大学での弓道 (投稿6件)[1〜6]



1:三番的さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-10D Build/SB010) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
こんばんは。自分は都内のとある大学に合格したのですが、大学でも弓道を続けようか迷っています。
そこで、大学弓道を経験された方にお聞きしたいのですが、大学生活を送る上での大学弓道の長所と短所はどのようなものがありますか?
長所は、例えば、大学生活が充実する、短所は、勉強が他の学生よりも劣ってしまう、などのようなことです。

2:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.22 (KHTML, like Gecko) Chrome/25.0.1364.172 Safari/537.22
高校で部活をやってたんでしたらそれと大差ないと思いますよ

大学では自由になる時間が多い分、練習時間も増えますが、勉強してる暇があったら練習しろというような部活は少ないと思います
とりあえず見学に行って話を聞くのが一番だと思います

ただ、私個人の意見を言わせてもらえれば、大学でもやるべきだと思います
的中で日本一を競うあの感覚は、一般では味わえないものだと思います
叶うなら私ももう一度大学の試合に出てみたいものです・・・

3:あさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.22 (KHTML, like Gecko) Chrome/25.0.1364.172 Safari/537.22
都内の大学だよね
高校の延長と考えたら痛い目に合うよ、特に2部リーグより上の学校。都学弓道連盟のHPで何部校か調べてみれば?

4:彫心さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)
>3 あさん の言われることは正解。

1部と2部はバリバリの体育会系のところが多く、休日も無いに等しい学が殆どです。(オフ期間は別ですよ)

>1 三番的さんの進学される学がどこか知りませんが、属するリーグによって部の練習内容など大きく違いますので、調べてみることが必要ですね。

5:あさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_3) AppleWebKit/537.22 (KHTML, like Gecko) Chrome/25.0.1364.172 Safari/537.22
高校の部活と違って大学は体連だからね
練習量は桁違いだししかも練習だけやってればいいわけじゃない。雑用も山ほどあるし、OBOGの冠婚葬祭のお手伝いもしなきゃいけない、学内の過激派やカルトの排除だってやることもある。まあそれらは将来役立つんだけど。。

良く考えて入部してください。

6:三番的さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.0.4; ja-jp; SH-10D Build/SB010) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
皆さん返信ありがとうございました。大学で続けるには相当な覚悟が必要ということがわかりました。
とにかく見学に行き、部員の方によく話を聞いた上で、入部を検討したいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大学での弓道
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 大学での弓道 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ