ゴム弓使用の目的・何の為に試行します? (投稿4件)[1〜4]



1:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/32.0.1700.76 Safari/537.36
 皆さん、ゴム弓をお持ち・試行されたことがあろうかと思います。後学のためその目的とされたことなどをお披露目・ご教示頂けませんでしょうか。若き弓士へのヒントや私どもへの技的向上への指針にもなろうかと思い伏してお願い致すところです。・・・例えば、〇〇を鍛えるため、○○を掴むためなど、内容形式分野はご随意にご披露ください。

2:ちゅんさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
 会社員の身では土日しか弓引けないので、筋力や感覚を維持する上で、毎日(ほぼ・・・1)素引きをしてますが、残念ながら離れだけは練習できません。矢筋に離れる感覚を維持するために、離れの練習はゴム弓でやっています。

 あと、早気で苦しんでいた時、素引きでは最初から離れる気がないのでいくらでも保てるので、ゴム弓で離れを練習しながら、同時に会を保つ練習をしていたこともあります。

 たかがゴム弓、でも、毎日やっていると確実に効果はあります。決して初心者用の入門の道具とは侮れません。

3:テツさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0; MALCJS)
ゴム弓。

『初心・原点・基本』だと思っております。
弓とは感触も感覚も異なりますが、40歳半ばの今でもゴム弓を引いてから弓を手にしています。
的前で違和感を覚えた際もゴム弓をとり自身の射を確認しております。

学生はゴム弓を準備運動程度にしか思っていない生徒もいますが、私にとりましては弓を握る前に自分の『射の確認』と位置付けています。
長文失礼いたしました。

4:鷹司カオルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.2; Trident/6.0; .NET4.0E; .NET4.0C; InfoPath.3)
 ちゅんさん、テツさん ご紹介ありがとうございます。なかなかすぐに射場に立つということができないのが実情ですからね。ゴム弓での確認なども有効ではありますよね。私も物作りが好きなので身近な物で作ったりしています。
 主な使い方としては、腕の力を極力用いない引き分けの仕方を身に覚えさせることです。もちろん引き分けのみならず会・伸び合い・離れと続いていきますが、ややもすると手首に力を入れてしまうので反省しています。前腕・手首〜手・指などは肘に受けた「弓を開く力を伝えているに過ぎない」と思いますがこれがなかなか出来ないのです。ゴム弓を手許に置いて体に覚えさせています。
 
 続いてこれからも皆様よりのご返信等お願いします。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ゴム弓使用の目的・何の為に試行します?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > ゴム弓使用の目的・何の為に試行します? (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ