左手 (投稿5件)[1〜5]



1:完璧な初心者さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
弓道を今年の5月から始めました。全くの初心者です。初心者教室が
14回あり(所謂お試し期間みたいな感じ)その終了後に「正式に始めますか?」という流れでした。実際にやってみて、楽しかったので正式に始めましたがいざ始めてみると左手が異常に小さく人差し指と親指の
間が狭い事と且つ、生まれた時に多指症で(親指が2本あり今の
親指の外側にさらに親指が有り、1歳ぐらいの時に切除手術をしています)その手術の影響か左手を弓に深く入れると、親指が中指の所に
つかず、手のひらも弓から離れます(所謂、てんもんすじが弓から
離れる状況です)仕事が事務職だったので、今まで左手の動きが他の人より動かないという事も弓道を始めて気付きました。

親指を中指につけ、弓から手のひら(てんもんすじ)を離れないようにすれば左手が弓に深く入らず、矢が乗りません。
指導して下さる、先生も「指が無い人でも弓道をしてる人もいる」と
仰る先生もいれば言葉には出しませんが「無理なんじゃない」という
雰囲気というか、他の初心者の方と指導の熱が違うと言うか
(例えば他の初心者の方にはマンツーマンで15分程時間を割いてるが、私には何も無しとかあり)どうすべきか迷いがあります。

実際に、左手の動きが人より悪くても弓道って出来るものでしょうか?
また、どんな対処方法がありますか? 何でも、どんな事でも良いので
情報が欲しいです。宜しくお願いします。

2:あおいさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
私自身の話ではありませんが
生まれつき、手に障がいを持っている友人(男)がいます。

右小指が不自由なため、矢は一本ずつしか射てません。

左手も不自由な指があるため
弓返りは押し手が緩んだり、うまく回らないそうです。

大変なことも多いと思いますが
本人はほんとうに楽しく弓道をやっていますし、
常に前向きです。

ちなみにそんな彼の特技はピアノです(笑)
私よりうまいです。

私がアドバイスできるようなことではないのですが
尊敬している友人の話をしてみました。


不可能なことってホントはないんじゃないかな?

…私の持論です(笑)

3:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
別に無理して基本どおりに弓を持とうとしなくても大丈夫です。
天文筋から弓が離れても、矢を飛ばしたい方向に弓を押すことさえできればだいたいOKです。

以下のリンクの画像から何か真似できそうなものはありますか?
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroken3147/46996703.html
(Kenさんごめんなさい!!)

4:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
>他の初心者の方と指導の熱が違うと言うか

それは無理です。
先生に経験のないものは指導できませんよ。

ですからあなたはあなたの引きたいように引くのがベストです。

もちろん教えてくださるときには、弓道の型を習っているんだという意識で素直に指導に従う方がいいですけど、それ以外の時には型にこだわりすぎなくてもいいと思まいすよ。
まずはあなたが楽しむことが一番です。

ちなみにアーチェリーだと、左手の親指と人差し指の間の又で弓を押すのが基本ですよ。
ぼく自身こういう感覚で弓を引くようにしたらちょっと的中率が上がりました。

5:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.57 Safari/537.36
4:GONZOUさん
>左手の親指と人差し指の間の又で弓を押すのが基本

 そうですね、和弓で言う「虎口」ってことですね。もちろんそうはしていましたが和弓では小指のことも意識しますので特にそうはしていませんでした。「又」の方に意識を持っていくと弓幹に対する押す角度との関係で伸びに+的に働くと思いますね。少なくとも切り下げの心配はグッと減るでしょうね。逆にそういう意識がなく手の平の下部の方で弓力に応えてしまうと「ベタ押し」になってしまいますからね。
 私もよいヒントを頂戴したと思いますw。
 的中率のUPされたことも頷けます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:左手
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 左手 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ