突然、弓が引けなくなったという経験がありませんか (投稿6件)[1〜6]



1:HANDOさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 8_0 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) CriOS/42.0.2311.47 Mobile/12A365 Safari/600.1.4
いつも通りに練習に行き、弓を引こうとしたところ、力が入らず、引くことが出来なかった経験、ございませんか?
今、週に1〜2回練習に行っていますが、昨日、いつも通りに準備運動して、一本目引こうとしたところ、打ち起こしから大三にかけて力が入らず、大三が取れませんでした。もちろん引き分けること出来ません。今日も同じ結果でした。
一週間前までは、普通に引けていたし、普段の生活や仕事についても特に変化はないので、理由が見当たりません。強いて言えば、ワンダーコアスマートを買ってちょっとした筋トレを始めたくらいですが、一番弱くしています。
現在、50歳、参段、18キロの弓を引いています。
取り敢えず、整形外科に診てもらおうと思っておりますが、経験された方のお話を伺えればと思います。よろしくお願いします。

2:新米さんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
俺も今月の審査(四段)の3日ほど前に、
練習の翌朝、
右肩の当たりに痛みが出ました。
寝違えたんだろうなと思い、
あまり気にしてませんでしたが、
その日の仕事の最中、
首筋に痛みも入りました。
昨日たまたま仕事が休みだったので、
この痛みを見てもらうために、
整形外科に行って診察してもらったところ、
筋肉が硬くなってたそうでした。
先生に言わせると、
「肩が凝るとかいうもんではないよ。」と言われました。
「これを続けるように。」と言われて、
肩甲骨のストレッチの書かれた紙を渡されました。
右肩が痛む前日、準備体操がいつもより少なかったかもしれません。
今は大分楽になりました。
ちなみに審査の結果は痛みに関係なく、ただ下手なので不合格でした。また精進します。

3:HANDOさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E; Tablet PC 2.0)
新米さんさん
有難うございます。
私の場合、首から肩にかけてのコリはよくあることで、いまも少しあります。
生活環境も体の状態もあまり変化がなく、理由が思い当たらないため、
病院には、今行くか、しばらく様子を見るか思案中でしたが、診てもらわないとわからないですよね。
それから、やはり準備運動は必要だと痛感します。

4:novuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET4.0C; .NET4.0E; InfoPath.2)
>HANDOさん
私、同じような経験が2度あります。
一度目は、治るまでに約3か月。二度目は約2か月を要しました。
二度目の時は、原因が分かりません。
しかし、一度目の時はジムに行って、ちょっと変わった恰好で腕立て伏せをしたのが原因かと思っています。
二度ともそうなのですが、日常生活には全く支障がなく、また痛みもなく、それなのに打ち起こしから大三に移行するときに、右腕が堪えてくれず、肩から先が弦に持っていかれる、という具合でした。
普段は30キロ越えの弓を引いているのですが、その時は10キロ以下の弓も引けず・・・
なんという筋肉か分かりませんが、肩甲骨の内側から右脇の下に及ぶ筋肉(かな?)に力が入らないような感じでした。
私の場合は、整体院に行って、なんだかリハビリみたいな感じの筋力トレーニングをしてもらいました。
右腕を前に出して、前腕の部分を右側から押してもらい、それに抵抗するような感じです(説明分からないですね(^_^;))。
治って以後は、肩甲骨周りの筋肉と上腕の筋肉とを念入りに動かすような準備運動をするようにしています。
それと、稽古の時の一本目を引くときに、筋肉に違和感がないかを確認するようにしています。ちょっとでも違和感のあるときは、無理をせず、弓を引きもどして更に準備運動です。
私も今年49歳ですが、若い時とは違って、無理が利きません。
まあ、おそらく今は無理をしようにも何もできない状況だと思いますが、少し時間をかけて焦らずに毎日、素引きができるかな?といった感じで体の様子を看られるのが良いと思います。
焦らずに頑張ってください。

5:HANDOさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 8_0 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) CriOS/42.0.2311.47 Mobile/12A365 Safari/600.1.4
novuさん
有難うございます。
腕の左右の違いはありますが、症状が似ています。
多分、私も今は10キロ引けないような気がします。
引けない感じが、強い弓を引こうとしている時とは明らかに違うので、例えば、上腕三頭筋等、弓を引く筋肉とは違う所が原因なのかなと思い、試しに、鞄を持ち上げてみました。
(会社の帰りにやってみたので、周りが気になりましたが。)
そうしたら、右は何ともなく持ち上げられるのに、左は力が入らず、プルプル震えながらようやく持ち上げることができました。
次にどの辺りだろうと思い、肩を固定したまま腕を上げ下げする分には、あまり差はなかったので、肩の辺りが怪しいかなと思ってます。
仰る通り、時間がかかることを覚悟して、焦らず無理をしないように気を付けていきたいと思います。

6:えいざぶろうさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.139 Safari/537.36
前のスレに投函です。

私の場合、年に一度くらい肩が凝って
整体に行き2週間で完治な感じが続いてました。

この2月前にも肩が凝って、整形・整体・カイロ
など色々行ってます。
原因は、首の頸椎ヘルニア(第4・5)が神経を圧迫している。
正確に知りたいとMRI検査で確認しました。
結果は、
手術するほどでなく、脳からの神経も正常
ただ、実際に左腕の握力が落ちて弓手が押すことができず10Kの弓も初めは引けないのが
続きました。
それとこの手のトラブルは、神経的なところも来ていて、こりをほぐすだけではない原因もあるようです。
正確に状態を知って、どう対処するかを考えた方が良いかと思います。(症状は人それぞれ)
今は、やっと16Kの弓が引けて元に戻った感も
ありますが、
気に病んでしまうと余計にあせるだけです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:突然、弓が引けなくなったという経験がありませんか
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 突然、弓が引けなくなったという経験がありませんか (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ