弦の寿命 (投稿5件)[1〜5]



1:すばるさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; MAFSJS; rv:11.0) like Gecko
千本弦は何射で切れますか?

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.154 Safari/537.36
「何本で」と言ったってその「本」の質が人によって一様ではないので何とも言えません、言える問題ではありませんよ。
 因みに、「千本弦」は登録商標ですが、この名称は引ける矢の数とは全然関係ありません。
私はこの発売元とは大変ローカルですが、海岸の松林の名称から命名とているものと思われます。以前にも話しましたがね。
 由って、射手の力量により1000本>Xということもあり1000本<Xということもあるでしょう。どんな弦にも当てはまる理屈ですがね。

3:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:27.0) Gecko/20100101 Firefox/27.0
千本弦の千本って地名じゃなかったっけ?
何射で切れるかは運次第ですよ。
まぁ、大抵は一年程度は持つでしょうねー。

4:テツさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; MALCJS; rv:11.0) like Gecko
普段からの手入れ一つで大きく異なります。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/33.0.1750.154 Safari/537.36
 3:「千本」とはN市(この弦のメーカーの所在地)にある海岸の防風林の名前=「千本松原」に因む名称でしょう。
何射で切れるかなんて質問は愚の骨頂ですよね。弦の手入れ・射の技能を初めとするその人によって持てる技能が一様ではないんですものね。先ずはそういうことに気付かなければね・・・。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弦の寿命
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 弦の寿命 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ