日弓連会長 (投稿25件)[1〜25]



1:飛翔さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:29.0) Gecko/20100101 Firefox/29.0
京都大会で見てびっくり、どうみても早気ですよね?
会長があれじゃ説得力ないですよね。なぜあのような射をしてまで会長に居座るのでしょうか?政治力が高いのかしら?
みなさんはアレが立派な弓道だと思われるのでしょうか?

2:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.137 Safari/537.36
確かに、会が無いくらいの早気ですね。

的と対峙して的中が求められても、その時機が来るのをじっと待てる気力と体力、そして射術の妙が大切ですね。

あの様な横引き射法だと、会で矢筋と弓手の開きが大きい為、弓手が緩まないようにするのは大変です。
特に体力の落ちた範士たちは、早気か、手がブレルかのどちらかでしょう。

縦引き、または矢筋びきなら、年をとってもそれなりに弓を引くことが出来ます。
気力も勿論ですが、射術が未熟です。

人の上に立つという事は、大変なことです。

3:名前はまだ無いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.131 Safari/537.36
>あの様な横引き射法だと、・・・

弦道短くて良くあそこまで引けるなというのが率直な感想ですが・・・

会長て上手くないといけないんですかね?
この先弓道界をどうしたいのか?そういうビジョンがしっかりした方が会長をすればいいのです。弓が上手くても人柄や最高というわけでもないので、どう見るかだけの問題です。
 ある範士が会が10秒なんておかしい。全力で引き分ければ3.4秒が本当だろうとおっしゃっていました。
 そういうもんなんだなあと思って聞いていましたけど会長はどうなんでしょうね。
 昔からああいうスタイルのようですし、射術としては認められているのでしょう。
 

4:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.137 Safari/537.36
>ある範士が会が10秒なんておかしい。全力で引き分ければ3.4秒が本当だろうとおっしゃっていました。

岡崎先生なんかは、25秒くらいも持ちます。

私には、両方おかしいんだろうと思われます。

5:名無しさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/34.0.1847.137 Safari/537.36
やはり会長ということでいろいろな方に様々な見方をされていることでしょうが、悪い所よりも良いところを探すのはいかがでしょうか

せっかく範士の先生の射を拝見することができるのに何か盗んでいかないともったいないと個人的には思います

6:ためぞうさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; MDDSJS; rv:11.0) like Gecko
審査では会は何秒以上ないとといわれていますが審査する側(お手本)のトップがアレでは
とは思いますね。アレを認めるなら会の無い射法というのを認めないとスジが通っていないとは思います。

7:わかしさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
すいません。一連の話が信じられません。範士は最も腕があるので、選出されるのではないんですか?そちらの事情には疎いもので。どなたか説明していただけると有難いのですが。

8:モヤシさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SHL23 Build/S2100) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
範士の先生だって、人間です。八段合格された時点では、素晴らしい射をされていても、高齢になられると、技を利かせられる筋力が無くなり、射癖もでてくることでしょう。

それと、八段合格は全てが実力だとは思えません。八段合格者の中には、目を疑うような射癖を持っている方もごく一部いらっしゃいます。八段合格には、実力で合格される方と、お国事情 で合格される方の二通りがあると思います。

9:とある老いぼれさん
DoCoMo/2.0 P906i(c100;TB;W24H15)
本論と外れることを、まずお詫びいたします。

たしかに会長はじめ役員の方々、また、範士の先生方は、公人的側面を有しておられる存在でしょう。
ですから、批評の的となること自体はある程度やむを得ないことであるとは思います。

しかしながら、匿名掲示板での名指し批判は、いかがなものでしょうか。

他者を、特に個人が特定できる表現で批判するならば、それなりの覚悟と決意を持たれ、匿名を隠れ蓑にせず自らを明らかにし、正々堂々と批評なさるのが本筋と思います。

全日本弓道連盟に籍を置き、弓を引かれている方でしたら、教本をもう一度熟読され、連盟の弓が何を目指しているかをご確認いただき、貴殿の言動を省みて、さらなる修練に活かしていただければ、と思う次第です。

六段、教士、七段と審査を受けて参った中で、八段という山の高さは、並大抵の努力では登り得ないものと感じております。

指導者としても、自分自身が正しい射法を体現できないもどかしさを大変感じております。


表現の自由であるとか、議論は匿名性により白熱するであるとか、そういったご意見も頂戴するのでは、また、匿名での批判を悪しとしながら、私自身が匿名であることへのご批判もあるのでは、と思いつつ、筆を置きます。


長文駄文失礼いたしました。

10:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
「すべからく上級者の射に言及せず」
ほめてもいけない。鉄則だと思います。
14万人の弓連のピラミッドが成り立ちません。
私たちは、階級社会であることを承知で加盟しています。最低限の見識は持ち合わせていたいものです。
>9:とある老いぼれさん
は、社会人のマナーを説かれました。
私は僭越ながら、本サイトを愛するが故に、堅苦しい正論を失笑覚悟でもらしました。

11:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35.0.1916.114 Safari/537.36
全弓連のサイトにも、手の内の中指と親指の腹は離してはいけないと書いてあります。
弓が伏せて矢所が前などに狂うからですね。

ところが、有名な範士の先生方は大半横引きの射ですから、肩甲骨を詰め合って縮んだ会から、手先から大きく開いて離れ、ついでに手の内も開いてから握り直しています。

胸から割れて離れてなんかいませんよ。
吉本先生、中塚先生など、著名な先生方、体配や袴姿は立派だと思います。

12:わかしさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
>…階級社会であることを承知で加盟しています。

l理解できません。上が間違ったことしていても、下は指摘してはいけないということなのでは。おかしいですよね。今の時代。

天龍さんはどの辺りの階級にいるかは存じませんが、こんな事よく平然といえますよね。無所属の弓引きの自分には意味不明です。ご自分が何を言っているかもう一度考えてみては。

13:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35.0.1916.114 Safari/537.36
どの様な組織でも、そこに営業が回って来る様な土壌が有れば、多かれ少なかれ利権と言うのが生まれます。

その役職とその上司で、みんなに良かれという配慮を始めると、それが内部告発の大本になったりします。

どこまで批判精神を持ち続けるか、和の精神で認め合うかの分かれ目が難しいです。

14:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
間違いと見るのでしょうか。一線を退いて指導する立場、運営する立場の方に対してできていないと公の場で指摘することは酷なことではないでしょうか。

15:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
組織運営の役職や、専務常務部課長などの地位を比喩に持ち出されても議論が成り立つはずがありません。
皆が承知の階級社会とは、段級と指導資格たる称号のことを言っています。
その階級を認めるからこそ昇段審査を目指すのでしょう。先生から指導を受けるのでしょう。道場のシステムが成り立っているのでしょう。
>わかしさん
が、引いている道場に、高校一年の弓道部員が練習に来て、あなたの射を、「早気だ、横引きだ、未熟だ」と批評したらどうなりますか。「間違いを指摘することはいいことだ」と、ほめてやるのでしょうか。

16:takaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35.0.1916.114 Safari/537.36
>無所属の弓引きの自分には意味不明です

無所属なんだから日弓連の会長がどうであろうと、あなたのお立場には影響しないのではありませんか。「無所属」なのですから。私も現在無所属(古流門人ですけれど)ですが、別に会長がどうであろうと、気にはなりません。

17:弓引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35.0.1916.153 Safari/537.36
現在の会長は、全日本選手権で優勝と最高得点を同時受賞したことがあるらしいので、範士になる前は当然ながら相当な腕前だったのでしょう。
優勝はともかく、最高得点は早気ではとれませんし。


ところで説得力云々おっしゃっていますが、ご自身は会長の射を批判できるほどの腕前なんですよね?
それこそ説得力が無いと言う物ですが。
その上、無所属であれば貴方には全く関係の無い話です。

18:テツさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35.0.1916.153 Safari/537.36
>12:わかしさん

いちばん最低なパターンですね。
無所属の方が、日弓連や会長のことを言える立場ではありません。
無礼極まりない。

19:わかしさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
>18:無礼極まりない。

よくわかりません。別に言っても構わないでしょ。耳障りな意見にも耳を傾けずに、ただヒステリックに無礼だとか叫ぶのは、おかしいです。

20:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SonySO-02F Build/14.1.H.2.119) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
老いには勝てぬ。
会長の先生だって弓を引くことが昔の様にはいかないってことぐらい分かってますよ。
でも段位が高くても低くても悪いところは悪い。そうならない様に鍛練しましょう

21:takaさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/35.0.1916.153 Safari/537.36
>>別に言っても構わないでしょ。

他所で言ってなさいよ

>>耳障りな意見にも耳を傾けずに

それだったら、天龍さんの>>15の問いかけにまず応えてからでは?

>>ヒステリックに無礼だ

あなたが無礼なのは、テツさん以前の書き込みに集約されているでしょう。

審査用紙の指導者欄がどうとか、立てっぱなし書きっぱなしが多いですね。そこまで言うなら、自分の身分を明らかにして全日本弓道連盟に質問書でも提出すればよいこと。はっきり言います「あなたは無所属なのです」。会長がどうとかこうとかいう立場ではありません。それに、会長の腕前があなたの立場を保証するものではありません。あなたの立場はあなたの弓の技量が決めるものです。無所属ならそのことそのものに覚悟を持つべきです。

審査用紙のことを聞いてくるということは、段位が欲しいのでしょう。だったら下げるべき所で頭を下げなければならないのは、当然のことと思います。

それが嫌なら、あくまで「無所属」を通せば宜しいのではありませんか。

無所属である立場から言います。

22:不反不屈不掛不退さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
takuさんへ
>段位が欲しいのでしょう。

元会長の「弓道人の日常の心掛け(マナー)」にも 段を欲しがる人への脅しの文章がありましたね。(P4)(ここも部外者の目で見れば 生意気盛りの横着者が七段にまでなったか の方が不思議ですね。それまでの審査員は何を見て合格させたのか?)(元会長は厳しく断罪されてますが 暖かい目で見れば「君も引きなさい」を自分へ言われたと七段が審査前日の緊張感から誤解したのではないか とも思えます。 美人が微笑んでくれたと思ったら 自分の後ろの人への笑顔だったと気付いた時のバツの悪さの経験はおありでしょう。 

柔道のセクハラ暴力事件の時 昇段審査で下の者を支配することから風通しが悪い物の言えない組織になったのが原因との指摘がありました。

古武術の甲野さんは弟子に段をつけないそうです。

23:?さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
17>>弓引きさん

 現在の会長は全日本選手権で優勝はされてませんよ。最高得点はわかりませんが。

24:ドン引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/36.0.1985.143 Safari/537.36
第2回の世界大会は日本の成績が好く連盟も早めにその報告を掲示しました。

ところが、第1回はどうだったでしょうか。

中れば残身を長めに執り、外れれば弓倒しは雑で物見返しも早い。
品も無い下賎な弓引きと同じ様な連盟の態度。

責任者は誰ですか。

25:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
ドン引きさん に 1票


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:日弓連会長
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 日弓連会長 (投稿25件)[1〜25]

(c)デビール田中 : 問い合わせ