福岡県の審査について (投稿4件)[1〜4]



1:らーるーさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
弐段もちの大学生です。
今年の福岡県での地方春季審査参段の部を受けて、2本とも当たりませんでした。
大変お恥ずかしいのですが、その時、「もう自分は落ちたのだ」と自暴自棄になり、
結果も見ずに帰ってしまいました。
あとから、「参段までは、当たらなくても受かった人がいる」と聞いたのですが、
それは本当なのでしょうか?
もし、そうだとしたらと考えると、自分のしたことの重大さが悔やまれてなりません。
(そうでなくとも、さっさと帰ってしまったことの後悔と弓道に対する礼を欠いたこと
で色々と私の中でぐちゃぐちゃになってしまいました。)
こんなことをしてしまって、弓道をやる者の風上にもおけないことは百も承知ですが、回答 宜しくお願いしたいと思います。

2:ふみふみさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.7; ja-jp; SonyEricssonSO-03D Build/6.0.A.5.14) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
「外した自分を許せない」 アリだと思います。

「ひょっとしたら合格だったかも・・・」情けない。ナシでしょう。

もしそうだとしたら・・・なんて考え方も?

完全に審査至上的考えで、ちょっとどうかと思いますよ?

大丈夫でしょう。絶対不合格ですから。

3:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
結構考えさせられる話です。
10年ほど前、中年の男性が2本外して四段に合格したことがありました。
見事な一文字の大離れで、観覧者からも「おー」と声が漏れたくらいでしたが、2本とも的枠を叩いて外れました。
審査員の中に、その射を評価して、〇をつけた先生が3人いたということだと思います。
もちろん、その男性は発表まで残っていて登録をしました。
「あー、ダメだ、ダメだ」と帰ってしまえばそれまでで、3人の先生の心意気は無になったことでしょう。
自分で合否を判定するなら、審査員なんかいらないということですね。

4:らーるーさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
回答ありがとうございます。
本当にそんなことをしてしまった自分が情けなくて、日々後悔するばかりです。
「落ちてしまったのではないか」という考えがよぎった瞬間、少しでも、いえ、確実に審査での合否にこだわっていた自分がいたのだと思います。
弓道を極めたいと思って始めた昔の自分と、これまで様々なことを教えて頂いた先生、なにより弓道という心身の高みを目指す武道に対して、失礼を働いたという言葉では済まされないことを私はしてしまいました。
もし、許されるのなら、初心に戻り、一から心身を鍛えなおして、弓道をやり直したいと思います。

ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:福岡県の審査について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 福岡県の審査について (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ