矢を購入しようと考えているのですが・・・ (投稿8件)[1〜8]



1:まつこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; BTRS129249; GTB7.4; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
矢を新しく購入したいと考えているのですが、大会で派手だとみなされる矢は使用出来ないときいています。ただ、派手の基準が曖昧でどんな色がダメなのか分かりません。どなたかアドバイスを下さればと思っています。

2:文鎮さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)
まつこさん、質問する前に・・・

自分は中学生なのか高校生・大学生なのか、一般なのか

大会とはどのレベルまでの大会を指すのか

新しく購入とありますが、今の矢で大会出場はできたのか


など、書かれないと何方も解答できないと思います。

しかし結論から言えば、購入する予定の弓具店に聞くのが一番の近道です。

3:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
逆に、大会に出られない程の派手な羽とはどんな羽でしょう?
紫やオレンジ色の羽なら高校生がよく使っています、それで県や地域の試合に出られないとは聞いたことがありません。若いうちはよろしいのでは。

4:まつこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; BTRS129249; GTB7.4; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
質問が抽象的な内容になってしまい、すみませんでした。また、ご解答くださった文鎮さん、tomochinさん、ありがとうございます。 私は高校2年生で、大会は全県以上をめざしています。今の矢で大会出場はできました。県の練習会や大会では一度、羽とシャフトが赤や濃いピンクで統一された矢を使用している選手を見かけたことがあります。しかし、私も矢の見た目によって使用に制限がかかった選手は見たことがありません。
 弓道部の顧問の先生に購入する予定の矢の画像を見せたところ、この話題が浮上したため、ここに質問させていただきました。では、購入する弓具店にお聞きしてみます。長くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

5:ないしょさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/27.0.1453.110 Safari/537.36
範士の経営されている弓具店の説明書き

現代においては弓道の普及に伴い、弓道の楽しみ方も人それぞれ様々な形に変化しており、

その変化に応じた弓具が販売されております。

特にスポーツ化する現代においては、”日本武道”の道具としては、

あまり好ましくない配色や見た目に特化した、今風の弓具が頻繁に見られるようになりました。
翠山は、”弓道”をお伝えする立場にあるという弓道家としての判断で、

射品・射格を損なう可能性のあるような弓道具の取り扱いは しておりません。
本物志向であるがゆえの”こだわり”を品揃えという形にて表現させていただいております。
弓道の専門店としての誇りと責任を持って、

又、お客様から信頼していただける”弓道具商翠山”として、

弓道において好ましい弓道具のみを ご提供させていただきます。
弓道を始められる方、弓道を再開される方にとって、

”日本武道 弓道”の素晴らしさを道具を通じてお伝えできればと考えております。

弓道家としての経験と知識を活かし、又、自らが使い弓道の道具として適切であると

判断した弓具のみ品揃えすることをお約束いたします。

こういう方が居られる事も忘れずに

6:文鎮さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)
高校生、大学生で使用するのなら自分の好みで選んでも良いと思います。

インターハイや国体(少年の部)、大学の王座などを見ても色とりどりの矢を使われている選手も居られます。


>弓道部の顧問の先生に購入する予定の矢の画像を見せたところ、この話題が浮上したため


顧問の先生はどのような基準で仰ったのでしょうか?
弓具店に聞く前に顧問に真相を確認された方が良いのでは?




>ないしょ様
あまり好ましくない配色や見た目に特化した、今風の弓具が頻繁に見られるようになりました

これは”弓道具商翠山”様のご意見ですよね。弓道具商翠山様はご自身の道具への拘り、そして弓道を極めたい方などの為にご提案されているのだと思います。

7:まつこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; BTRS129249; GTB7.4; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
 ないしょさん、”弓道具商翠山”様のご意見を大切に今後弓具を買う上でこころに留めておきたいと思います。
 
文鎮さん、注文しようとしている名将モチーフの矢の中のある一種類をみて「炎柄はどうだろう…」とおっしゃっていたぐらいです。顧問の先生の基準も曖昧のようでした。

 顧問の基準が曖昧であること、注文する弓具店に信頼があること、そして、皆様からいただいたアドバイスから、自分の気に入ったデザインの矢を選択することにしました。
まだ弓道を始めて一年ほどで知識もあまりなかったので皆様からのアドバイスにとても助けられました!ありがとうございました! 

8:takaさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
>>これは”弓道具商翠山”様のご意見ですよね。

”弓道具商翠山”がどういう方かご存じですよね


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢を購入しようと考えているのですが・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 矢を購入しようと考えているのですが・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ