苦手な人と道場で再会 (投稿9件)[1〜9]



1:がたがた射形さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
高校弓道部の時から性格的に苦手な女性の同級生がいました。トラウマになっているほどです。汗


何年か経ち、私は地元を離れて別の県で弓道を再開したく弓道を始めました。再開できたときはうれしくて毎日が楽しかったのですが。。。それから数年後、私がお世話になっている道場に高校の時に苦手だった彼女が結婚を機にやってきたのです!!


性格的にも苦手で、見るだけでトラウマなのか心臓がバクバクして、弓道を楽しく引けなくなりそうです。本当にどうしたらいいもんかと悩み投稿させていただきました。汗

アドバイスをお願いします!
自分自身も大人に考えて、苦手意識・過去のトラウマを乗り越えたいです!

2:虎馬さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D167 Safari/9537.53
道場に苦手な人がいたら楽しめないのですか
あなたもその人も弓が好きで弓を引くために道場に行くのだから、堂々と自分の弓を引けばいいんですよ
射位に立って的に向かう時は皆一人です
存分に楽しみましょう

3:ちゅんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 過去の経緯は分かりませんが、別に意識する必要は無いんじゃないでしょうか。

 高校の時、嫌がらせを受けたとか、いじめを受けたとか、相手に非があるのであれば真剣に考える必要はあると思います。
 反りが合わないとか、虫が好かないとか、相手に非が無い時には、環境も当時とは違うし、それぞれ大人な訳ですから、ただの顔見知り程度で受け流せばよろしいのではないでしょうか。

 どうしても嫌ならば、練習時間をずらすとか、なるべく顔を合わせない様に調整も出来ると思いますが。部活と違って、決まった時間しか練習できないという訳でもありませんしね。

 相手を嫌だと思う気持ちが相手に伝われば、鏡のようにそれはあなたに返ってきます。余計なことは考えずに、弓に集中することが最善の策ではないでしょうか。

4:福本さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; MALCJS; rv:11.0) like Gecko
あなたは今でも相手の方とは高校生の時と全く同じ接し方なのですか?
相手の方はあなたに対してはどのような感じなのですか?

もう一般(社会人)です。
過去は流して、大人の対応を心掛けてみては如何でしょう?
例えば、自分から最初に挨拶をするとか、帰るときにも自分からお礼を言うとか・・・

自分で殻を破る努力をしてみてください。
自分が大人になるなる努力をしてみてください。

5:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
トラウマになってるとは余程合わなかったんでしょうね。
ただ、高校時代からそれなりの年月を経てその方も貴方もその当時のままと言うことはないでしょう。
久しぶりに合ったらずいぶん変わったなってことよくあります、とにかく接してみてはいかがですか。どうするか考えるのはそれからで。

6:がたがた射型さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D167 Safari/9537.53
虎馬さん、ちゅんさん、福本さん、tomochinさん…。色々なアドバイスと励ましのお言葉ありがとうございます。

昔のトラウマ…を少しお話ししますと、、、
相手は相当の負けず嫌いというか勝ち気?なタイプです。私をライバルとして意識していたのか、私に負けると機嫌が悪くなって睨みつけられたり、先輩に慰められてました。正直の所、勝手にライバル相手にされるのは嫌でした。



…しかし、そうですね。皆さんのお言葉の通り、あれからお互い大人になっているのだから、過去の事は気にせず、程よい距離感を保ちながら彼女と接していきたいと思います。

7:ちゅんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 なるほど、そう言うことでしたか・・・。

 しばらく相手に接して見ないと分かりませんが、お互い大人と言っても変わっていない可能性も結構ありますね・・・。特に周りの人を引き込んで敵視されると厄介ですね。

 今の道場ではあなたが先に入ったいわば先輩な訳ですし、個人的なライバル視であれば受け流して、大人な態度で終始していれば、周囲もあなたに対して理解を示してくれると思います。
 あまりに度を超えるようであれば、先生なり周囲の誰かにそれとなく相談されてみるのがいいのではないでしょうか。少なくとも、後から入ってきた人が、何年も先に入っていた先輩に対して理不尽な敵視をすれば、周囲の人はあなたに対して同情的な態度を取ってくれるのではないでしょうか。

 弓道とは関係のないことで振り回されず、今まで通り弓道に集中されることを祈っております。

8:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:28.0) Gecko/20100101 Firefox/28.0
そーゆー場合、ぼくはわざと外しますけどねー。
具体的には、外すというより、的枠をたたいて遊んでます。

9:がたがた射型さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like Gecko) Version/7.0 Mobile/11D167 Safari/9537.53
ちゅんさん、GONZOUさん良きアドバイスありがとうございます。

…ああいうタイプが皆そうではないかもしれませんが、(少し私の偏見が入ってますが)育ちがよく強運で、エリートな性格の良さそうな旦那さんを連れて何かと自己主張が強いのです。やはりどこか他の人よりは上よ!って自信のある気持ちがありそうでなりません。平凡に生きてきた私には強烈キャラに感じてどう接してゆけばいいのやら…。あー自分がもっと大人になれば気にならなくなるのにー。自分の未熟さを感じて悔しいです…。


って、もはや弓道とは関係なく愚痴をこぼしてますね。ごめんなさい。。。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:苦手な人と道場で再会
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 苦手な人と道場で再会 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ