子供に弓の名前を付ける (投稿10件)[1〜10]



1:雅さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SOL23 Build/14.3.C.0.239) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/30.0.0.0 Mobile Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.0.7
子供に弓の名前を付けようか検討しています。
候補は「凛」や「仁」です。もともと名前として用いられることが多いので見た時に違和感は無いと思いますが、もし自分の名前は弓の名前からきてるんだ、子供が知ったときショックを受けるでしょうか?込める意味も後付けになってしまうので申し訳ない気持ちも少なからずあります...。
ぜひ、意見をお聞かせください。

2:紺好きさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.4.2; ja-jp; SonySOL23 Build/14.3.C.0.239) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30

こんにちは、大学生です。
僕が弓道をするなら竹弓が良いと思っているからだとは思いますが、自分の名前がファイバー弓からきていたら少し落ち込みます…。

3:弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.81 Safari/537.36
自分はこの名の通り「ゆみと」と言います。
親父が弓道をしており、子供にも弓道をして欲しくて迷わず付けたそうです。
自分は気に入っています。
雅さんの言う「凛」や「仁」は一見して弓道とは結びつきません。
私のように「弓人」だと弓道をしていなくても周囲からは「弓道してるの?」とか「親が弓道してる?」と聞かれると思います。
子どもの名前、小学校では当たり前のように『名前の由来を親に聞いてきなさい』という宿題が出されるでしょう・・・
やはり、子どもが自分の名前の由来を自信を持って言える「由来」を考えてあげてください。

4:直心さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.81 Safari/537.36
直心はどうでしょうか。

5:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SH-01F Build/SA090) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/30.0.0.0 Mobile Safari/537.36
やはり、ファイバー弓ですものね・・・
理由が大切かと思います。

6:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
弓道教本に出てくる「容姿凛然たること」「射は仁の道なり」。いずれも有名なフレーズです。弓のメーカーもこういう意味合いで「凛」「仁」を商標にしているはずです。
それぞれ、「きりっと涼しげな格好良さ」「深く優しい人の心」というような意味で、人の名前としても最適だと思います。
なにも弓の商標をパクったわけではなく、その商標を見て思いついたというだけで、当該文字が持つ本来の意味が気に入って親が命名してくれたと、普通はは解釈するのではないでしょうか。
ただし、「直心」は小山弓具の造語ですから少し違ってきますけどね。

7:あーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.81 Safari/537.36
人名としてつけるなら実質的にファイバー弓になりますよね。
竹弓は弓師さんのフルネームだし(^^;

上のコメントにありますけど、女の子で「弓子」とか普通にいるし、「星矢」みたいに矢も入ってくる場合もあるでしょう。

名付け親として子供にちゃんと説明できれば問題無いかと思います。

私なんて、近所に住んでいた勉強のできる人と同じ名前にしたwなんて言われちゃいましたよ。
テキトウ過ぎて超ガッカリした覚えがあります。

8:直心さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43.0.2357.81 Safari/537.36
ミヤタはどうでしょうか。

9:初心者6号さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.99 Safari/537.36
私はカーボン最高峰の「鵠心」を推したいです。

10:ウラガンキンさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2 like Mac OS X) AppleWebKit/602.3.12 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14C92 Safari/602.1
寺内系なら英修もいいですねぇ


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:子供に弓の名前を付ける
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 子供に弓の名前を付ける (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ