スポーツ障害からの復帰 (投稿3件)[1〜3]



1:凛 ◆VxEdjUGcさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.2.2; SOL22 Build/10.3.1.D.0.220) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.94 Mobile Safari/537.36
はじめまして。
ここ数日スポーツ復帰について悩んでいるので書き込ませていただきました。

私は中学高校と弓道をしていました。
弓道が大好きです。
高校1年の時スポーツ障害と診断されました。
普段の姿勢の悪さや、練習のし過ぎだと言われました。
痛みを感じて半年ほど痛み止めの薬でしのぎ、病院に行きました。
肩の痛みより国体の選考を優先した為です。
自業自得と言われれば何も言えません。
結局リハビリをしたのですが、弓を引くと痛みが出ます。

今現在大学でも弓道をしているのですが、整形のお医者さんには「弓を引いてはいけない」「その肩じゃ弓道は無理だよ」と言われています。
リハビリもして、痛み止めの薬も飲んで弓を引いています。
大会に出たいという気持ちはあるのですが、いつ引けなくなるかと考えると参加する勇気が出ないのです。

弓道が大好きで大会にも出たいです。
スポーツ復帰は可能でしょうか。
同じ境遇の方、医学的理学的知識のある方
よければご回答お願いします。
長文失礼しました。

2:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0
>練習のし過ぎ

ただ単に弓が強すぎただけでは?
極端な話、近的なら10キロもあれば十分ですよ。
弓力が低いからって的中が落ちるわけじゃないし、、、
弓力に関しては、弓道では考え方が古くて、とにかく強いほうがよくて、強い弓引いてりゃ何とかなるって考え方の根性論ですからねー。
痛みを感じたらすぐに練習を中止して、病院などで積極的に治すのが基本ですよね。
っていまさら言っても遅いですけどね。

>整形のお医者さんには

そういわれたならやめるしかないですよ。
ぼくなら、まずは弱い弓に変えてしまいますね。
ただし弓を変えると最初は的中が落ちるかもです。

あとは、いろんなお医者さんに診てもらうとか、整体や針を試してみるとか、、、、
ただし整体だと悪化するケースもあるみたいです。


3:凛 ◆VxEdjUGcさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.2.2; SOL22 Build/10.3.1.D.0.220) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.94 Mobile Safari/537.36
GONZOUさん
ありがとうございます。
13キロなのでそんなに強くないと思っています。
でも遠的の為にキロ数を上げたのでそれもあるかもしれません。
当時は毎日 通常練、強化練、自主練をしていて12時間以上引いていたので、練習のし過ぎと言われたのかもしれません。
今は4〜7時間で抑えています。


痛みは何もしていなくても感じています。
特に家事の際強く痛みます。やはり良くないことでしょうか。


今は弓のキロ数は落としています。
この間まで9キロでしたが、今は11キロです。
整形以外も試してみます。
リハビリだけじゃ、不安なので。
ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:スポーツ障害からの復帰
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > スポーツ障害からの復帰 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ