENUSMSE; rv:11.0) like Gecko
>また何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
>筋トレは無意味でしょうか。?
現在の状況が以下の様…
>協会の人たちはみなさん優しい方たちで、親切に教えてくれています。毎回楽しく練習させていただいています。
…であるならば、このような場所で問わないで、道場で稽古の合間にお話を為さるほうが宜しいかと思われます。
一つ一つの疑問質問が、話題を育む種だろうと思います。其れを未然に潰す手はないと思いますよ。

>B いくつまでできそうですか
弓を楽しむこと、引くことが楽しい気持ち…があれば、80歳半ばを優に超しても引き続けることができると思いますよ。
でも、此処でお書きのように焦った上昇志向が前面に出てしまうと、弓が楽しめなくなったり、壁に当たって却って弓道人生を早く折ってしまうこともありがちです。

7:定年おやじさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240
龍太さん、アドバイスありがとうございます。
道場での練習は時間が経つのも忘れ、あっと言う間に終わってしまいます。体力的な疲れよりも、精神的な疲れのほうが大きいかな。
指導者の方たちとの話も気楽にできますが、時間的な余裕はあまりありません。
私たちの指導の後は、指導者自身の練習もあります。その射技を見ているのも、勉強になりますし楽しみでもあります。
忘年会でもあれば、ゆっくり話が聞けるかもしれません。

8:麸さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0
筋トレは悪いことではありません。
骨で引くという言葉は誤解を招きやすいですが、結局のところ弓は全て筋肉によって引きます。
腕の力だけに頼って引いたりしてはいけない、くらいの感覚でいいと思います。
うまく体が使えるようになれば結構強い弓でも腕をほぼ力ませることがなく引けるようになるので。強い弓を引く必要はありませんが。
弓を引くとき意識しない(意識できない)けど使われてる筋肉は主に、臀筋、斜腹筋、僧帽筋、腸腰筋、大腰筋、前鋸筋、小胸筋あたりでしょうか。
筋トレとなると地味なものばかりですけど。
初心者教室とかで始められる方で、もともと体幹と僧帽筋のある方が3ヶ月出できることを、運動は当分してないで道場以外では殆ど筋トレもしない方は1年以上かけてやる、ということは結構有ります。
何より、筋肉があれば関節を守れます。
筋肉は100歳まで付きますけど、関節は消耗品なので。
あと腕立て伏せはほどほどに、あれは大胸筋が付くんですけど、弓引く時は邪魔ですねw
上に上げた筋肉の働きを邪魔したりしますw

9:定年おやじさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240
麸さん、アドバイスありがとうございます。
今年4月から給料が下がり、健康のことも考え晩酌を止めました。また、血液検査結果の改善のため筋トレを始めました。ボディービルダーのような胸筋に憧れますが、残念ながらそんなに分厚くはなれません。
そうこうしているうちに、弓道に興味が湧き、始めることにしました。奥の深い文化系的なスポーツだと思います。

10:定年おやじさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240
日々の自宅練習用に、ゴム弓を2種類用意しています。
一つは、高坂ゴム店の最もオーソドックスなタイプ。ゴムが比較的強いので筋トレ用に使用中。
もう一つは、座右弓。弓返りの練習にいいかなと、思っています。
今のところ、的前では当然ながら弓返りしていません。指導者もまだまだ期待していないようです。
弓返りは、どれぐらい練習して、どのようなタイミングで出来るようになるものでしょうか。?

11:真粋さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
定年おやじさんへ

ゆったり、じっくり、弓道を楽しんで下さい。
私達の「弓粋会」では、昨年、71歳の方が初心者で入門し、若者に混じって連日稽古に励んでいます。
勿論、進歩は遅いのですが、開始以来1年半が経過し、知識・射技ともに確実に伸長しています。
手の内は、非常に難しいですね。私達の会では、初心が最も大切との観点から、先ず、手の内から教えます。握りをソフト(柔らかく)にし、ひねり(角見を利かし)つつ引き分けるように指導しています。殆どの初心者は、半年もすれば90度以上は弓返りしていますね。*離れで、弓手の手を開いてはいけません。(弓がずり落ちるのは厳禁と教えています。)
過去に、私の知り合いで、定年間近から弓道を始め、8段を取得した方がおられました。
折角弓道を始められたのですから、生活の潤い・糧として、心身共に健康のための弓道となるように期待しています。

12:まとはりさん
KDDI-KC4A UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.7.1.104 (GUI) MMP/2.0
怪我だけには気をつけてください
自分の骨格にあわないことは怪我につながります
準備運動やアフターのクールダウンをしっかりしてください

13:定年おやじさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36 Edge/12.10240
真粋さん・まとはりさん、貴重なアドバイス・コメントいただき、ありがとうございます。
定年間近から始めて8段を取得したという方はすごいですね。私は70までに3段まで取れればいいかなと思っていました。自分にも少しは可能性があるのかと思うと安心しました。
この掲示板は「雑談・その他」となっていますので、いろんな方の体験談などもお聞かせいただければ幸いです。

14:定年おやじさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.86 Safari/537.36
個人の弓の強さに対する質問で、高校・大学生に対するコメントはよく見かけますが、我々のような年齢の者に対してはいかがなものでしょうか。
弓の強さと矢飛びについて、12〜13kgでは少し山形に、14〜15kgで平行に飛ぶと聞いています。
現在使用しているのは。10kgほどの古い初心者用です。特に筋力的に負担を感じているとは思いません。将来14kg以上の強い弓を購入したいと思っています。
14kg以上ともなると、筋力的な負担は出てくると思いますが、軽々と引ければいいというものでもないと思いますし、多少の負担を感じながら慣らしていくものかとも思います。
皆さん方は、どのように思われますか。経験談等でもいいのでよろしくお願いします。

15:真粋さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
定年おやじさんへ  

弓粋会の初心者は、修練課程表(指導書・独自作成)によって、知識・射術・体配を学び(修練し)、弓力は、ゴム弓(弱ゴムで作成)〜素引き(6kg〜7kg〜9kg)〜巻藁(6kg〜7kg〜9kg)〜15m的立ち(6kg〜9kg)〜20m的立ち(8kg〜10kg)と進みます。 *HP「札幌弓粋会」参照
正規の的立ち(28m)には、10〜11kgの弓を用います。初心の方が、最初に購入する弓は、男女・体力に応じて10kg〜12kg(3年程度使用)です。
あまり強い弓は、首・肩こり等の原因になりますし、技術習得の障害になる事があります。貴方の年齢を考慮すると13kgくらいが上限(技術を習得すると、矢は弾道を描かず直線的に飛びます)だと推察致します。

16:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SO-02F Build/14.3.B.0.346) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.76 Mobile Safari/537.36
私がお世話になっている弓道会では50~60歳以上でも20kg超えの弓を引かれる方がいます。弱い弓に慣れると弓がどんどん引けなくなるからだそうです。
無論、長年弓を引いてきた方達なので簡単には比較出来ないことなのですが、適当な鍛練と技術の習熟によって14kg以上も可能なのではないでしょうか

17:定年おやじさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.86 Safari/537.36
真粋さん・ごっぽんさん、アドバイスありがとうございます。
弓粋会のホームページ見させていただきました。大変参考になりました。今後も活躍されることを期待しています。
弓の強さを決めるのは難しいですね。まだしばらく時間がありますからゆっくり考えます。
また、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:60の手習いで始めました
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 60の手習いで始めました (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ