休部について (投稿9件)[1〜9]



1:弓道部学生さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SonyEricssonIS12S Build/6.1.D.1.103) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
弓道をしている大学三年生です。
部活では副将をやらせていただいています。

去年の秋頃からびく、もたれに悩まされていて
今では離れの出し方もわからず、出たとしても
暴発したり矢が寝て的にかかってしまったりして
他の部員に迷惑をかけてしまっています。

私自身も弓道をするのが本当に辛く
道場にいるだけで涙が出てきて止まりません。
弓道のことを考えるだけでも涙が出てきてしまいます。

道場で泣くなんて本当にみっともないし、部の雰囲気も
悪くしてしまうので休部をしたいと考えているのですが
引退まであと少しで、特にもうすぐ一番大変なリーグ戦が
始まるという時期に副将がこんなことをしてもいいのかと悩んでいます。

こんな私にどうかお力添えをしていただきたいと思い
書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。

2:遠矢さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; BTRS100200; GTB7.5; .NET CLR 1.1.4322; YTB730; BRI/2; BOIE8;ENUS)
明日からは全日なのでは?

今この時間は主将会議の最中だと思います。

弓道部学生さんの大学は出場されないのかも知れませんが・・・


今のこの時期に何を言ってるんですか(怒)



弓道未経験で入部した1年とか居るんじゃないの?
自分は弓を引かなくても後輩の指導とかは出来るのではありませんか?

3:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
お力添えって、この掲示板を見ている人達に対して、具体的に何を期待しているのでしょうか?

こんなことをしてもいいのかと悩んでいると言うことは、していて良くないと言うことでしょう。

上の方が書かれていますが、現状の貴方でも出来ることがあるのではないでしょうか???

4:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
失礼します。

立場上、誰かに辛い心情をぶちまけることも出来ず、また、表だって強く叱咤する(してくれる)人も居ない。そこで、何事に限らず、なにがしかの助言や叱正、励ましを得ることが出来ないかと考え、叩かれるのを承知で書き込んだ。こういうことだと思いますが、宜しいでしょうか。ただあなたはヒラの部員ではなくて、実質の最上級生であり、執行部ですよね。自分の現状をさておいて求められる立居振舞また覚悟と言うものがありますが、それについてはどう思われますか?あなたの隣で現状を具に観察している訳ではないので、具体的にどうのとは言いませんが、剣道や柔道のようにただ敵に立ち向かえば良いわけでもありません。一手手挟むにしても四ツ矢にしても、総て射納めるまでは、先の射逃しに気を残さず、ひたすら平常心で次の矢を番え続けなくてはいけません。これほど精神的に堪えるものはありません。水も落ちきれば上がるの喩えもあります。本当にダメになるまではまだダメではありません。どうぞ的に背中を向けられませんように

5:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
三年生が幹部学年になるということは、例えば理科系大学などで、四年になれば研究、実習、場合によっては国家試験の準備などクラブに専念できない状況になるということでしょう。
弓道部の副将はあなたの二度とない学生生活での公職です。一年任期の半年を残して投げ出すことなど絶対に許されないと思います。
一選手としては今ものすごく厳しい状況にあることは分かりますが、それはあくまでも個人の事情ととらえるべきです。射場でどんなに惨めでも公職を勤め上げることとは別です。その状況で公職を全うすればその経験の重みはさらに価値が上がるのではないでしょうか。
青春と自由という言葉をもう一度噛み締めてみて欲しいものです。

6:弓道部学生さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SonyEricssonIS12S Build/6.1.D.1.103) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
皆様コメントありがとうございました。

こんなしょうもない悩みなどに
皆様の貴重なお時間と手間を使わせてしまい
大変申し訳ありません。

やはり弓道から解放されるためには
弓道が出来ない体になるしかないということが
わかりました。

本当にありがとうございました。

7:コテハン考え中さん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TC;W24H16)
長文失礼。書くことないなと思ってましたが、一応。

休部したい自分と、副将としての立場で板挟みなんですかね。
結論は「やりたいようにやれ」と思います。休部したけりゃすればいいじゃないですか?自分がやっていくのが無理だと思ったからそう考えたんでしょう?

部を考えれば、副将が抜けてリーグなんて正気じゃないですが、あなたが抜けても何とかなるようであれば、すっぱり手も身も引いて後任人事に早急に取り掛かるのもひとつだと思います。
弓道ができない体なんて書いてますが、現状で既にまともに引けてないんだから、条件は十分じゃないですか?

退部を推奨しているわけではありません。あなたが退部じゃなく休部を候補に挙げたのは、弓にか部にか分かりませんが、未練があるのかなと思いました。未練はあるんですか?

部の一員でありたいと思うなら、立場に見合った責任を果たそうとしたほうがいいと思います。自分の射のことはリーグが終わるまでほったらかしにして、部やチームの裏方に撤することができるなら、それでやっていけませんかね。

自分の射に未練があるのなら、不調から半年やって改善せず悪化しているようであるなら、指導者にもチームメイトにももはや期待できないでしょう。もしくはあなた自身の周りとの関わり方がまずいのかもしれません。どのみち漫然と今の環境を維持しても射の面であなたに益はないでしょう。

自分の悩みが個人的なものではなく部に影響するものだという自覚がある以上、ネットで人の意見を収集するよりは、あなたは幹部なんだから、主将など他の幹部とあなたがこれからどうすべきか、建設的な方向へ話し合いをする方がいいんじゃないですか?

逆に、ここで相談していることを考えると、そういう相談が出来ない状況ですか?部員とそういう相談ができる関係を築けていませんか?
関係が悪いとしても、あなたに原因が全てあるとは限らず、主将の性格が破綻でもしていたりするんでしょうか。そういう感じで自身よりも周囲がもうダメだと思うなら、さっさと手を引いたほうがいいかもしれません。

ネットなんかに話を持ち込むよりは、部内で解決すべき話ですね。
また、副将の立場から離れて相談できる友人や恋人はいませんか?
詳しい状況が分かっても好きにしろと言いますが、精神が弱ってるのかも知れませんがフラフラしてないで、さっさと方向を決めてしまえば後はやるだけでしょうよ。その判断材料を集められるのはあなた自身です。

8:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
本来だったらもたれをなおそうって号令かけてみんなで射癖直しに取り掛かるべき問題なのですが(もちろん私もお手伝いします)、どうもご本人耐えられそうもありません。逆にほっといたほうが心が落ち着いて良いってこともあります。

>>6
>弓道が出来ない体になる
主務と交代するという方法があります。環境によっては忙しくなる役職ですので、逆に言えば弓引かずともチームに貢献できる業務とも解釈できます。ただ、幹部学年の今さらってなると引継ぎ間に合うかどうか…
話がそれますが、自分がケガして弓引けなくなったときは下級生と一緒に声出しと矢取りしてました。チームメイトとしてやることはやります。


あんまり変な気起こさないで下さいね。
たま〜にいるんですよ。「あいつが挫折したのは自分が力になれなかったからだ」って本気で心配して悩んじゃう人。そうなったら逆にこっちが申し訳なくって恐縮しちゃいますよ。

9:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
亀レスで済みません。
なんだか、やめることに否定的な意見が多いようですが、、、、
ぼくはやめたほうがいいと思いますよ。
あなたが副主将ではなく、主将だったとしても、あなたが辞めても誰も困りません。
もちろんある程度の混乱はあるでしょうが、すぐにだれか代理を立てて、今まで通りですよ。
組織ってそういうものですよ。
そのために主将とは別に副主将がいるんですしその逆も同様です。

というより、何でそこまでしてやめないのかが疑問です。
副主将としての義務感があるならもっと早くやめておくべきだったと思いますよ。
今あなたが辞めないでいるのは、義務感といえば聞こえはいいですが、ただの惰性だったりしませんかね。

辞める理由は家庭の事情でいいでしょう。
深く突っ込まれたらプライベートなことですで押し切るのがベストです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:休部について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 休部について (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ