努力しても結果がついてこない (投稿7件)[1〜7]



1:弓道歴9ヶ月の高1さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
こんにちは。
僕は弓道を始めて9ヶ月の高1男子です。部活動で弓道をやっています。
練習環境は、週2で弓道場での2時間の練習があり、授業日は朝30分程、昼30分程、放課後1〜2時間程、簡易的な狭い弓道場での練習ができます。
僕は春に入部してから、朝と昼と放課後はほとんど自主練に行っています。なのにもかかわらず、まだ結果がついてきません。他の1年生は射形は綺麗とは言えないものの、中りをどんどん出しています。僕は行射中に考えすぎてしまう癖があるので、毎回練習が終わってから練習の反省を行って、ノートに毎回書き出して、次練習する時に意識することを3個程度に絞っています。ですが、行射の時には次から次へと問題点がでてきてしまい、すぐに頭が容量オーバーになってしまい、無心で弓を引けなくなってしまいます。
もちろん先輩や同輩にも指導はいただき、少しずつは改善してきています。ですが、矢所や、中りや、綺麗な射の感覚など、上達の手応えが全く感じられません。
励ましてくださる方もたくさんいらっしゃって、先輩や同輩も応援してくださるのですが、自分の中で上達の手応えが感じられず、とても辛いです。
せめて中りだけでも、と言って中たりだけを求める射にはしたくありませんし、最近は自己嫌悪気味です。
精神状態も安定させるために、なるべく自己嫌悪などせず、中りが出なくてもひたすら正射を求めたいという理想はありますが、なかなか結果がついてこないため辛くて悲しいです。

僕以上中りがでず辛い経験をなさっている方もたくさんいらっしゃるはずなので、大袈裟だと言われるかもしれませんが、このような悩みはどのように打ち勝てばよいのでしょうか。
どんなことでも構いません。アドバイス、叱咤、励ましなど、様々なコメントをどうぞよろしくお願いいたします。

2:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET4.0C; .NET4.0E; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓を引くことについて考えすぎだと感じます。例え話で、弓道歴9ヶ月の高1さんは、歩く時に体の動かし方を考えてますか?右足をだすために太ももを上げて、足を前に出し重心を前に動かして・・・言っている意味なんとなくわかります?
弓を引くのも考え引くのでなく、体に覚えて無意識で行うものです。3つも考えるだけでも多すぎ。一つに絞って確実に行えてから次にやってみるとか。

厳しい言い方なら、その程度の射でなぜ的前で練習しているのでしょうか。同じことが繰り返せないのに、的前で当りや綺麗な射を気にすること自体、集中力がない。

まずは、巻き藁で同じところに矢が刺さるまで的前には立たない。2m程度で同じところに刺さらないなら矢所がまとまるはずも無い。家でも鏡を見て、同じ位置に拳が持ってこれるよう、最後は見なくてもできるまで八節を体に覚える。同じことができる工夫をもっともっと考える。八節の一つ一つをもう一度よく読む。教本の最後にある図解を良く見ること。正射でない射でも同じことができれば当りはついてきます。

最初に書いた例え話のように理屈でなく、同じ動作をひたすら繰り返し身につけるだけです。動作で数mmの誤差も許さないぐらいこだわって八節をやる覚悟でやってみてはどうでしょうか。

3:大学3年Mさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/39.0.2171.95 Safari/537.36
私も高校デビュー組です。
スレ主さんと同じように周りの高校デビュー組が的中が出だし、野試合などにも出るようになりかなり焦った記憶があります。

実際、昇段審査でも初めての受審組が初段・1級を貰う中、私は3級でした。
現実を思い知らされた瞬間でもありました。

先輩からの助言で、ゴム弓の基本を徹底的に見直すようにし、その後は巻き藁で弓の感覚、離れの感覚を学び、VTRを撮ってもらい皆に分析してもらいました。
自分、そして周囲が納得するまで的前には出ませんでした。
その期間2ヶ月くらいだったでしょうか・・・

>2さんがも書かれているように、基本を見直すことも大事な事です。

4:弓道歴9ヶ月の高1さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
そうですよね、元学生さんや大学3年Mさんがおっしゃるように、今の僕には基本を徹底させることが必要なのかも知れませんね…
とにかく現実を受け止めて、「今直すべきこと1つ」に集中した練習をして、自己分析、他者からの評価をもとに少しずつ直していこうと思います。年末年始、弓道場に行けなくなるので、家で鏡を見て八節とゴム弓を納得のいくまで練習しようと思います。
参考になりました。お二方、ありがとうございました。

5:GONZOUさん [url]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0
弓道は当たればいいってものでもないですが、
当たらなきゃ始まりませんよ。
もちろん射形が汚すぎるのもあれですが、学生弓道なら時間もかぎられてますし、
まずは当てることを重視すべきだと思いますけど、一番悪いのは、当たらないのを「射形が汚いよりはまし」だと言い訳することです。
質問からすると、、、中てたいんですよね?
試合出たりして、結果を出したいんですよね??

それなら、射形がどうのと言い訳してないで、ミットモなくてもいいからがむしゃらにあがくべきでしょう。

では具体的にどうすればいいかというと、なにか迷ったら基本に立ち返って、射法八節から勉強しなおすしかないですよ。

射法八節以前の「基本の立ち方」

足踏みを細かく分析して、下半身がきちんと固定できているか。
そして、足踏みでの下半身の固定が、残身まで維持できているかどうか。

胴造りで、体幹を固定できているか。
そして、胴造りでの体幹を固定が、残身まで維持できているかどうか。

身体の固定は、床にあおむけに寝てやってみるのも分かりやすいですよ。

あとは手の内ですね。

細かく言えばいろいろありますが、まずぼくが最も重視するのは以上四点です。

ただしゴム弓は個人的は嫌いですね。
ゴム弓は本物の弓との感覚の違いが大きすぎるし、
ゴム弓やると手の内がテキトーになる気がして、ゴム弓やるくらいなら徒手訓練の方が効果的だと思っています。

6:弓道歴9ヶ月の高1さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
中てたいというか、射形でも、的中でも、矢所でもいいので、何かしら以前の自分より上達しているということが形になって現れて欲しい、ということなのです。先輩や同輩や、自分で見た動画などからすると、確実に上手くはなっているのですが、射場で弓を引き終わった直後に、達成感というか、満足感を感じられるような結果を見たい、ということなのです。あまりにも長い間そのような思いを味わっていないので、景気付けといったら語弊があるでしょうが、嬉しい気持ちになりたいのです。今の自分には、自信、というものか皆無なのかもしれません。
そこでやはり嬉しい気持ちになるのに簡単なのはGONZOUさんのおっしゃるように、的中、なのでしょう。
一射でもいいので、とりあえずは基本姿勢、足踏み、胴造り、手の内のみに意識することを絞った射で的中を出して、少し気持ちをあげてから、最初のお二方がおっしゃるように自分と向き合うことを始めようと思います。

7:弓道歴9ヶ月の高1さん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
主です。おかげさまで、自信の持てる射へと近づきつつあり、そして射率も上がってきました!
アドバイスしてくださった方々、ありがとうございました。
以下に、同じ悩みを持つ方のために、僕がやったことを書いておきます。参考になさってください。
毎日筋トレ(体幹、お尻、腰、腹筋、背筋)をやり、ゴム弓で会を20秒保つ練習で弓の感覚を毎日体で習得する。調子の悪い日は道具整備をして、調子の良い日は矢数をかけて自信をつける。
自信をつけることは大切です。景気付けの意味も含め、中りを出すことは自信をつけて前向きになることにつながります。
今後もお互い頑張りましょう!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:努力しても結果がついてこない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 努力しても結果がついてこない (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ