大学弓道について? (投稿10件)[1〜10]



1:あおさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
こんにちは。相談なのか自分でも判断しかねますが、もうどうしても苦しいので長文ですが載せさせていただきます。
大学一年の女です。
私は高校から弓道を始めました。高校は部員数も多くレギュラー争いも凄まじく、とても厳しいところでした。私は一年の途中入部からでしたがコーチに弓道会にも誘っていただき大落までさせてもらっていました。
大学は資格と立地などを考慮し決定し、弓道部があればまた上を目指せるだろうぐらいの考えでした。これがいけなかったのでしょうか。女子大に入学し弓道部に入ってみると「ゆるーくを目指してるから」と言われました。指導者もおらず顧問は経験者なのかはっきりあやしく二回しか見たことありません。活動も週3の二時間。ほとんど人が来ません。一年生は私と初心者二人です。管理もまったくなされておらず(幹部なんて存在も皆無です)地域の学生弓道連盟さんからも見放されぎみでした。
一応こんな学校でも去年の夏の名古屋での全日本に参加しましたが、私は地方予選で学内トップだったのにもかかわらず顧問が「俺がこいつを育てるから、まだ段階は早い」と団体に入れてもらえませんでした。ショックを受けながらもバイトで自分の弓を購入し再出発をはかり、ミーティングをしませんかなど呼びかけをしましたがお稽古ていどでいいからと誰も応えてくれませんでした。
冬は雪が〜とかぐだぐだで春休みは驚愕のオフだそうです。これを機に県の武道場で活動されている弓道会さんに弓持ってお世話になろうかと思います。ですが弓道会だからこそ大学の弓道修練は合いませんでしょうか。
病んできてしまったためまとまらず長文失礼しました。気分を害された方も申し訳ありません。
他の大学さんはどうとかなども含め、より多くの方のご意見おねがいします。

2:NK77さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; BRI/2)
切ない悩みですね。
私は高校、大学と学生弓道を経験して一般の弓道連盟で活動している者です。

一つ言えることは、大学の部活動であろうと一般の弓道会であろうと、あなたがどんな弓道をしたいかという目的を失わない事が大事です。

弓道の楽しみ方は人それぞれです。

組織という枠組みは、違う考え方を持つ人間の集まりです。
誰かの思い通りになるという事は、誰かの思い通りにならないという事です。

組織に馴染めないなんて事は人生の中では、多かれ少なかれ誰でもあると思います。

今のあおさんの部活のあり方が間違っているとは、私には言えません。
そんな部活でもいい思い出を作っている人もいると思います。

ただ、部活は現役の生徒の物です。
あおさんが今後変えていく事も出来るのではないでしょうか?
女子の大学弓道は3人立ちが主流ですので、今後、あおさんに賛同するメンバーを集めるのも意外と簡単かもしれませんよ。

一般の弓道会に転向するのも有りだと思います。
一般の弓道でも競技弓道でやってる人がたくさんいます。
国体選手を目指す人なんかは、学生弓道並にやる気ある人多いですよ。

いずれの選択をするにしろ、あおさんが今後良い弓道人生を送れる事を願っております。

3:NK77さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; BRI/2)
↑2>
あっ?
ごめんなさい・・・。

一般の弓道会に転向しようか迷っているという事ではなかったですね・・・。

失礼しました。

個人利用などはどこの施設でも出来ると思いますが、そこの弓道連盟の練習に会員でない者が参加となると難しいかもしれませんね。

個人利用で使うにしろ、そこを一般の利用者と同じ時間帯に使う事もあると思いますが、最低限のマナーをわきまえていれば、一般弓道の人は大抵親切な人が多いですよ。

4:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.17 (KHTML, like Gecko) Chrome/24.0.1312.56 Safari/537.17
全面的にNK77さんに同意です

部活動にはライバルや先輩が沢山いて、みんなが日本一を目指している・・・という中で弓道がやりたかったのでしたら、そういうところを選ぶべきだったと思います。
逆に、高校では厳しかったから、大学では週に2〜3回やって、たまに試合とか出れたら良いな、バイトもしたいし・・・という人もいるのです。

どうしても部を強豪大学のようにしたいのでしたら、まずあなたが一人でも練習し、少しずつ理解者を増やしていくしかないと思います。

どちらにせよ、「ゆるーく」で良いと思っている人を下に見ないことです。
その人たちはそういった部活だという事で入部してきた人もいるわけで、どちらがえらい、といったことは無いのです。

弓道は一人で日本一になれる競技です。
部員に誰も賛同者がいないとしても、練習を止められることはないでしょう。
一人でも頑張ってみてはいかがでしょうか。
どうしても部活動が嫌なら、一般に移ってそちらで引いて一般の大会等を目指すのもよいかと思います。

5:弓自射之さん
DoCoMo/2.0 SH11C(c500;TB;W30H20)
こんにちは

私は、どちらかと言えば、自分のペースでやっていきたいなと思っている方なので、皆と一緒に頑張るってのは、ちょっと苦手です。

でも、この「自分のペース」ってのは、「成績を気にしない」というのとは違います。ましてや、「弓道なんてどうでもいい」と思うことなんてありません(自分で望んで部にいるのだから当たり前ですが…)。体調や時間が許せば寝食を忘れて練習に没頭する様なこともしばしばです。

ただ、幾分気まぐれなもので、毎日では疲れてしまうし、バイトや他の趣味など、弓道以外にもやりたいこともある、というのが正直なところです。

勿論、無断欠席のようなことはないようにしていますが、日によっていたりいなかったりでは集団練習では迷惑かなと思うこともあり、自由な練習形態がありがたいなと思う次第です。

乱文失礼しました。

6:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YTB730)
資格と立地で今の大学を選んだ、それで正解だったと思います。
弓道部があったので、高校時代の血が騒ぎ、また熱中してみたくなって入った。期待に反してゆるーい部活だった。それはそれでそんなに嘆くことではないんですよ。青春スポ魂映画「しこふんじゃった」の世界そのものですね。
その環境において、3〜4年で自分がどこまで出来るか試してみるも良し。ゆるーく趣味の弓を楽しむも良し。どうにでも出来るありがたい状況とも言えるのではないでしょうか。
これがもしも、部そのものがなかったと考えれば、今の悩み自体が贅沢な悩みになります。
あなたが、将来ずっと弓を引いていてくれれば、「私の高校時代は厳しかった。大学時代はゆるかった。」と、思い返す。自分史中一時期の弓道環境であるだけのことです。それでも弓道を続けてきた、そのことが尊いのです。

7:あさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.17 (KHTML, like Gecko) Chrome/24.0.1312.57 Safari/537.17
ほんとうにガチで弓やりたいなら、今から一般受験で大学受け直せば?まだぎりぎり受験できる大学あるでしょ?一浪したと思えばいいし。

それか、3年次編入を目指していまから勉強するか。部内では1年生扱いで雑用やんないといけないけど。。

根性ありそうだから、今の大学のもっとガチで活動している他の体育系の部活に入りなおすのもいいかもしれない。

資格取得や留学に燃えるのもいいだろう。

少なくとも今の部活で得るものは少ない、これは要注意だ。就活にも悪い影響を及ぼす可能性もある。

8:あおさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
皆さん、ご意見やアドバイス本当にありがとうございます。
一つ一つきちんと読ませていただいてまた書かせていただきます。
来週あたりに弓道会さんに見学に行けたらと考えています。

9:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
高校での環境がこれまでの全てだったと思います。しかし世の中の部活動全てがそうでなかったということを知ったことで、弓道に対する取り組みに多用な価値感があることで悩んでいると思います。

ただ、心配なのは弓道会に高校と同じものを求めていないかと。指導者がいて、的中をもとめ向上していたあの頃に帰りたいという思いで行くのは止めたほうがいいと思います。
弓道会はまた別の世界で学生と違う価値感を持っております。私の経験したのは、社会人は仕事を持っており十分に弓を引く時間がありません。道場に行く貴重な時間と場所を時間のある学生に取られることに大変な抵抗を示されました。
よく考えてみてください。部活がオフでも道場はあります。そして時間も自由に使えます。なぜそんな贅沢な環境にあるにも関わらずあえて社会人の道場に来るのか。
そして、一番言われるのが「学生の射」です。体配を重んじる方からすれば的中にこだわる姿勢は受け入れにくいものです。

いろいろ厳しい面を書きましたが、私もこれらの経験は良かったと思います。いろんな相手を知ることで弓道の取り組みの広さを知ることが出来ると思います。

学生、社会人含め仲間を作って目指す環境を手に入れてくださいね。

10:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.17 (KHTML, like Gecko) Chrome/24.0.1312.57 Safari/537.17
高校卒業して、就職したので弓道を辞める。
4,5年経ってまた弓道を始め、今年は国体選手に選ばれた。なんて人も身近います。

生涯できるスポーツですので、その場その場で与えられた環境のなかで、目標をもって続けられたらいかがでしょうか・・・


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:大学弓道について?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 大学弓道について? (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ