部員のやる気 (投稿17件)[1〜17]



1:龍斗さん
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_0_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/532.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.5 Mobile/8A400 Safari/6531.22.7
はじめまして。龍斗と申します。
僕は某高校で部長をしている2年なのですが、僕が部長になってからというのも部員のやる気がないように思います。
僕は毎日朝7:00ごろから朝練をしており、今の代で1番矢数を引いている自信があるほどやる気はあるのです。
なので余計に、元々やる気のなかった一部の部員が僕の指示に批判的であり、それに伴い部の雰囲気も悪くなり困っております。

部員のやる気が出るよう、競射の間に自由射を入れたり、後輩にマンツーマン指導をしたり、差し入れをしたり、夏には部内大会、紅白戦をしようと計画してはいるのですが
毎回批判を受け、悲しくなります。

やる気がない部員はやめさせるべきだ、とおっしゃる方もいるかと思いますが僕は、どうしてもやる気のない部員だろうと諦めたくないのです。
僕たちの代、誰一人欠けることなく皆で一緒に引退したいのです。

何か部員のやる気がでるようないい案はありませんか?

長文申し訳ございません。失礼しました。

2:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.72 Safari/537.36
 龍斗さんこんにちわ。弓道会員を支える最前線で頑張られているわけですね。ご苦労様です。
 今はやる気のないように見える部員も、やがて部を去ってみれば懐かしく思うようになり再開していくかもしれません。楽しい思い出を作ってやってください。

 部内大会も予定しているかに拝見しました。花的や金的・風船割り・扇的・・・など月並みですがけっこう面白いものです。みんなが普段外しているような場所にそれらを掲げてみればまた却って当てるかも知れませんよ。商品はノート一冊でもいいじゃないですか。それから年度内はその時の結果を貼り出してやったり小さな賞状を部として贈ると本人もまたうれしいですよ。なるべく全員に何かの賞がいきわたるように工夫してください。もし部の中に家が木工という人がいれば木片をご寄付頂きそれにみんなで絵を描くなりすればいい思い出に残りますよ。(木の的の割れた音は気持ちいいですからね)
 いつもの通り一遍の部活動とはまた違って部の雰囲気も上がってくるでしょうしね。ここは部長さんの采配の見せ所かもね。でも部長さんはなるべく表に立たずに、副部長や学年代表など組織を活かして取り組むと・・・みんなが活きてきますよ。
 これからも頑張ってください。

3:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
過去ログ読む時間ありますか?

6年ぐらい前までさかのぼらないといけないんですが、
『nasi』さんっていう高校弓道の指導現場に精通された方で、部活運営や強豪校・弱小校の違いなどを非常に詳しく述べています。部活の悩み解決につながるアイデアがたくさん見つかるでしょう。

弓道座談会過去ログの2009年の6月末までのカテゴリーを見て検索かければ見れます。

4:龍斗さん
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_0_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/532.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.5 Mobile/8A400 Safari/6531.22.7
鷹司カオルさん、返信ありがとうございます。
部内大会ではいろいろと工夫してやってみようと思います!部員も楽しんでくれたら嬉しいです。
ありがとうございました。とても参考になりました。

5:龍斗さん
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_0_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/532.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.5 Mobile/8A400 Safari/6531.22.7
Y.K.さん、返信ありがとうございます。『nasi』さんの過去ログ拝見させていただきました。
弓道に対する取り組み方などいろいろと見ることができました。ありがとうございました。

6:龍斗さん
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_0_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/532.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.5 Mobile/8A400 Safari/6531.22.7
何度もすみません。
実は先日、うちの学校には1年の教育係というのが数人ついているのですが
そのうちの1人から残りをやめさせてほしいと言われました。

僕としては、やめさせるというのはクビということであり、教育係は先輩から指名されて自分からの立候補ではなかったので
彼らのプライドが傷ついてしまうのではないか、また1人だけ残してしまっては残った人に非難が集中してしまうのではないかと考えています。
なのでやめさせるなら全員やめさせたいと考えているのですが…。

教育係は主に1年が的前に立つまでの指導をしており、現在1年は巻藁練習をおしているので今やめさせるのもどうかと思っています。

7:あおいさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
教育係という役割り分担があるってことは
部の人数は多いのでしょうか

私の学校では二年生全員が一年生の指導をしています。
(ちなみに私は三年です)

人によって若干指導の仕方は変わってきますよね。
言葉のニュアンスだったり、厳しさの度合いだったり…

あと、教えるの下手な人がいたり(笑)

けど、数人で指導するってことは
色んな角度からの指導が受けられるから
それはやめるべきではないと思います。

教育係で指導の方針を話し合ってみるのはどうでしょう⁇
先輩同士でもめていると後輩はついてきにくいです。

三年生が引退して、
今が二年生にとってつらい時期でもあると思いますが
頑張ってください。

8:夏さん
KDDI-PT36 UP.Browser/6.2.0.17.2.4.1.1 (GUI) MMP/2.0
自分も部長だったのでお気持ちはわかります。

自分は全国選抜やインターハイを部員に見学させることでやる気を引き出させました。部員も相当刺激をうけたのか自主練での矢数が急増しました。

一年指導ですが指導は重要です、部の雰囲気もあるので辞めさせるなら顧問や副部長に相談か部員全員で話し合いをしたらどうでしょう。

9:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
>>6
教育係の内ひとりを残してやめさせてほしいと要望があったようですが、その理由はお話できますか?それがわかれば周りの人もアドバイスしやすいと思うので助かります。


ここからは私個人の意見ですが、
もしも教育係がだらしなくて(具体的には、1年生が弓引いてる目の前でおしゃべりするなど)1年生の上達に悪影響出ているなら、解任やむなしと思います。
しかも、解任の話は顧問の先生または任命した先輩本人にしてもらうんです。このくらいは責任持ってもらわないと。
ただ、教育係が1年生を指導しないという理由の場合はややこしくなります。教育係の仕事を嫌がっているだけならばそのまま辞めさせてあげるのがお互いのためです。しかし「どうやって指導したらよいのかわからない」と言われたら、これまた顧問と先輩を現場に呼び戻して指導の仕方を教えてもらうことで問題の根本的な解決を図らなきゃいけません。
勝手な推測での話でしたが。

教育係に残りたがってる最後のひとりは続投で良いと思いますよ。現場指導員が減った分方針がまとまって1年生も指導を理解しやすくなるかもしれません。でも人手不足になったら龍斗さん手伝ってあげてください。

ところで顧問の先生は何をしているんですか?

10:龍斗さん
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_0_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/532.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.5 Mobile/8A400 Safari/6531.22.7
あおいさん→2年が25人、1年が20人くらいです。

夏さん→全国選抜ですか…。一度見に行って見たいですね!
副部長は、今のままではきちんと指導してくれている係りの子に申し訳ないのでなくしてもいいのではと言っているのですが…

Y.K.さん→やめさせてほしい理由は教育係が雑談ばかりしていること、ですね。素引きから巻藁に上がる時など、2年数人の前で(主に教育係と部長副部長です。)テストをするのですが、その時に副部長と1部の教育係は見てくれているのですが他の教育係が話してばかりで中々見てくれていないということがあります。
また、普段の射込み練習の時も強制して1年を見ろ、というわけではありませんが1人の子だけは1年を見ていて…。それで余計に不満が溜まっているのだと思います。

11:龍斗さん
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_0_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/532.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.5 Mobile/8A400 Safari/6531.22.7
Y.K.さん→すみません、顧問の話に触れていませんでしたね。
顧問の先生は3年の担任ということもあり部活にはあまり顔を出しにいらっしゃいません。最近は、帰りの挨拶が近くなると顔を出して、挨拶の時に部員に少し話をしてくださる程度です。
主顧問の先生は弓道未経験で、第2、第3顧問がいるのですが2人とも今年うちの学校に来たばかりで、おまけに未経験です。

いい先生なので相談にはのってくれると思うのですが…

12:あおいさん
Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
私の代は、8人で26人の指導をしていました。
(一つ下がすごく多いんです(笑))

指導の仕方も先輩が後輩に一からというより
後輩から先輩へ『見てください!』とお願いして…
みたいな感じでした。

やる気があって積極的な子は伸びます。
教える側の意識も変わってくるのでは?

ちなみに顧問は五段持っていますが
部活の運営や指導は部長、副部長、会計、書記でやっていて
たまにしか道場には来ませんでした。

13:龍斗さん
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_0_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/532.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.5 Mobile/8A400 Safari/6531.22.7
教育係をやめさせてほしいと言っていた子がやはり投げ出したくないと言ってくれました。
続けるにしろやめるにしろ、不満は溜まっていると思うので支えてあげられたらと思います。

最近は、やる気がないのにダラダラ続けるのも…
と思い予定の1時間前くらいで終わるようにしています。そのあとは自主練にしてやりたい子だけ残って練習しています。
自主練するのは4、5人しかいませんがどんどん増えて部員全員が残るくらいまで増えてくれたら僕も嬉しいです。

14:Y.K.さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1) Presto/2.12.388 Version/12.16
>>11
先生が受験生を抱えているとのことなので部活見に来れない事情はわかりました。
でも何か問題が発生したら報告くらいはした方が良いですよ。
「ああいう問題があるからこうやって対応したいと思います。失敗してケンカになったらどうか助けてください」って事前に言うだけでも顧問の先生の意識が変わります。
社会人の「報・連・相」と同じです。(←ぜひネット検索で調べてみてください)

>>13
教育係さんがガッツある人で助かりました。ご本人が孤立してしまわないように龍斗さんも毎日指導現場に顔を出してあげてください。

>やる気がないのにダラダラ続けるのも…と思い予定の1時間前くらいで終わるようにしています。
これはとても良い判断だと思います。メリハリをつけて規則正しい生活を作るきっかけになるでしょう。塾やバイトしたい人もいるでしょうしね。
それに、本練習だけで疲れて自主練まで持たないという人は実際いますから、健康面にも有利です。練習がんばりすぎによるケガ人発生も抑えられるかもしれません。

15:龍斗さん
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 4_0_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/532.9 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.5 Mobile/8A400 Safari/6531.22.7
Y.K.さん→報告、連絡、相談、ですね!顧問にも、部員にももう少し頼ってみようと思います。いつももっと頼えと怒られてしまうので(´・ω・`)

自分の中で早く部活を終わらせてしまうことがいいことなのかよくないことなのか整理が出来ていなかったので
そうおっしゃってもらえると心が軽くなります。ありがとうございます。

16:とびかげさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.95 Safari/537.36 Sleipnir/4.3.2
私も高校の時男子の部長をやってました。女子側の部長がビシバシ行く感じでしたが、こっちはのんびりまったり構えてました。(まあ、男子と女子は一緒に練習してたんですけれども)
私の役目といえば、みんなの体調ややる気の有無の把握、試合時の立順決め、女子部長がいない時の全体まとめ、始礼と終礼くらいのものでしたか。
部長といってもまだ高校二年生、世の中には20年30年やっても部下の状況を把握できていない上司もいるのです。恥ずかしがらずに先生や引退した先輩に相談しても良いですし、あまり気張らず自分が楽しいよう、自由にやってもいいかと思います。(自由≠自分勝手を忘れずに)

部長というのもいろいろあるかと思います。自分からバシバシ先頭に立っていく人、表に出ず縁の下の力持ちになる人、采配だけやって後はフォローをするだけの人。自分にあったスタイルを見つけて行ってください。

あと、弓道部とはいえ弓道しかしてはいけないということはありません。部活のない日にみんなで遊びに行ってみる、試合のあとは打ち上げに行く、時折弓道以外のことをする等、節度をまもった上で検討してみても良いでしょう。意外と仲間の新しい一面が見えるかもしれませんし、今の部員たちにもっと愛着が出ると思いますよ?

17:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
>最近は、やる気がないのにダラダラ続けるのも…
>と思い予定の1時間前くらいで終わるようにしています。

予定の1時間前って、、、、
何時間練習させてたんです?
そんなに長時間練習させられるのはぼくも嫌かも、、、

朝練をしたり、1番矢数を引いているのを自慢するのもやめたほうがいいですよ。
日本人は努力は隠すのが美徳ですし、努力なんて他人と比較するものでもないし、弓道って的中率を競うスポーツでもないですしね。

ちなみに、矢数って何射ぐらいでしょう?
自身があるってことは、少なくても1日500射ぐらいですかねー?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:部員のやる気
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 部員のやる気 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ