故障持ちは弓道は出来ない (投稿8件)[1〜8]



1:さのたつさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:22.0) Gecko/20100101 Firefox/22.0
弓道教室に通っている初心者です。

指導されている先生に打ち起こしの位置が低いと腕を持ち上げられるのですが、私は五十肩で腕がある程度以上あがりません。

先生にもこのことは伝えてあるはずなんですが、未だに位置が低いといってぐいぐい腕を持ち上げられます。

弓道は好きなので続けたいんですが、最近は教室にいくのにも腰が引けている状態です。

弓道とはどうしても教本通りの型にならなければいけないものなのでしょうか。
型どおりにならないと昇段も出来ないものなんでしょうか。

2:勝太さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.1.2; ja-jp; SonySO-04E Build/10.1.1.D.0.179) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
身体の事情で上がらないのであれば、仕方ないと思います。事情を知っていながら無理やりもっと上げさせるその先生の考えは理解しかねます。

3:みていさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.116 Safari/537.36
程度によると思います。

日置にしても打ち起しである程度の位置まで腕を上げますし、正面ならさらに高いところまで打ち起す必要があります
何故ならば、それが弓道の型だからです、弓道以外にも型がある武道は沢山あります
参・四段ぐらいまでなら貰えると思いますが、その後の昇段は難しいかと思います
有段者になれば、一般の道場も利用できる所が多くありますし、弓を引くって事を考えれば昇段は関係なく楽しめると思いますよ


打ち起しが不十分ですと腕の力での横引きになってしまいますし、引き尺が不十分であれば顔や腕を払ってしまったり、矢も前へ飛びやすくなりますからね
射を見ていないのではっきりとは言えませんが安全面から最低でもこの高さまでは打ち起して欲しいと先生は思われているのかも知れません

4:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
五十肩は辛いですね。
弓など引けたものではありません。
それでも、私の場合は全然引かないと後で困ると思って、騙しだまし少しは引いていました。
3ヶ月から、長い時は1年以上かかりますが、必ず治ります。
初心者で型を覚えようという時に腕が上がらないのはかなり厳しいですね。
それでもせっかく受講しているのですから、治ったら大きく引くんだというつもりで、弓になれる程度の方針で参加してもよいかもしれません。
先生の理解がないとのことですが、10人以上の受講生を抱えていれば、一人ひとりの事情まではなかなか憶えていてもらえないと思います。マンツーマンではありませんので、その辺は気にせずに、できる範囲で指導を受けながら「今五十肩で腕を挙げにくいのです」と何度でも言うしかありませんね。
先は長いので、今はあせらず、1年計画で徐々に引けるようにしてください。
弓はあくまでも矢束一杯に引いて、全てはそこから始まります。今の段階で、そのことに妥協しては弓道になりませんよ。

5:osamuさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
型というものは本来、多数の人々にとってもっとも効率の高い動作を集約したものだと思います。
それゆえに型というものが大事にされているのでしょう。
とはいうもののこれは多数の人々にとってのことでそこから外れた少数の人には当てはまらないものだと考えています。
人の体はそれぞれ違います。
多数の人々に合っているからといって本当にその人に合っているとはかぎりません。
スポーツ界でも明らかに常道を外したフォームで素晴らしい成果をあげる人もいらっしゃいます。
これはその人にとってそのフォームがもっとも効率が良かったということだと思います。
しかし、弓道は非常に型というものを重視します。
残念ながらその人にとって効率の良い型でも常道から外れていれば多くは評価はされないでしょう。

6:haruさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
理学療法士です。
五十肩といってもいろんな症状があり治療期間はさまざまです。
直ったといっても真上に上がった腕が150度位しか上がらなくなってそのままということも何割かあります。
弓が引けてらっしゃるようなので回復期にははいっているかと思いますが、ここで無理をすると悪化しますので注意が必要かと。
特に無理に動かすと、いっそう炎症がひどくなります。

残念ながら弓道の先生方は他に比べスポーツ医学等に関心がある方が少ないようです。
いまだに動かないのは練習が足りないからとか動かしていれば大丈夫とおっしゃられる先生もよく見かけます。
痛いというのは体が危険を告げているということなのですから我慢は禁物です。

とはいってもその先生には聞き入れてもらえないでしょうね(整形外科の先生でも連れてきて意見でもしてもらえれば変わるかもしれませんが)。
私の立場としては先生を変えられないのならしばらくお休みを取ることお勧めします。

型についてもケガなどのハンデについて弓道界全体が遅れている感があります。
指導をされる方々にももう少し考えてもらいたいものです。

7:bakatenさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730; ver:2.05606)
>4

上から目線はやめろ。

呼んでいて虫唾がはしる。

お前は指導者なのか。

8:miさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/75.0.3770.100 Safari/537.36
さのたつさん、投稿からずいぶん経ちますが、肩は治りましたか?

私も今五十肩と診断され弓がひけない状態です。
頑張って引いていたらやはり炎症がひどくなったようで、後ろに手を回すのが辛く、道着も着れないような状態になってしまいました。

haruさんのコメントをもっと早く見つけていればよかったです。整形外科の先生は弓道ぐらいは大丈夫といわれていましたが、悪化してしまいました。
しばらく休んでリハビリしようと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:故障持ちは弓道は出来ない
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 故障持ちは弓道は出来ない (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ