着物、縞袴の安いお店 (投稿5件)[1〜5]



1:KOIMOさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.17 (KHTML, like Gecko) Chrome/24.0.1312.57 Safari/537.17
こんにちは。

6月に四段審査を受けようと考えています。
その為に着物と縞袴を購入したいのですが、やはりどこも結構良いお値段で…

皆さまがご存知の、格安で購入できるお店などご紹介頂けませんでしょうか。出来れば関東が希望ですが、ネットショップでも構いません。

ちなみにサイズは、男性で前紐下90センチ前後です。

※こちらに相応しくない投稿であったらご指摘ください。

2:そういえばさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS102906; GTB7.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
東京の大塚にあるアサヒ弓具さんに行ったとき、家で売っている着物は、弓道用に工夫がしてあって、肩脱ぎしやすいんですよと、言われておりました。値段も、安いのから、上等なものまであり、新しい素材の生地で、新商品も開発中とのこと。

着物購入の際は是非 とのことでした。

ご参考。。

3:てるてるぼうずさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
ヤフーオークションですが、

男のきもの

で検索すれば案外安く出ていると思います。

4:蜻蛉さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0; YJTH3)
アサヒ弓具店に限らず、弓具店で売っている和服はどれも肌脱ぎがしやすいようになっています。
素材はポリからウールまで、襦袢とセットで安いもので16,000円位から26,000円位で買えます。
これらは紋が付いていないので、必要なら貼り紋を貼れば良いです。これはネットで買えます。
6月なら夏用のポリの絽で良いと思いますが、夏用・冬用とも購入しておいたほうが良いと思います。

弓具店で売っている縞袴はポリの鷹印の袴で25,000円位です。

古着ですが、KOIMOさんは袴が紐下90センチと言う事だと結構体格が良いですから、古着店を回っても中々合うサイズのものが無いと思います。私は紐下87センチですが、古着店にあるような和服はどれも小さくて着れません。
また、審査本番だけではなく当然稽古や講習会でも着ると思うので、正絹では無く洗える合成素材のもののほうが良いです。

紋については、中央審査に行くとほとんどの人が黒紋付ですが、地方・連合審査だと紋無し黒または紺などの色無地に黒の稽古袴の人が多いです。
が、本来は素材は何であれ五つ紋黒紋付の羽二重に平織縞袴が正装ですので、せっかく新調されるなら五つ紋付きが良いと思います。

ネットで安い所を見つけたので今度買ってみようと思うのですが、こちらは肌脱ぎ用に加工してくれるそうです。

http://item.rakuten.co.jp/ikinohana/781965/#781965

縞袴はこちらが安いです。
http://item.rakuten.co.jp/kyoetsu-orosiya/um1/

ネットで安く売っている縞袴は、踊り用の縞の太いのが多く、審査で使うには違和感があります。縞は細めのほうが良いと思います。

5:KOIMOさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.22 (KHTML, like Gecko) Chrome/25.0.1364.97 Safari/537.22
皆さま、丁寧なご回答ありがとうございます。

アサヒ弓具さんで実物を見て買うか、NETで安いのを探すか…。

迷うところですが、教えて頂いた情報からじっくり検討して購入したいと思います!どうもありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:着物、縞袴の安いお店
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 着物、縞袴の安いお店 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ