矢とり(矢拭き) (投稿5件)[1〜5]



1:もやもやさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E)
おはようございます。
一般の道場で弓をひいています。
矢とりは早くひき終った人が行くという暗黙のルールがあります。
矢とりの際に、矢を適当に拭いて(もしくはほとんど拭かずに)矢箱に返す方が何人かいます。
矢にまだ土が残っていて、自分で矢を拭き直して行射に入りたいと思うのですが、そんな嫌味なことはできないし、目上の方だし『きれいに拭いてください』とも言えないし、悶々としたままです。
気にしているのは、【カケに土が付着したらどうなるのか】ということです。
なにか支障はありますか?

2:天龍さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MALNJS)
どの道場にも、道場主的な先生がいます。一番発言力のある師範格の先生ですが、その方の性格がそういう道場の気風に反映します。
もやもやさんの道場の主は結構大雑把で細かいことを言わない先生だと思います。安土の状態、的貼りの丁寧さ、備品の配置や普段の清掃の行き届き具合、それこそ矢拭きの丁寧さなどに表れます。
繊細な性格の先生だったら、そんなだらしのないことにはなりません。口で言わなくても自らやって見せるので、道場全体に丁寧な管理運営が行き渡ります。会員はそういうことに自然と神経を使うようになるからです。それだけの影響力があります。
しかし、もやもやさんの道場は、それはそれで、会員たちにとっては気楽でありがたいのですよ。自分たちの意思で、丁寧な運営に変えてゆくこともできるのですから。
土がついたままの矢を引けば弓もかけも痛むでしょうから、なるべく自分で矢取りに行くようにするか、そっと人目を避けて手かハンカチなどで払い落とすしかありませんね。
目上の人が矢取りをしてくれたのに、拭き方が悪いとは言えませんから。

3:仁球さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0; MALCJS)
私も、以前同じ思いをしました。


私は馬鹿正直に言いました。

「自分の矢は安価な矢ですが、大切な矢です。自分の矢は自分で拭きますので、矢取り後はそのまま置いていて下さい。」 と・・・

4:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.57.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.1.7 Safari/534.57.2
もやもやさんの他にも気になっている方いるのではないでしょうか。
矢箱にさり気なく矢拭きようのタオル等を置いてみてさり気なく拭いてみたらどうでしょう。
矢を拭くのがおおざっぱな方は他人の行動をそんなに気にしていないとも思えますから。

5:もやもやさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; .NET4.0E)
みなさま、ご意見ありがとうございます。

天龍さんは、うちの道場の性質を鋭く突いています。でも【自分たちの意思で、丁寧な運営に変えてゆくこともできるのですから。
】という可能性もあるのですよね。逆に自分がほかの面で人に不快な思いをさせていないか、気を配りたいと思います。
弓が痛むこともあるのですね。やはり土は落とした方がよいですね・・・。

仁球さんのように、率直にお願いすることはできそうにないです。やはり気まずいですし、私は新人に毛がはえたようなペーペーですから・・・。勇気がないです。

tomochinさんのご意見は、さりげなく試してみようかと思いました。拭き残しがあればコレでどうぞ、という用の手拭いなんかを。
それが浸透すれば、拭き残しを気にする人が自分でサッと拭き取れますし、いいですよね。


なるべく矢取りに行くようにしていますが、タイミングが合わないときもあり、誰にも言えないし、なんだか独りでもやもやしてました。
矢じりの先ならともかく、射付け節あたりもベッタリ土が付いてたら、道場に土を落とすのもナンだし・・・というテイでパパッと拭いちゃうことにします。(矢取りに行っていただいた方には、あくまで失礼にあたらないように)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢とり(矢拭き)
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 矢とり(矢拭き) (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ